真多呂源氏 空蝉

空蝉 出来ました
このお人形も裾の重ねと襟の重ねの布が無いセットだったので、捻出しました。
襟は見えないということでほとんど重ねは省略されているのですが、シリーズの制作の初めにそのように作り始めてしまったので、揃えることにしました。
襟元がちょっと華やかになります。
真多呂源氏 空蝉_e0158687_09553424.jpg
貝合わせで遊ばれています。
真多呂源氏 空蝉_e0158687_09555554.jpg




今日は昨日煮た黒豆がちょっとしょっぱいのでショックを受けています。
なぜだろう
本の通りにして味見をしなかったのがいけなかった。
調味料の計算を間違えた?
いつも使っているお醤油ではなかった?

白豆を煮て、ラフティ用のお肉を茹でました。
お正月は、本土のまゴッチも姉も来ないということで、気持ちが緩んでいますが、これから不足の食料の買い出しに行ってきます。
真多呂源氏 空蝉_e0158687_10464146.jpg
まゴッチ(女の子)が作った雪ウサギ

昨夜沖縄も寒いと言ったら息子が笑っていました。
そっちは、けっこう雪が降ったんだね。


by miistitch | 2018-12-30 10:17 | 木目込み人形 | Comments(0)
<< 真多呂源氏 光源氏 真多呂源氏 次の人形の下準備 >>