TQサンプラー5

36ctの布にチクチクですが、染めて布が縮んだのでちょっとすかすかと言った感じで刺し易いです。
TQサンプラー5_e0158687_871033.jpg
TQサンプラー5_e0158687_8144970.jpg
布が偏った染めになっている事発見しました。はやくステッチして目立たなくしたいな。



娘にフレンチで母の日ならぬ父母の日をしてもらいました。
梅雨で何処にも出かけなかったので連休の良い〆になりました。
レトロな家庭的な雰囲気のお店、娘が連れて行ってくれました。
TQサンプラー5_e0158687_8205147.jpg
TQサンプラー5_e0158687_821823.jpg
前菜は、海鮮のカルパッチョ、自家製の白ソーセージ、生ハムのサラダをそれぞれ選び、
TQサンプラー5_e0158687_8422797.jpg
TQサンプラー5_e0158687_921252.jpg

TQサンプラー5_e0158687_8455679.jpg

ふわっとしたコーンの甘さが生きたスープ。
TQサンプラー5_e0158687_985390.jpg

そして、メインは牛のステーキ、いろんな野菜とあっさりしたソースでおいしかった。
TQサンプラー5_e0158687_8481398.jpg

デザートは 黒ごまプリンと練乳のシャーベット(二人はパッションフルーツのシャーベット)とチーズケーキ(娘はチョコレートケーキ)
TQサンプラー5_e0158687_983586.jpg


ゆっくりと家庭的な雰囲気を楽しみました。
夫が、「もう父の日も終わったのか」ですって。「だって高いんだもん。」
1杯のワインでほろ酔いで帰宅でした。
ありがとう、おいしかったよ♪
by miistitch | 2011-05-06 09:14 | Quaker | Comments(12)
Commented by sinkoumama at 2011-05-06 10:43
miiさん
TQ進んでますね~。さすがだわぁ~~

娘さん に父母の日をしてもらって良かったですね~。フレンチかぁ~~
いいなぁ~~~~。優しい娘さんで幸せですね。
Commented by ume at 2011-05-06 11:03 x
こんにちは。
ミイさんのところはもう梅雨に入ったんですよね。
ニュースでやっていましたよ。
いつもに比べ早い梅雨入りだったみたいですね。
TQサンプラー、とっても素敵ですね。
父母の日の食事、美味しそうですね。
拝見していたらお腹が空いてきちゃいました。
Commented by 224sora at 2011-05-06 18:03
素敵な父母の日になりましたね(^^)
ミイさんは娘さんがいらっしゃって、羨ましいです!
わが家は息子2人なので、母の日のプレゼントなんて
未だ頂いたことがありません(笑)

サンプラー、進んでますね(^_-)
むら染めも私は素敵だと思います♪

もう沖縄は梅雨ですか~!早いですね。
あっという間に暑い夏がやって来そうです。
Commented by aya-mimo at 2011-05-06 20:38
よい子に育ちましたね〜。ふふ。お母さん目線で見ちゃう。。。
パパさん、誰よりも先に父の日を祝ってもらえてよかったですね♪
どのお料理もおいしそ〜。

リレーの方は今9つのモチーフが終わっているところだから、
ミイさんの追いつく日も近いですね。
いろんなモチーフが混在しているこのサンプラーは
メリハリがきいて、刺していても楽しそう。
和むデザインが一堂に、ですもんね。
Commented by Hilopyon at 2011-05-07 07:48
ミイさん、娘さんの優しさ伝わってきます(^^)
私は離れていて親孝行とは無縁な悪い娘(^^;
反省しちゃいます。
家族で食事をする時はほんと幸せですよね。

TQも着々ですね。ミイさんが楽しくステッチしている様子が
伝わってきます。次なるモチーフも楽しみ。
Commented by miistitch at 2011-05-07 08:00
#sinkoumamaさん 娘っていいでしょ〜。一緒に食事すると夫も倍楽しいみたいですよ♪
TQにはまってしまって、時間が出来ると机に向かってしまいます。
Commented by miistitch at 2011-05-07 08:03
#umeさん 今年は雨が少なくて乾燥気味で過ごし易かったのに空気がぐっと重くなったみたいです。ステッチにクーラーしなくていいいままでが天国でした。夏はもうそこまできています。
サンプラー疲れている時には歪んで刺したリですがこの幾何学模様が楽しいです。
Commented by miistitch at 2011-05-07 08:11
#SORAさん 娘は今となっては要求し易くていいです。我が家は父の日母の日だけはちょうだいね〜としつけましたよ。もちろんお仕事を持ってからですが。なんでもいいからこの日だけは我がハハの事を考えてほしいのです。男の子は言わないと全くわからないみたいですよ/ 
仕方無しのむら染め、あわてて漂白したのでこんな斜めの線が入ってます。みっちり図形が埋まっていい感じになってほしいと祈りながらのステッチです。
Commented by miistitch at 2011-05-07 08:19
#ayaさん 褒めてもらったよと娘に言ったらayaさんはやっぱり優しい♪とよろこんでます。まとめて父母の日、金欠病の娘が考えた苦肉の策でした。娘との食事は夫も上機嫌です。そろそろよそにいってもいいんだけど。。/
こちらは働いている女の方が多いせいか外食産業がさかんでフレンチはけっこうたくさんあります。
TQは幾何学模様をさしながら 合理的に刺すのは頭がいるな、みんな裏がみごとだったけど頭がいいんだろうな等と考えながらわが頭脳と相談しながら刺しています。Maryさんとjは又違った味わいで楽しいっ。CATさんayaさんに感謝です。
Commented by miistitch at 2011-05-07 08:22
#ぴょんさん ぴょんさんの母の日のサンプラー、お母さんにその思いが伝わって涙していると思いますよ。私も国内ではありますが遠くに嫁してしまったのでその両方の思いが良くわかります。娘は余り遠くに離したくないです。かってなものですね〜。
はやくぴょんさんの刺したしかさんに届きたいという思いで頑張ってます。娘は余り遠くに離したくないです。
Commented by Kabu at 2011-05-10 00:12 x
母の日、この国に来るまで日本も欧州も一緒だと思ってたんですけど、違うんですよ。欧州は国よってまた違うんですけどね。
で、ここではとっくに終わってますが、相棒が毎年、両方の国の母の日に実家の母にプレゼントを送ってくれるので、母は益々義理の息子ラブになってます。
ちなみにこの国には父の日はありませんが、こちらも日本の父の日に相棒は贈り物をしています。
私は母の日はこの国の日に両方の母に、父の日は日本にあわせて、実家の父と相棒の複数いる父に贈ってます。

白ソーセージを見て、もう少ししたらホワイトアスパラの季節だなあと連想しました。大好きなんですよね。
そのためだけにでもドイツに行きたくなります。
Commented by miistitch at 2011-05-11 14:06
#Kabuさん 義理のお母さんお父さんにまで2回もプレゼントしてくださるなんてやさしいご主人ですね。なかなか出来ない事だと思います。とってもKabuさんが大事にされているってわかります。思っているだけで表現出来ないのが日本のオノコですからうれやましいです。でもきっとKabuさんもやさしいからだろうなぁと想像しています。
ホワイトアスパラは缶詰しか食べた事がありません。生でたげてみた〜〜い。ドイツビールと一緒に。
スエーデンの食材はどうでしょうか?美味しい物あrんでしょうね?
<< 母の日のステッチ TQサンプラー6 TQサンプラー4 >>