1980 年 May

ラジオで夏の高校甲子園のを応援しながら刺していました。
沖縄浦添商業が負けても久しぶりにラジオで準決勝まで聞いています。
すごく迷って、やはり”不思議シリーズ”に欠かせないこの鳥、
1980 年 May_e0158687_109465.jpg
右にも、
1980 年 May_e0158687_109139.jpg

Foreign Birds (外国の鳥)クチバシの長い不思議な鳥です。
アマリリスと水仙の花も中央にくっきりと、
1980 年 May_e0158687_1065798.jpg
アマリリスの茎508番は廃盤なので509にしようかと迷ったあげく、やはり緑色の勝る8番にしました。鳥の胸の青もくっきり目立ちます。アマリリスの薄い肌色754番はフローラの新色169番で刺しました。
なんとも印象的な図案です。
1980 年 May_e0158687_10105235.jpg


1980年カレンダーより May
Foreign Birds wiyh Flower(Amaryllis)
キット番号30-4958
Design : Kamma Svensson
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : HF-Flower Thread   旧フレメ
by miistitch | 2012-08-23 10:12 | 1980年カレンダー | Comments(12)
Commented by tano49kuraso at 2012-08-23 14:40
とってもすてきです。色合いもステキです。
あー、、、私も何時か刺してみたいな。
フレメ、やっぱりいいですね。

うっとりです。
Commented by miistitch at 2012-08-24 13:04
#ぶんぶんさん フレメのいままでにない違ったデザイナーさんの魅力に取り憑かれています。なんだか物語が生まれそうです。鮮やかな色でなんだか良いことが起こりそうな気もしますよ〜♪花糸は力強いのになんだかほんわかやさしいです。
Commented by mucci at 2012-08-25 10:39 x
ミイさんこんにちは。ご無沙汰してしまいました。。。
この年のカレンダーも素敵ですね♪鳥のお腹の色がいいです♪
↓の片足の鳥さんもとっても可愛いです~!

台風は大丈夫ですか?大きいようで心配しています。
大きな被害が出ないといいですね。
うちも夫がそちらへ出張でいっており、帰ってくるまで心配です。
Commented by aya-mimo at 2012-08-25 19:53
目の強い鳥ですね。
このデザインもステキです。うんうん。
ミイさんのおうちはユキ・パリスさんのところみたい、かも。
迷ってらした、ということは、次もこのカレンダーからでしょうか?
うきうきしながら待ってま〜す。

台風なのですね。
お気をつけくださいね。
Commented by parfum at 2012-08-27 17:28 x
鳥さんの色と花の色と。
鮮やかな組み合わせ、完成度高いデザインだなぁって、だから多くの人を惹きつけてやまないのでしょうね!
あー…フレメの糸に触りたいなぁ(*^^*)
Commented by yukamikamama at 2012-08-28 00:47
わぁ、素敵ですね~♪
お花の配色も落ち着いていて目に馴染みます。
鳥さんの胸のブルーは、目の覚めるような色なのに、浮いて見えないのが不思議ですね。
1980年のカレンダー本は、全ページのデザインを見た事がないので、、見せていただけて嬉しいです。とっても新鮮です!!!
大型の台風の影響は大丈夫ですか?心配です。。。
Commented by sachie at 2012-08-28 05:44 x
ミイさん、おはようございます。
これぞフレメの魅力なのでしょうか、今まで見たことないカレンダーに釘付けです。
年間を刺されるのでしょうか?
台風、ずいぶん大型で被害が出ているようですが、ミイさんのところは大丈夫でしたか?
Commented by miistitch at 2012-09-03 13:28
#mucciさん 小鳥さんが不思議を演出してくれる図案でとっても新鮮です、1980年なのにね。
台風の心配ありがとうございました。思っていたより被害が無くてほっとしています。ここ10数年ほとんど逸れていたのにこのところくるのが多い気がします。出張の方も留守のご家族も心配なさいましたね。2つも台風に囲まれて、飛行機が飛ばなくて大変でした。ご主人はずうっと帰れなかったでしょう?
Commented by miistitch at 2012-09-03 13:31
#ayaさん 彼のカレンダー30年前のデザインとは思えない斬新さです。フレメって奥深いですね。そう、とり(鳥)付かれちゃったみたいで止まらなくなってます〜〜。
Commented by miistitch at 2012-09-03 13:34
#parfumさん 子育ていよいよ始まりましたね。自分の子供はほんとににくらしいほどかわいいですね。苦労するぶんだけ可愛さが倍増です。頑張ってね。今この時は二度と無いです。花糸もその後までparfumさんを待っていますよ〜♡
Commented by miistitch at 2012-09-03 13:39
#yukamikamamaさん  花糸の魅力がますます増しています。古いカレンダーの色はあせていますが再現して刺繍すると鮮やかで、でも完成してみると全然おかしくなくて上品で、フレメの良さをしみじみ感じています。ブログでみなさんの作品を見るとますます刺したくなります。いましばらくこのシリーズで遊びたいので見ていてくださいね。 台風見舞いのコメントをありがとうございました〜。自然がちょっと荒れていてなにがあってもおかしくないので、東京もご注意下さいね。
Commented by miistitch at 2012-09-03 13:45
#sachieさん こんにちは。ご無沙汰しています。お返事が遅くなって失礼しました。
長〜い台風の滞在で、旧盆の野菜や供物にする果物お中元品まで大幅に入荷しなくて(飛行機の燃料が届かなかったので)離島ダなと思いました。ちょっとお大げさですが奪い合いでしたよ。
フレメはお花が多い中、鳥との不思議な世界でとっても楽しんでいます。全部ではないですが。勢いに乗って見過ごせない物は刺したいと思います。
<< 閉じこもって超巨大台風をやりすごす。 chokoriaさんからうれし... >>