夏休みも終わり、、、

かまきりを捕まえたり、畑のトウガンを10個も収穫したりの夏休みも終わり
夏休みも終わり、、、_e0158687_10291590.jpg
夏休みも終わり、、、_e0158687_10435586.jpg
ウンケー(お盆様をお迎えする日)にはちょうど赤ちゃんと同じくらいの大きさのトウガンでソーキ汁を作り、ジューシー(炊き込みご飯)と食べました。
自分たちで収穫した冬瓜をよく食べました。孫二人はジューシーを4杯も食べて、ストップがかかりました。
ウークイ(送り)の日には又重箱料理、定番ですがみんなでよく食べてくれました。
  
夏休みも終わり、、、_e0158687_1034263.jpg
夏休みも終わり、、、_e0158687_10365517.jpg
久しぶりに家族全員がそろった旧盆(26〜28日)も終わり、 静かな平日が戻ってきました。
夏休みも終わり、、、_e0158687_1030357.jpg
さあ、久しぶりにステッチしましょう。



台風でみんなが来る前に荒れてしまうかと恐れた庭もまあまあ見られる状態でホッとしました。
夏休みも終わり、、、_e0158687_10302197.jpg
夏休みも終わり、、、_e0158687_1031546.jpg

by miistitch | 2015-09-01 10:54 | 庭の花と菜園 | Comments(2)
Commented by tano49kuraso at 2015-09-01 15:57
今日は。すごい台風だったのにお花たちが無事で良かったですね。
綺麗ですね~
夏休みが終わってヤレヤレと同時にすこし寂しくなったのでは?
お疲れ様でした。
Commented by miistitch at 2015-09-02 22:44
#ぶんぶんさん 一つ前の台風に比べて思いのほか大丈夫でした。ちょっと進路が違ったので助かりました。
でもまだまだ台風が来るとおもいます=@=
コスモスも咲き始めとんぼも舞い始めましたが、まだ暑いです。
孫の動きについていくのがやっとで、海には親と行ってもらいました。
無事帰せてほっとしています〜^^
<< 9月 紅葉 月下美人 咲く >>