ノボタン 咲く

一度は絶えてしまった野生のノボタンが一昨年発芽して、大事にしていたところ、一斉に咲き始めました。
ノボタン 咲く_e0158687_20210312.jpg
ノボタン 咲く_e0158687_20211987.jpg
ノボタン 咲く_e0158687_20213523.jpg
北部の(ヤンバルの)山野に咲くノボタンは赤土に咲きます。
家の庭に赤土がだいぶ入っていますが、いつの間にか途絶えてしまい残念に思っていました。
もっと増えて欲しいです。

by miistitch | 2020-06-05 20:31 | 庭の花と菜園 | Comments(4)
Commented by petit-salad at 2020-06-06 08:59
ミイさん、おはようございます(^o^)
ノボタン、可愛らしいお花ですね☆初めて見ました。心癒されます☆
ミイさんの暮らし、素敵ですね♪
Commented by rinrin1345 at 2020-06-06 10:55
大事なお花が咲くのは嬉しいですね。ノボタン。近くで見たいです
Commented by miistitch at 2020-06-07 06:52
#サラダさん おはようございます^^
このノボタンは在来種でピンク色です。実も食べられるとか。
庭を作った時に数本植えてもらったのですが、いつの間にかなくなって残念に思っていたので咲いて嬉しかったです♪
梅雨の雨を受けて新緑の庭です^^
Commented by miistitch at 2020-06-07 06:57
#ぶんぶんさん 東京の姉が「ピンクのノボタン咲いたの?」と言っていたので、upしました。
昔のこぼれ種からの実生だと思うのですが、咲くまでに2〜3年かかりました。
北部の山に自生しているまさに野ボタンです。
優しい色合いです。
<< Cosmo  虹のエッフェル塔 10 Cosmo  虹のエッフェル塔 9 >>