女雛は重ねが命

明けましておめでとうございます
旧暦の一月一日です。
女雛は重ねが命_e0158687_15305234.jpg
真多呂人形12年前作った子馬です。3種類の形を組み合わせています。
新年の行事が3日にあるので 拝所のお掃除をしてきました。
さんさんと太陽がいっぱいの日々が続いています。
昨日なんかブロッコリーが5個も取れました。
先日のと合わせて10個、娘にあげても、冷蔵庫が一杯です。

お雛様は
1月28日 前の重ねをしました。
女雛は重ねが命_e0158687_165649.jpg

29日 引き続き、重ねに入りました。
女雛は重ねが命_e0158687_1542129.jpg
布を準備して、裾の重ねに入りました。
手に持つ所は、布になるべく触らないように後回しです。
女雛は重ねが命_e0158687_15483735.jpg

30日 そで口は木目込みです。
女雛は重ねが命_e0158687_15512539.jpg

連日お天気が良すぎて日中ははかどらないので、深夜3時ころまで夜更かしが続いています。

もうひと頑張りです。
by miistitch | 2014-01-31 15:58 | 木目込み人形 | Comments(2)
Commented at 2014-02-02 06:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miistitch at 2014-02-07 15:42
#鍵コメさん Mさん熱〜い人なんだね♪
若いってこと! 頑張って素敵な世界にはまって下さいね。
どんなふうに達成感があるのかこんど教えてね!
お雛様送り出してホッとしています。
<< 裳を入れ 上着の模様に悩む 女雛の布 美しい >>