5月6日 〜22番平等寺〜23番薬王寺

6:00朝食
6:45出発
「朝食は時間厳守ですよ」と昨夜宿の方にはっきりと言われたが。テキパキとした対応はお遍路宿の歴史を感じて心地よかった。
地図に合った”阿瀬比の道の駅”で今日の長い行程のお八つを買おうとして寄り道して歩いたが、閉店?していた。トイレの側にテントの若い男性がいたので、「昨夜は寒かった?」と聞いてみると、「とっても!」と人恋しそうな表情で答えた。真っ黒な笑顔はもっと話したそうだった。
5月6日 〜22番平等寺〜23番薬王寺_e0158687_7403398.jpg
竹林を抜けるとすぐにお寺だと言うので張り切って歩いたのになかなか着かない。
5月6日 〜22番平等寺〜23番薬王寺_e0158687_7411530.jpg
田んぼ道をずんずん歩き、
やっと平等寺に辿り着く。
22番平等寺 
5月6日 〜22番平等寺〜23番薬王寺_e0158687_7414992.jpg
ゆずアイスを注文。固くてすくえないと小さくすくってくれた凍りアイスを食べていると、坂口屋で一緒だった奈良の団体客がバスで到着する。お坊さんが大量に干し芋を注文して、団体客を追いかけて行く。
お寺の檀家のお遍路らしい。
私たちが歩いて辿り着く間に、太龍寺のロープ−ウェイでお参りして来たのだろうか。バス遍路は早いなぁ。
皆に混じって賑やかにお参りして、今日は国道の遍路道をさけて海沿いを歩く事になる。
アイスクリームのおばさんに、「3キロ節約出来るのに国道の方がいいよ。この先高知へはいやというほど海を見ながらあるくよ」と言われたけれど、、、。

夫が道を外れてコンビニまでお八つを買いに行ってくれる。
どこにお店があるのか無いのかわからないので、、。
歩き遍路はお八つが楽しみだ。

由岐で道を聞くと、無言でさっと指差して教えてくれる。分かれ道で皆が聞く場所らしい。
お店ばかりか食堂までけっこうある所だった。海水浴場があるからかな。

海沿いの山道を登ったり降りたり、四国の道の道標に惑わされないように、脇道にいかないように気をつけながら進む。
やっと広い由岐の海岸に出て、おにぎりを食べる。
子供達が波を追いかけて飽きる事無く遊んでいるのを見ながら。
5月6日 〜22番平等寺〜23番薬王寺_e0158687_7582314.jpg
お遍路マークを見ながら。
5月6日 〜22番平等寺〜23番薬王寺_e0158687_9215142.jpg
海辺を回り込んでいくと電車が通っていった。
自転車の女性が、「先でお接待をしているから寄って行って」と言ってくれたので期待しながら歩いて行くと、
5月6日 〜22番平等寺〜23番薬王寺_e0158687_8125767.jpg
おばさん達が「寄っていって下さい」と一斉に立ち上がる。
歩き遍路を待っていて下さったようなので、食べて休んだばかりだけれどお接待を受ける事にする。
あわててサングラスを外し、接待所に上がる。
おいしそうな手作りのお握りやおはぎがたくさんお皿に準備されていた。お腹いっぱいなのに美味しかった。「コーヒー飲みます?」と言って下さり、苦手な夫も美味しいといただく。
朝から待っていて下さったとか。ありがたい事です。
夫はわかめのお握りをもう一つもらって荷物に入れる。さっき海岸で食べたコンビニのお握りより格段美味しかった。
「今日は7人目」で 2本杖の横浜?のシキコさんも通って行ったようだ。
今日も一人で頑張って行ったんだな。マイペースで歩くと言っていた。
せっかくだからトイレも使わせて頂く。ほんとうにありがたい。
お見送りされて海沿いに道をを辿りながら歩く。
5月6日 〜22番平等寺〜23番薬王寺_e0158687_8253085.jpg
5月6日 〜22番平等寺〜23番薬王寺_e0158687_8265792.jpg
山道には木片に書かれた全国の方が読んだ俳句の道があり、読みながら登ったり下ったり、
目の前に広がる海がきれいだ。
散歩の女性の集団にも会う。気持ちのいい散歩道といったところだ。
車道をしばらく歩くと目の前に絶景が開ける。
5月6日 〜22番平等寺〜23番薬王寺_e0158687_8335122.jpg
突き出した岩の観光名所”えびす洞”は上から見るだけで、降りて行く元気はありませんでした。
5月6日 〜22番平等寺〜23番薬王寺_e0158687_834147.jpg
朝ドラのウミガメの浜辺はとてもきれい。
薬王寺の赤い塔が微かに見える。
街を抜け、
5月6日 〜22番平等寺〜23番薬王寺_e0158687_8413210.jpg
5月6日 〜22番平等寺〜23番薬王寺_e0158687_8422445.jpg

