琵琶 毎日食べてます♪

数年前 買ってきた琵琶の種を蒔いたら大きな木に育ちました。
去年は3個食べたのですが、今年は夫がたくさん肥料をあげたおかげで沢山花が咲き、実がなりました。
小鳥がつつき始めたので、鳥たちの攻撃がないように、高く伸びた中央の木は剪定して、苦労してネットを巻き巻きしました。

琵琶 毎日食べてます♪_e0158687_16460038.jpg
最初はまだ青いうちに食べて。とっても酸っぱかったです。
琵琶 毎日食べてます♪_e0158687_14000539.jpg
次々熟して、
琵琶 毎日食べてます♪_e0158687_16464457.jpg
皮がするっと剥けて、甘〜くなって、まゴッチと毎日食べています。
剪定をしなかったので、小さいです。
琵琶 毎日食べてます♪_e0158687_16470650.jpg
来年は袋をかけて、剪定もしてもっと美味しい実を成らせたいな。
実の成る木は楽しいです。


by miistitch | 2018-03-28 16:56 | 庭の花と菜園 | Comments(4)
Commented by rinrin1345 at 2018-03-28 20:38
おいしそう、熟したびわは格別ですもの。鳥さんに横取りされないように・・・
Commented by cecilia1122 at 2018-03-30 00:09
美味しそうですね。
びわの優しい甘みが大好きです。
種からそこまで大きくなり、実もなるなんてすごいです。
Commented by miistitch at 2018-03-30 03:55
#rinrinさん 実生のせいか 琵琶は原種に近いんじゃないかなと思っていますが、毎日大事に食べています。
来年剪定してどんなふうに出来るのか楽しみです♪
中心の枝を剪定し、すっかり覆ってしまったので小鳥さんには食べられていませんよ^^
Commented by miistitch at 2018-03-30 04:02
#cecilliaさん 初めは早く取りすぎて、お世辞にも美味しいとは言えなかったですが、熟したら結構いけます。お友達がビワの種まいたらできると言われるのを聞いて、試しに撒いてみたら結構発芽しました。
生命力強いです。
お遍路の時の高知の琵琶の実を思い出します。
去年の肥料が効いて驚くほどたくさんの花が咲いたんですよ。
<< 琵琶の花 2017 12月 キンセンカ咲きました♪ >>