秋の景色

やっと刺繍を始めました。
一人マンスリーは、いまごろ8月です。
e0158687_212951.jpg
デンマークは8月、秋の風景なのね。
e0158687_2153938.jpg
姪の子が山梨でぶどう狩りをして送ってくれました。
小さな手ではさみで取ってくれたそうで、余計に美味しい。
いろんな種類で、とっても瑞々しいです。




台風にいつダメにされるかわからないのに今年は花壇の水掛に時間を費やしています。みそはぎ、実家でお盆に咲く花、懐かしい花です。
e0158687_2204023.jpg
香りのいいイングリッシュローズ、栄養と水やりで小さな木に今年は沢山咲いてくれています。いままでお手入れがダメでごめんね。反省しています。野生化したダリアにささやかに花びらが見えます。大輪のダリアは台風で跡形も無く、、。
e0158687_2205599.jpg
e0158687_2211520.jpg

そしてツメキリソウを花壇に植えたら、生き生きしたお花を咲かせてくれたので、日焼けを気にしながらもっと花壇に増殖中です。
e0158687_221353.jpg
私は買って来たお花をただ植えるより苦労して増やすのが好き。
全部挿し芽で増やしています。
台風が怖くてずっと夏場花壇を放っておいたのですが今年は頑張っています。
by miistitch | 2011-09-03 02:46 | 四季のくらし | Comments(18)
Commented by tano49kuraso at 2011-09-03 09:11
お花、綺麗に咲いていますね。
手を掛けただけそれに応えてくれますよね。
私は今年、全然手をかけてやれませんでした。
植え替えをしないといけないシクラメン、芽を出しきはじめていて焦っています。
親株は8年目になるのですが、今年、どうか心配です。

miiさんのバラの花、みごとですね。(ウットリ)
私はバラとの相性は悪いみたいいです。難しいです。
Commented by nacouleur at 2011-09-03 09:37
こんにちは。
素敵なステッチをされているんですね。
私は季節に関係ないステッチをいつもしていますよ。
花がとっても綺麗ですね。
うちの庭は秋で、これから花が少なくなってきてしまいます。
Commented by Rion-MT at 2011-09-03 09:44
秋らしいデザインですよね。
私も来年はこれをステッチしようかな。
持ってない月をチェックしとかないとですわ。
って来年のマンスリーを今からなやんでる私です(笑)
またみんなで何かできるといいですよね。

ミイさんのお庭きれいだろうなー。
私は虫がダメなのでお庭は芝生一つありません。。とほほ。

ブドウ私は今年もたくさん食べましたよ。
紫玉(こんな漢字?)が一番だったな。たまゆたかだったかしらそれもおいしかった。ちゃんと名前覚えとかないとですね。反省。
Commented by Pola at 2011-09-03 10:33 x
こちらは台風の風がハンパないです。
窓を開けておいたら周辺の物が飛ばされちゃってました。

ミイさんのお家の花たちは幸せですね。
丹精込めて愛しんでもらえて。
秋になると、また美しく花々が咲き出しますね。
いつも、拝見するのがとっても楽しみなんです。

天使のマンスリーを9月分まで終わらせたら、あと2つでお仕舞のこのシリーズを一気に完成させちゃうつもりです。
さあ、頑張りましょうか、学校が忙しくなる前に・・・
Commented by たかちゃん at 2011-09-03 15:04 x
秋らしいですね(^-^)
やっぱり季節感が違うのですね。好きだわぁ。

