5月 未完成ですが、、。

台風2号がさっときてさっと去りました。
夜半より強風が吹き荒れて3、4年ぶりに大型台風が過ぎ去りました。
なんとなく3人が居間に集まって来て落ち着かない夜半でした。
窓越しに木々が大きくうねって風と闘っていました。

翌朝は、妙な静けさ。5時に目覚めて庭を見ると、お花畑は全滅。
ブルーサルビアが咲き誇って大輪のダリアが背を伸ばしていたのに、、。
紫陽花は掘り起こして車庫に避難させていてよかった。
前日重しを付けて片付けた大きなポリの容器や土の入った大型のプランターが遥か遠くに飛んでいて、
農機具はまとまったまま物干し場を3メートル移動していました。
お隣のガジュマルの木が道路を塞いで、夫と二人半日中かかって枝を切ったり庭にちらばった木々の枝や葉の後片付けでした。なんと娘まで手伝ってくれたりご飯作りしてくれたり、、。
2日の作業でへとへと、、、。

というわけで5月のマンスリー”1963 年カレンダー”どうにか姿が見えてきましたが、
DMC844番がなくて未だ未完成です。
e0158687_161592.jpg


これからお花の種をまいてもまたやられるだろうなぁ。
今年は台風が来そうな予感です。
by miistitch | 2011-05-30 16:19 | 1963年カレンダー | Comments(10)
Commented by naranonanohana at 2011-05-30 18:25
大変でしたね私にとって沖縄イコール台風とミイさんなので心配しておりました
丹精込めたお庭が傷ついて残念ですが改めに素敵なお庭作り始めて下さいませ
楽しみにしています
Commented by kabusledge12 at 2011-05-30 22:15
ネットで台風のニュースを見て、”ミイさんのお家は大丈夫かしら”と心配していました。
お庭、悲しいですね。後片付けもお疲れ様でした。

5月のマンスリー、北の国にも春が来た、という雰囲気が出てますね。
こちらはいろんなお花が咲いて、水辺の緑も綺麗な気持ちの良い季節になりました。
Commented by aya-mimo at 2011-05-31 03:20
大事でしたね。家族一致団結してお庭のかたづけをされている様子が
悲しい中にキラキラ光って見えました。
自然に文句は言えないけど、花たちはかわいそうでしたね。
懲りずにまたお庭を花でいっぱいにしてくださいね。

ミイさん、忘れずにマンスリー刺してらした♪
布の上には花が咲き誇りましたね。
Commented by たかちゃん at 2011-05-31 09:21 x
台風、大変でしたね…。
京都は、あまり強風にさらされることは無いのですが…
今回の台風、もう既に熱低に変わっていたのですが
かなりの雨風でした。後片付け大変でしたね。お疲れ様です。

ミイさんも、マンスリーもう少しですね♪
お仲間さんが、進めてるのを見せて頂けるのは
本当に励みになります。
頑張って下さい(^-^)
Commented by miistitch at 2011-06-01 01:12
#ななちゃん なぐさめてもらってありがとう。こちらに嫁して1、2番の強い風だったかもしれません。皆ちょっと怖かった。このごろの気象は以前より激しくなっているかんじがします。土砂崩れがすくないのはいいのですが。庭の花は夏は暑すぎてどうしようかなぁ。
Commented by miistitch at 2011-06-01 01:13
#ななちゃん なぐさめてもらってありがとう。こちらに嫁して1、2番の強い風だったかもしれません。皆ちょっと怖かった。このごろの気象は以前より激しくなっているかんじがします。土砂崩れがすくないのはいいのですが。庭の花は夏は暑すぎてどうしようかなぁと思っています。しろつめくさ以前は見なかったのですが芝について来て道路に咲くようになり、私も大好きです。
Commented by miistitch at 2011-06-01 01:18
#Kabuさん 台風が来る度に木々の葉が落葉して又新芽が出るんですよ。落ち葉の掃き掃除が又待ってます。
北欧の春、夏きれいでしょうね。お花はちょっと寒い地方の方が長持ちしてきれいですね。高山植物を想います。なんでもはかどりますね。こちらは梅雨明けは暑さとの戦いの季節になります。
北欧を想いながらのステッチ楽しいです♪
Commented by miistitch at 2011-06-01 01:21
#ayaさん みんなに送れる事1ヶ月、ずっと気にしていましたがフレメの糸改めて太いなッテ想いました。すいすいしあがって気分よく5月が終えられそうです。  台風はこちらの日常、あきらめています。気分を切り替えてステッチにいそしみます。
Commented by miistitch at 2011-06-01 01:26
#たかちゃん たおやかな植物や木々の京都とちがって荒々しい自然の中のこの地です。あきらめて又旅行で京都を楽しむ事にしましょう。マンスリー私も皆さんを追いかけて頑張りました。皆とステッチするといつの間にかしあがるからいいですね。応援ありがとう♡
Commented by ぴょん at 2011-06-01 02:08 x
ミイさん 大変でしたね、ニュースで見てビックリしました。
大丈夫だったかな?って心配していました。
楽しみにしていたお花たちも・・・悲しいです、でも、家族力を
合わせて綺麗にしたっていい思い出にもなるものですよね?

マンスリーも順調ですね、とっても可愛い。やっぱり今年中には
始められないかも・・・皆さんの見て楽しめてるから幸せです。
<< 一葉から 泣かされるTsunami Ch... >>