やはり富士山

翌朝、富士屋ホテルの庭園で真っ赤な紅葉をたくさん拾い、(夫の方が熱心に職場にお土産にしたいと)
彫刻の森をじっくり見て、登山列車で強羅に移動。
登山ケーブルカー 登山ロープーウェーと乗り継いで、
彫刻の森から山に湯気が上がっているのが気になっていたその疑問が解けました。ここから箱根温泉にお湯を送っているのだそうです。箱根はどこまで行っても旅館ばかりで本当の観光地なのだと改めてびっくりしましたが、この湯があっての事と思って足下を見ていると、ロープーウェーの中が騒然。e0158687_101333100.jpg

昨日雪化粧した富士山が現れました。こんなに間近で見るのは初めてで連写していると、「降りてからの方がきれいだよ」と声が上がって、わたしだけでなく乗客皆ちょっと落ち着きました。

絶景の大湧谷で昼食後 山の中腹の「卵茶屋」に登って80度の硫黄泉で茹でた黒卵を食べました。
 富士山には雲がかかったり雲が流れてくっきり裾のほうまで見える勢いです。

馬酔木(馬酔木)の木がいっぱいで感激しました。夫によると火山の噴火で高木が燃えてしまって馬酔木が広がったのだとか。
実はいつも旅行は夫が計画してくれていていつも私は”行くだけの人”なのです。ステッチばかりで頭がいっぱいで旅行書もほとんど読まないで旅行に出かけてしまいます。夫が2ヶ月間ああでもないこうでもないと楽しんでいるのを見ているだけ。でも感動はその分大きいかもしれないです。初めて見る大きな富士山の雄大さに感動しきりです。連れて来てくれた夫に感謝です。
by miistitch | 2010-11-24 10:57 | 旅行 | Comments(4)
Commented by weaver* at 2010-11-24 13:13 x
箱根の旅、久しぶりに行きたくなりました、一番好きだったのが黒玉子の袋!初めていった小学生の時、この紙袋にとりこになり、しばらく大事にしていました、味も濃厚だったのを良く覚えています。
家族とも友人とも行ったので、いつか一人旅でいろいろ気ままに過ごしたいと思っています。
Commented by Kabu at 2010-11-24 20:01 x
箱根にあしびの木が多いのにはそんな理由があったんですね。
黒卵、いろいろなところで売ってますが、ここのが一番美味しいらしいですね。
富士山、とっても綺麗ですね。この写真、相棒に見せてもよいですか?
Commented by miistitch at 2010-11-25 00:29
#weaverさん 小学生には印象的でしょうね。ロープーウェイ乗り場に「ホテルに泊まってこんなところに連れて来てくれてありがとう」と女の子の声がとっても可愛く響いていました。あれweaveaさんの子供のときの声かしらと思っちゃいました。笑
そのときと変わりない黒玉子の袋なのね。私も残りを捨てきれなくて娘にお土産にしちゃいました。玉子は灰色になってました。
景色が素晴らしいし私も食べられなかった焼き芋を食べに何時の日にか又行きたいですね。
Commented by miistitch at 2010-11-25 00:36
#Kabuさん 夫が木に書いてあるのを言っただけだそうですが、芦ノ湖の恩師公園にもすばらしい馬酔木の木がいっぱいでした。春先、白い花が咲いたら素敵でしょうね。
卵は、全部山麓のここで茹でているようですね。見なかったですが頭の上を卵の籠が降りてくるとか。飛ぶように売れていました。
富士山、是非見ていただいてください。うれしいです。