読書の秋

友人からの千葉の梨を味わい信州葡萄を食べ、千秋林檎が出始めると、林檎をかじりながら読書したくなってきました。
”八日目の蝉”をBSで見て涙し、原作を読んで又涙し、いい本でした。

そして、夫が図書館で借りて来た山崎豊子の”大地の子”にはまっています。
今文庫本2冊を読み終わり、平成3年の貸出票のある単行本「中」に入ります。
読書の秋_e0158687_8453014.jpg

亡くなられて初めて山崎さんの作品を読みました。
次々お話が展開してぐぐっと引きつけられてしまいました。
毛沢東全盛のころ学生だったこと、主人公が長野県の開拓団の取り残された子であることなども
身直に感じます。
”八日目の蝉”と同じく、終日机に座っていたいです。

読み終わったら、以前ちらっと横目で見たNHKのドラマも見てみたくなりました。
このドラマもすごく話題になっていましたね。

今、急に横殴りの雨が窓から吹き込みました。
台風が本土に向かっているようです。
被害が出ませんように。
by miistitch | 2013-10-15 09:14 | その他 | Comments(8)
Commented at 2013-10-15 19:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Pola at 2013-10-15 22:10 x
こんばんは!

山崎豊子さんの小説は、学生のころから大好きで、ほぼ全て読みました。
学生の時初めて読んだのが「白い巨塔」で、田宮二郎のドラマも良かったのですが、小説の綿密さに引き込まれました。
「大地の子」は、一番好きな話です。
小説が読み終わってしまうのが、惜しいくらい感動しました。
本で読んでから、テレビドラマや映画になった物を見ると、がっかりすることも多いのですが、NHKのドラマは、満点だと思いました。
上川隆也の陸一心と、彼を取りまくキャスティングも素晴らしかったです。
もう1度、読みたくなりました。
Commented by miistitch at 2013-10-16 09:02
#鍵コメさん いまごろ台風で大荒れじゃないかしら?心配しています。暴風域に入らなかったこちらも昨日の風は強かったです。去った後も気をつけてね。奥穂よかったですね。私も30年くらい若かったら行きたい!大キレットには十分注意して次の登山してね。もう冬山で気候の変化も激しいと思います。安全第一ですよ。
Commented by miistitch at 2013-10-16 09:16
#Polaさん 今朝読み残しの10ペイジを読んで、読了しました。
時代の最中にいると羨ましいと思った中国の文化大革命でしたが、日本のこれからの教訓にもなりそうな怖い革命だったのですね。
久しぶりに読書しました。Polaさんは山崎さんの作品を全部読まれたんですね。読書家ですね。”白い巨塔”はドラマしか見ていないです。読んでみようかな。
手芸ばかりしているとこの空間を無くしそうです。時間を有効に使いたいな。
台風、大変ですね。被害が少ないように祈っています。
Commented by yukamikamama at 2013-10-17 00:30
ミィさん、こんばんは( ^^)
サンタさんと黒ネコちゃんのステッチ、可愛いですね~。
白糸の結晶のモチーフも素敵!!!
ハロウィンもクリスマスも、準備万端でしょうか?
私は、どちらも疎遠で。。。クリスマス物のステッチの続きができるかどうか?!
読書は楽しいですよね。
登場人物に共感し始めると、その世界に入って浸ってしまいます。
大地の子は、物語の概略しかしらないので、いつか、本を読んでみたいです。
さすがに、地植えのお花達。強いのですね。
台風の強風で、家のベランダの鉢植えも数鉢、ヨレヨレになりました。
伊豆大島の被害が大きくて、とても心配です。
自然の力は怖いですね。。。
Commented by miistitch at 2013-10-18 11:03
#yukamikamamaさん 台風大変な被害でしたね。こちらは運良くそれているので今年は今の所大丈夫ですが、まだ油断出来ませんね。
ハロウィンステッチは今年もパスでした。私の年代は習慣が無いので^^ mamaさんの四季のステッチどんな飾り方にするのか興味ありますよ〜。4枚そろったら可愛いですね。
今年はあげるものばかりで忙しい年でしたので大きな物が出来ません。来年は頑張りたいです。
読書は本当に遠ざかっていますが、機会を得て、やっぱり楽しいです。大地の子は一度は読んで欲しい作品の一つだと思います。
yukamikamamaさんの読書の記事にもいつも触発されます。
時間は待ってくれないなぁとこのごろあせりだしました〜。

Commented by namiboxusa at 2013-10-20 00:04
ミイさん。こんにちは。
コメントご無沙汰しています。
山崎豊子さん、大好きです。
大地の子、私の本棚にもあります。一巻が壮絶でしたね。
残留した人々を放置した日本の大罪です。
また読み返してみようと思います。
「二つの祖国」もお勧めです。
葡萄の季節ですよね。私も毎週ファーマーズマーケットで葡萄沢山買ってきて食べています。日本のように高価な食べ物ではないので、沢山食べられて、ファーマーズマーケットさまさまです。
猫ちゃんとサンタのステッチもかわいいです。サンタは私もいつか刺したいもの。フレメステッチがあまり出来ていない私ですが、またミイさんのステッチ見て刺激いただきますね。
Commented by miistitch at 2013-10-20 23:50
#波さん こちらこそご無沙汰です。いつもすてきなチャートの紹介をありがとうございます。思わずプリントアウトして、溜め込んでいます。波さんみたいにささっと刺したいなと思っているのですがなかなか出来なくてもどかしいです。
大地の子を読んで、改めて戦争の本当の怖さを実感しました。戦後なっても見捨てられた人々が大地に果てていったこと、忘れてはなりませんね。「二つの祖国」読んでみたいと思います。
アメリカの葡萄安いんですね。大盛りの籠が目に浮かびます。波さん果物沢山食べてますね〜。お子さん達も免疫力つきますね。家もすごく沢山食べています♪
これからは、波さんを見習って、ステッチの仕立てに精進したいと思っています ^ ^
<< イザさんのネコ ステッチ終わる 台風去りました。 >>