ROSEVBORG SLOTステッチ

赤いROSEVBORG 城ステッチしました。ふんわり丸い木々がお城を囲んでいます。
e0158687_15415198.jpg

年末で出かける事が多くてステッチ思うほど進めませんが、細かなステッチの後は、ゆったりと運河をステッチしています。
e0158687_15425422.jpg




お歳暮に活車エビが届きました。南部の太平洋側の養殖です。
おがくずの中から、温かくなるとエビが元気を取り戻します。
e0158687_15502712.jpg

お箸でつかもうとすると飛び跳ねます。娘と思わず「きゃ〜」と叫びました。あたりはおがくずだらけ、水に放したらもっと活発になってしまって、生きているエビでは下ごしらえが出来ないので、さっと熱湯に通して海老フライにして頭からしっぽまで齧りました。
e0158687_15481735.jpg
この色はやはりお正月用でしょう。残りは冷凍してお正月料理にしましょう♪
by miistitch | 2010-12-17 15:58 | Copenhagen地図 | Comments(10)
Commented by ume at 2010-12-17 17:38 x
こんにちは。
お城のステッチ、素敵ですね。
ほんとに12月ってステッチをする時間がないですよね。
活車エビが届いたんですね。
テレビではエビにお酒をかけるところを見ますがどうなんでしょうか・・・。
お正月料理にエビはかかせませんね。
海老フライもいいですね。
Commented by naranonanohana at 2010-12-17 18:45
コペンハーゲンの画像、大変励みになりました。仕事が増えて疲れてしまい、なかなか針が進みませんが、それなりに充実しています、この事をバネにして、刺せる時は頑張るつもりです。
活えび、おっかなびっくりが楽しいですが、ちょっと可哀相ですね、子供の頃、せっかくだからいきたまま食べてみろ、と言われて一口かじったものの、えびが可哀相過ぎて味が分からず、残りの部分は湯がいてもらった思い出があります。人間が料理をする起源を知ったような気がします
Commented by Kabu at 2010-12-17 21:26 x
ローゼンボー城はデンマークの独創性が感じられて良いなあと思います。
私は、こことあと、ハムレットのお城が好きです。
お城は、デン語とス語はスロットで同じで、ドイツ語はシュロース(スはアルファベットにはない文字なんで発音はちょっと違うんですけど)、キャッスルとはだいぶ違いますよね。
ちなみに、デン語とス語はローゼンボー城、のように、名前が先に来て城というスロットが後に来る語順ですが、ドイツ語はたとえば、城ノイシュバンシュタインのように、先にシュロースが来て後に名前が続きます。

エビ、美味しそう!私エビが大好きなんです。
日本のお正月はやっぱりこれがないとって感じですよね。
こんな良いエビではもったいない気もしますが、エビカレーも美味しいです。
Commented by miistitch at 2010-12-19 00:49
#umeさん 私も12月は今年中にやっぱりこれもしなくっちゃと忙しくなりなかなかステッチが出来ません。ちょっとでも出来たときは大満足ですが、、。
エビにお酒、なるほど酔わせちゃう訳ですね。
写真を撮っているうちにますます活発になってしまって。山育ちなので海のものがなかなかうまくさばけません。umeさんは得意なのかしら?
Commented by miistitch at 2010-12-19 01:16
#weaverさん このお城は華やかで楽しくステッチ出来ました。
細かな建物と道や運河のステッチと変化があって楽しいです。
ゆったり楽しみながら追いかけてくださいね。優しい色合いの道につながる気持ちで私もうれしいです。
エビ実は夫が「お歳暮に送ったら?」と言っていたのですが「怖いからもらっても、、、」と話した後で届いたのです。夫と同じ名前の方からだったのでてっきり夫が買ったと思って受け取りました。やはり生きているのをさばくのは出来なかった、、。
海のお魚をさばく方はすごいですね〜。
Commented by miistitch at 2010-12-19 01:17
#Kabuさん ローゼンボー城と言っていいのね。kabuさんはいったい何カ国語はなせるのかしら?
ハムレットのお城がクロンボー城だってこと初めて知りました。
二つは良く似ていますね。ドイツのお城ノインシュバンシュタインは見た事がありますがデンマークのお城にも是非行ってみたいです。
日本人はエビが大好きですよね。カレー今度試してみようっと♪

ところでkabuさんのトムテ写真一人で眺めるのはもったいないです。ブログに載せていいでしょうか?
Commented by Kabu at 2010-12-19 01:36 x
えーーっと、私の語学は、日本語ネーティブ、英語ほぼネーティブ、ドイツ語はかつては仕事でも使ってましたがここに住んでス語の上達と共に退化し、それじゃいけないと少し頑張りました。
日本語を覚えるように自然と身に付けた英語と違い、ドイツ語は一生犬命努力して覚え、お金もかなり使ったんですけどね。
ドイツ語は話す聞くより読み書きの方が得意です。
そして、ス語、10年前に一から始めて何とか日常会話、そして、ボチボチと自分の専門が語れるようになった程度です。

エビカレー、とっておきのレシピがあります。簡単でおススメです。

トムテ、気に入って頂けてうれしいです。どうぞご自由にお使いください。
Commented by miistitch at 2010-12-19 21:03
#Kabuさん おそれいりました 笑
私はドイツ語学生の時1単位で卒業?し 旅行の度、仏語伊語ちょこっと齧りましたがなめた程度で、語学が出来る方は尊敬の眼です♡ 
”とっておきのエビカレー”のレシピ お暇な時に教えてくださいね。
トムテ さっそくupさせていただきました。さっそくのお返事うれしかったです。ありがとうございました。北欧の風が皆さんにも届きますように♪
Commented by Rion at 2010-12-21 17:24 x
順調に進んでますねー。
看護婦さんたちと並んでこの木々たちにも苦しめられました笑。
あとに続くweaver*さんもミィさんを励みに頑張ってるかな~。
エビおいしそう~。
こういうものが届くと食べるだけの担当の私(笑)
Commented by miistitch at 2010-12-22 08:28
#Rionちゃん お仲間なった気分でちゃんと呼ばせてね。
苦あれば楽あり♪はやくRionちゃんayaさんの達成感を味わいたいけれど道はまだまだ遠いです。コペンの建物(いまだにお仕立てができないけど)が今年のステッチの中心でこのコパンの地図が締めなんで完成まで行きたいんだけど、年末のしなければいけないことが押し迫ってきてるので越年しそうです。
木々のステッチはお二人とも苦労したと聞いていたので最初に取りかかったので案外とセーフでした。お二人の励ましに感謝です♡
エビは面倒と思ったけど 他にやってくれる人がないので仕方なくしました、、。主婦は勉強して強くなります。 笑
<< Kabuさんのトムテ ラウンドタワー ステッチ >>