ミイさんのお庭、素敵ですね♪
台風にも負けずに頑張るお花達って凄いけど…
ミイさんのお手入れの賜物なんでしょうね(^-^)
今、こちらは台風の風が…。
うちのひ弱い花達は耐えられるかな…なんだかドキドキです。
Commented by miistitch at 2011-09-04 02:01
#ぶんぶんさん シクラメンこちらでは買っても1年しか持たないのでうらやましいです。8年も咲いているなんて立派ですね。我が家の薔薇は、暑さとの戦いで全く大きな木にはなりませんが、小さな花を咲かせるのを見ると愛おしくなります。台風にも負けず枝を折られながらもやっとやっと生きています。
Commented by miistitch at 2011-09-04 02:06
#umeさん もっと季節の先取りをしたいのですがなかなか追いつかないのが悩みです。寒い地方の方がお花は色形素晴らしく咲きますね。好きな花と地方にあった花が違うのが悩みでしたがこのごろは南国の花もいいかなと植え始めました。
Commented by miistitch at 2011-09-04 02:15
#Rionさん マンスリーみんなでステッチ出来たらもっとスピードあがりますね。私は今年初めて2つマンスリーをしています。例年だと先に行きたくてマンスリーにならないのですが、続いています。珍しいです。 虫との戦い慣れてきました。にくらしくなります。でもあまり虫がつかない種類うを自然と植えていますね。葡萄、本当にいろんな種類があるのね。送ってもらってはじめてわかりました。農家もそうとう努力していますね。このマスカットは皮も一緒に食べられる種類でした。甘みも食感もみんな違いますね。黒い葡萄も「しなのなんとか」あったのですが写真を撮る前に食べられてしまいました〜。
Commented by miistitch at 2011-09-04 02:21
#Polaさん こちらに来ると思ったら違う台風が本土を直撃。大きな台風ですね。合間を見て育てています。でも自分が真っ黒になって後悔です。可愛くてやめられないですが、、。
Polaさんの四季のくらしも今年は完結ですね。一緒に出来てうれしいです。天使のマンスリー仕上がりを見せてね。楽しみにしています。マタルボン糸いいですよね。
Commented by miistitch at 2011-09-04 02:27
#たかちゃん 本で見たのよりやはり刺してみるといいな〜とおもいます。収穫している人が良く表現されていますよ。
台風で生き残るのは木の花と数種類のお花だけ。やっとやっとね。松葉牡丹は台風が去った後地植えしました。夏はなかなか咲かせられないので何時もは草ぼうぼうでしたが台風が多い今年なのになんだか燃えてしまいました。
Commented by parfum at 2011-09-04 10:08 x
ミイさん☆
素敵なお庭を拝見できてうれしいです♪
草花の名前全然知らないので、はじめて見た聞いたの世界ですー。
お花が咲いているときっと雰囲気がぜんぜん違いますよね。
私も日焼けが気になってしまって、暑いしで、なかなか外に出られません。。。
手をかけてあげればその分きれいに咲いてくれるのは本当にうれしいでしょうね!
思わずがんばっちゃう気持ち、私も早く味わわないといけませんね~
台風、これからが本番かな?
なるべく直撃しないルートであることを祈ります。。
Commented by kabusledge12 at 2011-09-04 18:30
ミイさん こんにちは
日本は大型台風の被害があちこちで出たようですね。

マンスリー、収穫の秋のイメージですね。
デンマークは都会しか知らないのですが、牧場はこの国と同じような感じかなと想像してます。
ノルウエーは山がありますが、こことデンマークは平坦なので。

花壇のお花、私のブログで”この花なんだろう?”と書いたのがEnglish Roseに似てる気がするのですが、よーーく見ると少し違うような。
私は植物を育てるスキルがないので、我が家の庭はお掃除は家の中の掃除を頼んでいる人がやってくれますし、草木の手入れはセミプロの義母任せです。
Commented at 2011-09-04 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weaver* at 2011-09-05 11:20 x
マンスリー、このシリーズはどれも宝石のように可愛いですが、特に秋の図案はつい覗きこんでしまうほど魅力的ですね^-^
わたしも刺してみたいと改めて思いました

イングリッシュローズの画像にも魅せられてしまいました
職場で乾いてしまった心にしっとりと良い香りが染みるようで
今更ながら花の命の尊さに驚かされます
沖縄のミイさんのお庭が大阪の私を癒すってドラマティックな出来事ですね
山梨の姪っ子さんのお子さまの優しさにもフワッと香りを感じました^-^
Commented by miistitch at 2011-09-06 16:16
#parfumさん 何時もの年は、どうせ台風でだめになるからと夏場はお花を地植えする事が無いのですがツメキリソウ(マツバボタン)は暑さに強くて面白いように増えました。日当りの良い所では良く咲きます。来年は試して見てね。だんだん木々が茂ってくるとお花も咲かなくなるので試してみてね。お手入れのいらない花木を見つけていいお庭にしてね♪
Commented by miistitch at 2011-09-06 16:22
#kabuさん 今度の台風本土は大変なようです。こちらはそれたので台風被害はありませんでした。そちらは台風等なくていいですね。もう秋なのね。水掛だけで1時間余かかります。このところ雨が降っていないなぁ お手伝いさん欲しいです。うらやましいですね。もっと手芸に集中出来るのに、、、。このところ読書もしていないです、、。
Commented by miistitch at 2011-09-06 16:25
#鍵コメさん ありがとう。確認しました。感謝します♡お役にたてる事があったら是非声をかけてね♪
Commented by miistitch at 2011-09-06 16:35
#ななちゃん この四季のくらしシリーズ、12目ですてっちするととっても繊細です。以前毛糸でステッチしているのでその差がとても新鮮です。ほんとう宝石みたい。可愛く仕上げたいのですがみんな一緒にステッチに入れるとこれ以外考えられなかったです。1つ1つステッチしても可愛いでしょうね。
小さなお花です。本土と違って暑さで薔薇は難しいです。本土で壁一杯に咲いているのを見るとうらやましくてたまりません。暑さと戦って咲いてくれた花(短い命)健気です。日陰に植えれば良かった、、。田舎の雑草のようなお花を愛でてくれてありがとう♪5歳の小さな手で「おばちゃんに」とぶどう狩りをしてくれたそうでとってもうれしかったです。ほっぺがおちるくらいおいしいです。
<< 8月完成 夏の日 >>