23番薬王寺到着
手を清めて、
5月6日 〜22番平等寺〜23番薬王寺_e0158687_8462780.jpg
徳島県最後のお寺、薬王寺の本堂へ参拝をする。
5月6日 〜22番平等寺〜23番薬王寺_e0158687_8481382.jpg
お寺から海が見えました。
5月6日 〜22番平等寺〜23番薬王寺_e0158687_8482989.jpg


ようやく歩き遍路の旅が終わりました。
ゆっくりの歩行でしたが、足指の悪い私が歩き通せたのが何より嬉しかったです。
重い湿布をたくさん持ち歩いてくれ毎日足のマッサージをしてくれた夫と、ゆったりとした気分で歩かせてくれた徳島の方達に感謝です。
ふなつき旅館は割烹でもあり、美味しいお魚でビールで乾杯しました!
連日こんな馳走を食べて お遍路と言えるのかなと思いながら。
5月6日 〜22番平等寺〜23番薬王寺_e0158687_9123920.jpg
孫と姪の子供達に、隣のお店で、日和佐のかわいいウミガメマカロンを買いました。
5月6日 〜22番平等寺〜23番薬王寺_e0158687_859124.jpg

by miistitch | 2014-06-16 10:02 | 歩き遍路 | Comments(6)
Commented by Rion-MT at 2014-06-18 21:59
お遍路さん、私歩けないわー、きっと。
でもこの前お友達と遊んだ時17000歩も歩いてたらしいので
頑張れば歩ける(笑)???
うみがめマカロンかわいすぎです!!

↓のステッチも後姿が何とも可愛い~~~
Commented by ひみつのあっこちゃん at 2014-06-19 12:52 x
完結編も面白かったです。編集大変お疲れさまでした。
景色がどこをとっても素晴らしいですね。
私はお遍路さんを接待する人にちょっと憧れます。
あ、うちでもいつでもお菓子で接待しますよ^^きてね。
Commented by miistitch at 2014-06-21 09:56
#Rionちゃん コメントありがとうございます。
pcの調子が悪くてお返事遅れました。
そうなんです。普通の方は1日倍くらい30kmくらい歩かれるそうなんですが、私のようにゆっくりだったら歩けますね。
それにしてもステッチ友との?17000歩は驚異的ですね〜
普通は一人遍路ですが、ステッチ友を選べば楽勝かも((笑))

素朴なマカロン、私は食べなかったですが美味しかったそうです。偶然看板が見えたので夕飯の前に買ってきました。賞もいただいているそうですよ。 
↓は、バックステッチが入ってやっと作品になれますが、とても魅力的です。ちょっとはまりそう!
Commented by miistitch at 2014-06-21 10:00
#ひみつのあっこちゃん お遍路記事は書くのに歩いたのと同じくらい時間がかかりました〜。ふうーしんど。
私は記事のupがとても遅いので、修行でした。
読んでくれてありがとうね。こんどご接待を受けにいきます。
いっしょにゆっくりお茶出来るのも今のうちだね♪
Commented at 2014-06-22 14:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miistitch at 2014-06-27 22:39
# 籠コメさん 詳しく教えて下さってありがとうございます。
何時も優しいコメントに感謝しています♡
<< ネコと女の子 Les petites fil... >>