そして 富士山

紅葉の映える芦ノ湖を海賊船で横断。
もっとクラシックなイギリス戦艦がモデルの海賊船↓とすれ違う。
e0158687_18203721.jpg
e0158687_2330164.jpg
ホテルの窓からも富士山が見えました。



翌朝は箱根の関所を問題なく超えて、
e0158687_18335721.jpg

旧街道杉並木を歩いて元箱根に。元箱根成川美術館からの最高の富士山。
e0158687_1841380.jpg

お抹茶をいただきながらゆっくり眺めました。
日本画を見ながらも窓からは窓枠に入った富士が絵のようでした。写真を撮りたいくらい。

止めは、駒ヶ岳頂上からの富士山
e0158687_1847253.jpg

この旅は富士山を廻る旅でした。
遊覧船に何回も乗り、小学生と最上階ではしゃぎすぎてか(大人は私だけだった)帰宅してから風邪で4日も寝込んでしまい夫がお粥を炊いてくれています。おそまつ、、、
by miistitch | 2010-11-24 18:55 | 旅行 | Comments(14)
Commented by Kabu at 2010-11-24 20:08 x
芦ノ湖の遊覧船、私が知っている最新のはその名も”ヴァイキング号”でした。この写真の船はそれに比べると気品がありますね。

成川美術館から見る富士山は箱根では一番!とも言われているそうですね。
私はここに所蔵されている平山郁夫画伯の絵が好きです。
4枚目の写真、絵葉書になりそうですね。
箱根神社の赤い鳥居と湖の青、それを見下ろす富士山の雄姿、日本の秋だなあと思います。

箱根は標高が高いので底冷えがしますものね。
今は良くなられたのでしょうか?
具合の悪い時にキッチンに立ってくれるパートナーを持つと幸せですね。
Commented by t-three-chika at 2010-11-24 20:43
こんばんわぁ~☆

お天気にも恵まれた素敵な旅行でしたね~っ*^^*
わたしは車窓からの富士山や山梨からの富士山しか見たことがないので、いずれ行きたいなぁ~と夢がふくらみました♪
やはり、自然の芸術はすばらしいですね*^^*

風邪はよくなってきましたか?
大事にされて、早くよくなって下さいねっ*^^*
Commented by parfum at 2010-11-25 09:56 x
富士山、すっかり雪化粧ですね!紅葉もすっごいきれい!
引っ越して通勤電車が変わって、地下鉄に入るまでの間、
遠くに富士山がみえるようになりました。
ばっちり晴れて見えたときは元気もらえます♪
旅行は楽しかった分、現実に戻ると疲れでちゃいますよね。
おかゆを作ってくれるご主人、やさしいですね!
こんなときは気兼ねなく甘えてゆっくり静養してください☆
Commented by sinkoumama at 2010-11-25 11:11
富士さん。。すごくきれいですね。日本人は富士さんがすきですよね~
旅疲れ。。大丈夫ですか??ご主人がおかゆをつくってくれたんですか??きゃ~~。やさしぃ。。
↑の海賊船をみて。。ご主人の帆船モードがついたのでは?とおもったけど。。どうでしょう??
今年は紅葉をみにいかないままだったなぁ~。miiさんの画像をみせてもらって紅葉狩りを楽しむこととします。
早くよくなってくださいね。
Commented by miistitch at 2010-11-26 16:08
#Kabuさん 乗船したのは派手なバイキング号でした。帰りがけに駒ヶ岳山頂(笹の葉に雪もありました)までケーブルカーで登ったり船の上の冷たい空気ですっかり喉を痛めてしまいました。〜〜
成川美術館からの景色やはり最高なのですね。後で知り行ってよかったです。私は加山又造の”牡丹と猫”が印象的でした。福井爽人の”雨後”の青い馬も。平山郁夫は壮大な牛の群れの絵でした。箱根は美術館も多くて澄んだ空気の中で彫刻や絵がよけいすばらしく感じますね。いいところでした。
夫 少しずつごはんを作れるようになっています。ありがたかったです。
Commented by miistitch at 2010-11-26 16:12
#chikaさん やはり無理がきかない年齢かも。^^
だいぶ回復しました。ありがとうございます。
箱根がこんなにすばらしいとは、実は行くまで思っていなかったので大満足でした。お勧めします♪ いろんな旅が計画出来そうです。
Commented by miistitch at 2010-11-26 16:18
#parfumさん 私も上京の飛行機は富士山側を予約します。なかなか見られませんが、通勤だったらけっこう隔離値高いですね。運を呼び寄せてくれますよね。
体力が弱っていると気力でカバーできない時がありますからお引っ越し後のparfumさんも気をつけてね。
夫婦持ちつ持たれつとはいいながら、ゆっくりお願いしました。4日も。記録です。
Commented by miistitch at 2010-11-26 16:22
#sinkoumamaさん 富士山を実際見ると圧倒されます。こんどは伊豆の方からも見てみたいです。(海からの富士山もいいそうです)
日本で2番目の高山”北岳”は登っていますが、富士山登山はまだです。
海賊船はsinkoumamaさんへのプレゼントでした♪
Commented by sinkoumama at 2010-11-29 09:20
miiさん こんにちわ
↑の海賊船は私のプレゼントなんですか~。うれしぃです。
↑の写真をみせて主人のお尻をたたきましょうか~。笑
次回、海からの富士山も楽しみにしてます~。
Commented by aya-mimo at 2010-11-29 18:09
ミイさん、日頃の行いがあまりにいいので、神様がいっぱい
きれいな富士山を見せてくれたんですね。隆々としてエレガントでもあり、
本当に美しい山ですね。
箱根からの富士山も息を飲みましたが、止めにノックアウト。
登山に縁のない私には、この姿は見られないものです。
圧巻〜〜です♪ 
一度だけ静岡で富士山を見に行ったのに、曇ってて
拝めなかった悲しい思い出が。。。ふふ。行いですね。はい。
Commented by ume at 2010-11-30 09:28 x
おはようございます。
先週、富士山をテレビで放送していましたよ。
ミイさんの富士山の写真も素敵ですね。
富士山には雪が沢山ですね。
今年は寒い年になるんでしょうかね。
Commented by miistitch at 2010-12-01 00:28
#sinkoumamaさん 途中で止まっているのは我が夫も。高いキットを買ったのに、、もったいないよね。ギャラリーのためにも形にしてほしいですね。今年できている分だけはupしますね。
Commented by miistitch at 2010-12-01 00:36
#aya-mimoさん 1日だけ晴れる予想だったのですが 思いがけずいい天気でした。富士山からのご褒美でした♪
地元のバス案内のおじさんは「生まれたときから見ているから今日も普通」なんていばってましたよ。
駒ヶ岳はロープーウェーで登ったのです。時間がなくて山頂は走ってでしたが余りの好天に高い所が好きな私に付き合ってくれて最後はゆったり旅行になりませんでした。未だ若いのかしら?
富士山、私も」静岡の海側からも拝みたいです。
Commented by miistitch at 2010-12-01 00:40
#umeさん 暑い夏寒い冬、今年は大変ですね。
でもumeさんのように若い方は大丈夫。
旅行の後の風邪で無理が利かない事を痛感しました。
富士山は特別ですね。
<< ステッチ再開 やはり富士山 >>