ムーチーの日( 鬼餅)

今日は旧暦の12月8日。ムーチーの日です。
 一番寒くなると言われる日ですが、今年は生暖かい一日でした。
子供が元気に育つようにサンニンの葉に餅粉を捏ねて包んで、蒸し器で蒸します。
夫と昨夜、2kgの餅粉とザラメを混ぜて水を入れて練り、1つ80gのムーチーを48個作りました。
蒸し器が小さいので3回も蒸して、サンニンの葉のちょっと漢方薬のような爽やかな香りが家中に満ち満ちました。
ムーチーの日( 鬼餅)_e0158687_17464663.jpg

娘の子が初ムーチーなので夫方も夫婦で一昨日50個も作ったようです。
前日の試作品は隣近所に、一昨日のはお父さんの職場で初ムーチーの方3人でムーチーの交換をした模様。
初孫の誕生を喜んでくれている様子です^^
そちらは黒糖入りで、苦みも無く 2枚の葉で形よく包まれていましたが、家のザラメ入りの白い餅は大きな葉で1枚で包んでます。
ムーチーの日( 鬼餅)_e0158687_1875080.jpg

家のは息子にも発送し、姪の家にもお裾分けします。
by miistitch | 2015-01-27 18:16 | その他 | Comments(0)
<< ブロッコリー収穫 クリスマスマーケット 完成 >>