ウイリアム・モリス展

月曜日ラジオを聞きながらステッチしていたら”ウイリアム・モリス展 ”をしているとの声が聞こえてきました。えっやっていたの?と出かけました。
今週いっぱいでした。
浦添美術館
ウイリアム・モリス展_e0158687_10175112.jpg

以前 yukamikamamaさんからわけていただいたモリスの布の
実物が見られました。
ウイリアム・モリス展_e0158687_9363393.jpg

今週いっぱいでぎりぎりセーフでした。アンテナはしっかり張っておかないと、、。




ウイリアム・モリス展_e0158687_10233630.jpg

 19世紀後半の有名な詩人デザイナー工芸家でもあるモリスは、産業革命の後、民衆が手に入る手仕事の良さを伝えたいと、モリス商会をつくり、教会のステンドグラス イス ランプ タイル や、タペストリー壁紙等を手がけたようです。社会主義運動や古建築物保護協会を作ったりもしたそうです。 
壁紙
ウイリアム・モリス展_e0158687_10224271.jpg
ウイリアム・モリス展_e0158687_10271444.jpg
ウイリアム・モリス展_e0158687_10273459.jpg
ウイリアム・モリス展_e0158687_10275517.jpg

タペストリー
ウイリアム・モリス展_e0158687_1029536.jpg

もちろん”イチゴ泥棒”のタペストリーも見られました。
ウイリアム・モリス展_e0158687_10293035.jpg

いつかステッチしたくて買ってあるのでこれを見たくて行ったのかも。 うれしかった。
(撮影できないので買ったカタログ本からの写真です。)
会場を後にすると南国の植物までモリス調に目に映るから不思議です。ホウオウ木
ウイリアム・モリス展_e0158687_10165399.jpg

涼しい気分で帰宅しました。
by miistitch | 2011-07-22 10:31 | その他 | Comments(12)
Commented by aya-mimo at 2011-07-22 19:11
モリス展があったんですね。
実際のタペストリーを見ちゃうと、俄然刺したくなるでしょうね。
楽しみにしちゃいますね。むふ。
私もミイさんと同じように木々がモリスっぽく見えちゃってます。
不思議〜。

木目込みうさちゃん、パリジェンヌになりました。
ただいま飾れる場所を探してます。ふふふ。癒されますね。
Commented by Pola at 2011-07-22 19:45 x
ウィルアム・モリス大好き!です。
何時見ても何か新しい発見がありますよね。
全然主張していないのに、この存在感!
これって、多分だれにも真似できない・・・。

再来年、うちのドラ息子が受験生になったら、大きな作品を一年掛けてチャレンジしようかな?と思っているんです。
フレメにしようと思っていますが、まだ一寸決めかねています。
ミイさん、どれがいいかしらね?
Commented by t-three-chika at 2011-07-22 19:52
こんばんわぁ~☆

わぁ~ こちらにも来るといいなぁ~*^^*
わたしも見てみたいなぁ~
ミイさんの作品が仕上がるのも楽しみです♪

ホウホウの木のオレンジとグリーンがモリスっぽいですね*^^*
沖縄もいつか行ってみたいなぁ~
そぉ~んな気分になりました*^^*
Commented by tano49kuraso at 2011-07-22 21:24
ホウオウの木、はじめて見ました。葉っぱはネムノ木みたい?
いかにも南国の花って感じですね。

ミイさんもモリス好きなのですか?
私も一時好きなときがあって、キットや本などを買いあさっていた時季がありました。
イチゴ泥棒シリーズのうち2つ購入し、シリーズ1は刺しました。
今、使っていますが、色がよいですね。
みいさんは、どんな柄を刺すのかな?楽しみにしています。
Commented by hilopyon at 2011-07-23 10:03
ミイさん、こんにちは
素敵な催しがあったのですね、ラジオで気が付いて
よかったですね(^^)得した気分で、私も嬉しい♪
モリスさんの布も手に入れているなんてぇ~
今後のミイさんの作品楽しみにしています(^^)
Commented by たかちゃん at 2011-07-24 07:33 x
いやぁ、いいですねー(^-^)
私が刺繍の世界に興味を持ったのは正にモリスさんのニードルポイントから。
随分昔の話です。
当時、ウール糸のキットって…
ご本で紹介されていたのしか知らなくて。
手持ちのウールで真似っこして一生懸命それらしく作ったのを思い出しました。
苺泥棒のニードルポイントキット!! 素敵~♪
いつか刺して見て下さいね(^-^)
Commented by miistitch at 2011-07-25 01:04
#ayaさん もう帰ってしまったんですね。日本のブログも毎日楽しく読ませていただきました。ただただその活動力に驚かされましたよ〜。 モリスのイチゴ泥棒、今年こそ涼しくなったら、、、と考えていますがニードルポイントは始めてなので、、自信がありません。パリジェンヌにしていただいてありがとう。どうぞご活用くださいね。
Commented by miistitch at 2011-07-25 01:13
#Polaさん 実物は古くて新しい、素敵でした。モリスさん余り知らなかったのですがとっても好きになりました。やはり真似が出来ないという言葉、そう思いました。どれも素敵で壁紙に見入って2周してしまいました。
フレメ、やはり大作がおすすめです。Polaさんは1本の大きなお花があるので又違った物もいいですよね。見た事のないのを作ってほしいな♪そして見せてほしい♪
Commented by miistitch at 2011-07-25 01:18
#chikaさん 美術館の方に聞いたら、企画展として企画している会社があるのだそうです。こちらは紅型や絣等をされている多いので見に来た方も多いのではないでしょうか。
まさかモリスを見れると想いもしませんでした。出不精、そろそろ返上しないとと思いました。すてきな美術、自然をたのしまなくちゃ。沖縄は植生も全く違うので刺激になると思います。お出かけください♪
Commented by miistitch at 2011-07-25 01:24
#ぶんぶんさん  ホウオウボク、そうネムノキみたいですが、長い豆がなるのですよ。今はオレンジの花がきれいです。あらゆる植物の色彩も空も、光線が違いますのでくっきりはっきりですよ。このごろその良さも少しわかってきました。
イチゴ泥棒、2種類あるのですか?過去の作品楽しみに見ています。いつかupしてくださいね。いい色?どんなのでしょうか?
Commented by miistitch at 2011-07-25 01:32
#ぴょんさん なかなかお部屋の籠るのが好きなので出かけないのですが、”モリス”と聞いてすっと行ってきました。そういう時ってなにかどうか用事がでてくるので迷わずさっさと行かないと行けないかもと思って、きがきではなかったんですよ。
ブログで知った世界です♡
ひとり具象の刺繍の世界に遊んでます。
Commented by miistitch at 2011-07-25 01:35
#たかちゃん ayaさんにも書いたのですが、ニードルポイントはじめてなので眺めている所です。自信がない。今年の冬には作れるかしら?まあ、失敗しても又作ればいいですしね。どうなりますか。
<< 1990カレンダー April なでしこジャパン 優勝おめでとう! >>