2 遊んでるの?

「四季のくらし」の2月は、棒を持って遊んでいる子供達が登場です。
e0158687_18274339.jpg

女の子も参加です。




フレメの糸は、新しい会社が引き継ぐそうですね。
ひとまず安心ですが、心配性の私はおんぶさんの所で2袋もフレメの糸を買い足していたのでした。
買った糸は全部で3袋。
e0158687_1844138.jpg
e0158687_18442522.jpg

一生かかっても刺しきれないかも、、、。
新しい糸も試してみたいのに、、、。
去年までの花糸と同じ糸での新色も発売されて、あしたまでステッチハウスさんでセールです。私はこれを購入しましょう。

糸の詳細は、ステッチハウスさんに問い合わせてみましたら、さっそくお返事が来てわかりました。
以下は問い合わせへのお返事メールです。

『 Haandarbejdets Fremme は1月より製造元が変更となり
仕様が多少変更になりました。

ホームページに掲載の<花糸/Fremme>は
Haandarbejdets Fremme オリジナル花糸となります。
(新色28色を含む全130色)

<花糸/在庫限り>は昨年までの仕様の糸です。

また旧製造元はfru zippeとして生まれ変わりました。
昨年までの仕様の糸をご希望の場合は、<フローラ/コットン>を
ご利用ください。(糸番号は変換表をご覧ください)
今後ともよろしくお願い申し上げます。
ステッチハウス
福田 延江 』

さっそくのメール、うれしかったです。
キットにセットされているのは今年からは(fru zippeでない)新しいフレメ糸だそうです。
by miistitch | 2011-03-02 18:49 | 四季のくらし | Comments(12)
Commented by kabusledge12 at 2011-03-03 06:38
ミイさん こんばんは
今回の子供たち、何かのお祭りの衣装を着ているのかなって思って拝見しました。
バイエルンの田舎に行ったら出会えそうな感じがします。
Commented by weaver* at 2011-03-03 14:33 x
皆さんもそうでしょうが、糸の製造元が変わる、というのは不安ですね、新しい糸も良い物でしょうが、フレメの花糸にはノスタルジックな雰囲気があって、そこに惹かれるのかもしれません
新しい糸も愛せる糸であってほしいですよね(^^)
Commented by sinkoumama at 2011-03-03 16:37
miiさん♪
きゃ^~~~~ 大人買いでは あ~~りませんか~~(←死語?) 
並べると。。すごいですね。(多分金額もすごかったでしょうが。。汗)
ご主人がみたら。。。。??でもmiiさんのところのご主人はわかるかただから。。大丈夫でしょうね。
昨夜 ローズちゃんが到着しました。
宅急便のお兄さんがきて。。私 そそくさとなおしたかったのに。。
sin kouが 後ろをついて回り。。何??だって。。。
しら~~ん顔で。。刺繍の道具とだけ言っておきました。
主人も部屋にいて。。冷や汗もの。。
知らん顔知らん顔と言い聞かせ。。籠の中に。。
きっと始めたら。。また違うのしてる?っていうことでしょう。。
知らん顔に限ります。 ほほほ 知能犯??
代引きをやめたら。。らくになったぞ~~。。ふふふ
Commented by aya-mimo at 2011-03-03 20:27
わっ、見たことないバージョンをダブルで拝見できますね♪
銅像の前でスキップしている新成人みたいな男女も想像よりも
かわいいめだったので、この子たちも刺したらぞっこんになるかも、です。
フレメにはずれナシですね。
花糸天国、これで完璧に安泰ですね。羨ましいです♡ 
真似したい〜〜。
Commented by miistitch at 2011-03-03 23:27
#カブさん ちょっと中華風の衣装です。チボリ公園に似合いそうな。棒で追っている先が驚きでした。続きを見てね。
バイエルン地方って素朴なのね。
Commented by miistitch at 2011-03-03 23:32
#ななちゃん 新しい糸は材質が違うみたいですね。
手に取ってみたいですが、しばらくはおあずけです。
あせって古い糸を買いすぎてしまったので。
あしゃれな刺繍はななちゃんにお任せデス♪
Commented by miistitch at 2011-03-03 23:39
#sinkoumamaさん この前買ったのと合わせて3束です。
昔は1かせが倍くらいあったのですが使わない糸もあり、、、でもいいんです。もうすぐ目が悪くなって10目=28ctしか刺せなくなりそうですから、この花糸の太さが必要になりますから、、、。トホホ。
家人はみんな買い物好きなので驚かないんです。お小遣いなので。ついに来たのね。Roseちゃんの糸。私も待たれます。
きれいねぇ ピンク色♪
Commented by miistitch at 2011-03-03 23:47
#ayaさん 四季のくらし 小さくて早く出来て楽しいです。
ほんとうにほれぼれする花糸ワールドです。
↑のように10目に1本で刺すには私向けかも。
あたらしい花糸は細めみたい。12目にはちょうどいいかも。
この糸も早く手にしてみたいです。
毛糸刺繍は20年前、こちらでは刺繍用毛糸がそろわなかった。
今はネットで何でも手に入るの隔世の感ありです。
ayaさんほかいろんな素材がを見せてもらうのが楽しみです。
そのうちに手にしたいです。
Commented by at 2011-03-04 01:21 x
四季の暮らし、いいですね。本に載っていないのを見せていただくの、楽しみです。デンクロ本と、お花の載ってる小さい冊子も同じで、同じのが足りないんですよね。
この本を見たとき、絶対刺したいって思ったのに、手が追いつかないでいますが、私もいつか刺したいです。

花糸たーくさん、どんなにたくさん会っても困ることはないですよね。
いっぱい並べてみるだけでも幸せ~。
私は去年やっと全色揃えたので、今年はいくつか花糸でフレメ刺す予定です。
いくつかのキットで経験しただけの花糸ですが、大好きになりました。
Commented by kawasoramama at 2011-03-04 03:16
ミイさん情報ありがとうございます(^▽^)
喉から手が出るほど欲しかった情報に、
思わずマイケル踊りをしてしまいました。

新色は、何があろうと入手したかったので、
ステッチハウスさんからのメールを見た瞬間、
サイトに飛んで行き、購入しました(^▽^;)
明日あたり届くかな?と予想しています。
Commented by LuLu at 2011-03-06 06:51 x
ミイさん、はじめまして。 いつも楽しみに拝見しています。

今回のフレメの2月の絵ですが、子供達はカーニバルの仮装をしているのではないでしょうか。 カーニバルの時期は毎年変わりますが 2月になることが多いので 2月のカレンダーに使われているのだと思います。(今年は3月です)

私は北欧に住んでいますが カーニバルには 子供達はそり遊びをする、というのが 伝統の一つでもあります。まだまだマイナスの日々なので とてもブラジルなどのようなカーニバルのようなことは出来ないいので...
Commented by miistitch at 2011-03-07 09:38
#LuLuさん はじめまして。コメントとってもうれしいです。
北欧に住んでいらっしゃるんですね。
カーニバル楽しそうですね。子供中心なのかしら?
そり遊び、こちらでは出来ないので子供にさせたかったです。
北欧のことこれからも教えてくださいね。
<< 琉装人形展 はじめました >>