タペストリーに仕立てる

”愛のカレンダー”をタペストリーに仕立てました。
e0158687_16185232.jpg

Woodstockに吊るしてみましたが上部がしわになります。
どんなふうにかざったらいいのでしょうか?
両端にきずをつけて紐を固定しようかな。
LOVLY  CALENDER の文字と模様はうるさい気がします。



コスモスとマリーゴールドの種を種まき専用土に蒔いてみました。
とってもよく発芽しています。
e0158687_1627544.jpg
e0158687_16272429.jpg
花畑の土が悪いので直播きはダメでほとんど発芽しないので試しています。カタツムリに食べられてしまいます。

今日は冷えています。
20℃にならなくて太陽がほとんどでない薄暗い1日です。
今朝は旧暦の15日なので朝は拝所のお掃除に。
夫の実家廻りのお掃除とで2時間くらいかかります。
毎月旧暦の1日と15日の日課ですが、いよいよ暮れの大掃除にもかからないといけません。
沖縄は寒くないので外のお掃除は楽ですが。
ステッチもしたい〜のに。こう暗いと年末の感じがして落ち着かないです。
by miistitch | 2011-12-09 16:42 | 愛のカレンダー | Comments(13)
Commented by tano49kuraso at 2011-12-09 22:10
すご~い、圧巻ですねー。
完成、オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

上の部分、どうしても紐が有るので、シワが寄っちゃいますね。
ピンを1ヶ所ではなくバーのそばで2ヶ所にしたら少しはシワがめだたなくなるかな?
いろんなやり方が有りますが、うまくかけませんです。
暖簾のように上にバーを通すわっかを付けるとか、ピンを2ヶ所うち、直にバーを掛けるとか。。。。。
でも、写真を見ている限りではしわ、めだちません。
気になりませんよ~。意外とご本人が思っているほどではないかもですよ~。
何度見てもウットリです。あーーー、いいな。
きれいです。いいな、いいいな。
Commented by ume at 2011-12-10 15:25 x
こんにちは。
タペストリーにされたんですね。
とっても素敵です。
クリスマスのステッチも、お仕立てされたんですね。
こちらの作品も素敵です。
私は次から次へと新しいステッチをしていて、全然完成しません。
Commented by aya-mimo at 2011-12-10 22:24
このぴったり感!いいですね♪
素敵〜〜。飾れるものがいっぱいですね。いいな。いいな。
タピの時は裏地をつけないつもりなんですが、
ミイさんはつけてらっしゃいます?
飾っていたら、架け替える時とか、仕舞う時に洗うことを考えたら、
裏地は必要かしら。。。と悩んでます。ふふ。
自分の悩みばっかりですね。恥ずかしっ。

このコスモスとマリゴールドもカタツムリのご馳走になるかも?
秋の花だから、咲くのは秋ですよね。
それまですくすく育ってくれますように。祈。
Commented by miistitch at 2011-12-11 01:00
#ぶんぶんさん 教えてくださってありがとうございます。こういうタイプは2カ所で紐を使わず受ける感じに使うんですね。思いつきませんでした。めからうろこです。まだまだ稚拙なお仕立てです。きれいに出来るようにがんばります!
Commented by miistitch at 2011-12-11 01:04
#umeさん ステッチしたらすぐお仕立てすればいいのに額装以外は後回し。年末にあせっています。平行してステッチするのは手が忘れてしまってなかなか大変です。マンスリーはかんたんにかぎるなぁと思っています。並行して出来る能力はすごいですよ。
Commented by miistitch at 2011-12-11 01:16
#ayaさん 今日はパリくらいかしら>なんて。もっと寒いですよね。明日は19℃しかないそうです。 こちらではいまから葉野菜等が育つのです。日照時間があればコスモスなどは咲くと思います。冬は日照時間が少ないので(晴天の日が少ない)気温が上がらず、沖縄は冬なんです。
タピはやはり裏は付けません。透けたかんじが好きなのとayaさんが言われるように洗ったときの裏生地との縮みが違うと思います。以前ヤマナシさんの展示会で裏付きをみなかったので私の頭には裏付きは無いのです。でも壁の汚れはしっかりもらってしまうかもしれませんね。ふちをへムかがりにしなかったので少し波たっています。線から外れないようにしつけをしたり苦労しました。糸を抜くのは外れない為なのでしょうね。コペン800のほうがかがりが楽でした。ayaさんもへムカガリ頑張ってね。
Commented by たかちゃん at 2011-12-12 11:27 x
いやぁ~この年のも素敵ですね♪ 
ふふっ。後追いしたいのが増える一方でどうしましょ。
このぴったり感、素敵(^-^)
真ん中。。。しわになってしまうのですか?
流石に大モノだからかな。どうしてもすべるのかしら!?
後ろにそっと滑り止めテープとか忍ばせたらどうですやろ。
と安易な事を考えてしまいました。
ミイさんのベルプルやタペストリー見せて頂いてると、
めげずにコツコツカレンダー進めて行きたい気持ちがぐぐ~んとUP!!
素晴らしいです(^-^)
Commented by Rion-MT at 2011-12-12 13:22
すごーい。
愛のカレンダーもやっぱりステキ。
ミイさんのせいで(笑)、次々刺したくなちゃうじゃないですかあ~笑。
しわ?写真で見る限り気になりませんが…。
下のバーの重みで余計にしわになるのかしら???
Commented by miistitch at 2011-12-12 23:56
#たかちゃん このカレンダー 1月ごとが分離した方が良かったかもとの反省もあります。全体で1模様になってしまいましたから。作り方で印象が随分違いますね。
そう、こつこつと刺しているといつの間にか出来て、しかもフレメは飽きませんね〜。来年は何をステッチしようかしら?皆に刺激を受けて頑張りましょうね♪
Commented by miistitch at 2011-12-13 00:02
#Rionちゃん Woodstockに紐が無い理由がやっとわかりました。紐で吊るすものではないのですね。バー受けがあってのWoodstockの生きる飾り方なのだと合点しました。
いやいや みなさんの作品に私も十分刺激されていますよ〜。新しい年、又いろんなステッチを見せてくださいね♪
Commented at 2011-12-14 14:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miistitch at 2011-12-15 22:57
#鍵コメさん 寂しくなりますね。お体が第一、お体を大切になさってね。マイペースが1番です。又遊びに来てくださいね。
Commented at 2011-12-16 18:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 四葉のクローバーを蒔く FRENCH COUNTRY~... >>