むかし風りんごのケーキ(今日のup2)

今年も
紅玉で、”むかし風りんごのケーキ”を作りました。
”暮しの手帳”のレシピで作るのですが、今年はフンワリ出来ました。
むかし風りんごのケーキ(今日のup2)_e0158687_13217100.jpg

むかし風りんごのケーキ(今日のup2)_e0158687_1331889.jpg

フォンダン代わりのブランディー入り粉砂糖、掛け方がらんぼう。
すぐ固まるのであせっちゃった。
断面はこんなふうでした。
むかし風りんごのケーキ(今日のup2)_e0158687_134480.jpg

by miistitch | 2011-11-11 13:10 | その他 | Comments(10)
Commented by nacouleur at 2011-11-11 14:04
こんにちは。
美味しそうなリンゴのケーキですね。
拝見していたらお腹が空いてきちゃいました。
クリスマスのステッチ、赤でも作ったんですね。
赤と緑でツリーに飾りたくなってきます。
フレメのカレンダーも11月が完成されたんですね。
白くまが可愛いですね。
Commented by sinkoumama at 2011-11-11 14:15
画像を見て。。おいしそ~~が第一声でした~
粉砂糖が。。ちょっとよそいきだなぁ~~
しかも ブランデーいりなんて。。 大人~~笑
リンゴのケーキの季節に成りましたね。
クリスマスステッチ&フレメカレンダー11月完成 おめでとうございます
着々とすすめてるmiiさんに脱帽
私はというと。。毎度ですが。。今月も天使ちゃんに苦戦中です。
刺すとこがおおいよ^~~って言いたくなります 笑
今月 ブライダルサンプラーにも手をつけたいのに。。
そこまで手が回るか~~??不安になってきた~~~。。
Commented by t-three-chika at 2011-11-12 00:15
こんばんわぁ~☆

おいしそぉ~*^^*
紅玉がケーキには合うんですよね~♪
とても素朴な香りがしてきそうです*^^*
いろんな工夫をしたケーキがたくさんありますが
りんごの味が、そのまま伝わるようなケーキが一番好きです☆
食べたい・・・*^m^*
Commented by miistitch at 2011-11-12 09:17
#umeさん 久しぶりにケーキを焼きました。紅玉が出ると焼きたくなります。この時期だけなのでやる気が出るのです。
クリスマスストッキング2足はさすがにお腹いっぱいです。気分転換に花糸は最適。ホッとします。
Commented by miistitch at 2011-11-12 09:19
#sinkoumamaさん mamaさんのマンスリーの頑張り!お見事!何時も感心してますよ。いろんなチャートが待っているって、そのやる気に何時も刺激を受けてます。去年のおおきなクリスマスツリー飾っている所が今年も見られるかしら?楽しみです♪
Commented by miistitch at 2011-11-12 09:24
#chikaさん 久しぶりのバターとお砂糖がいっぱいのケーキでした。紅玉の酸っぱさがいいのよね〜。余り出回っていないので急いで作りましたよ。”暮しの手帳”のレシピ、いいかんじで気に入ってるんです。リンゴも生のまま入れますよ。
Commented by sinkoumama at 2011-11-13 14:11
miiさん
あっおもいっきり忘れてました
あれがあったのよねぇ
どうしましょー(^-^;
さしおえると満足しちゃってだめですねぇ
Commented by kabusledge12 at 2011-11-13 16:29
とーーーっても美味しそうですね。
私はりんごのケーキが大好きで、レシピも数種類持っているのですが、こちらのりんごはあまりケーキには適さなくて、あまり作る機会がありません。
美味しい紅茶を入れてミイさんのお家にお邪魔したいです。
Commented by miistitch at 2011-11-14 10:25
#sinkoumamaさん 大作でしたもの。頑張ったよね。お仕立てずみでしょう?それとも??
Commented by miistitch at 2011-11-14 10:29
#Kabuさん 是非いらしてください♫♪ ケーキやお菓子はほとんど作った事がないのですが紅玉だけは別です。素朴で美味しかったです。自画自賛。アップルパイも大好きです。Kabuさんの季節感のある和菓子いつも美味しそうと感心しきりです。こちらは和菓子余り美味しくないので京都等の和菓子を見るとやはり惹かれます。スエーデンのお菓子は美味しいでしょうか?未知の世界があるっていうのもいいものですね。想像がたくましくなります。
<< ありがとう 11月完成 >>