娘のPARIS 8

『オペラ座1923年の写真』の額装が仕上がってきました。
e0158687_1339100.jpg
オペラ座が中央奥に見えます。

オペラ座は1860年にナポレオンが設計を公募し、1862年〜1875年に完成したそうです。
ナポレオン3世の失墜、パリコミューンまでの激動の時代に、パリの街の設計の中建築され、1964年シャガールの天井画に描きかえられたそうです。(Wikipediaによると)

この写真の撮影時、まだシャガールの絵はなかったのですね。

オペラ座でこの生写真は35ユーロでした。台紙付きです。
オペラ座屋上の蜂蜜やオペラ座のペンなどいろいろ買い物をカードで買った折、レジのおばさまに渡されたレシートの金額が一桁高く付いているのに気がついて、その取り消しに1時間余かかったそうです。
買った物の袋を渡されて、「お代はいりません」と頂いてしまったそうです。
カードの決済が先日きてやっとホッとしています。
ただでもらった紅茶など3万円ほどの品々。 
さすがパリは太っ腹でしたが、「えっ、いいの?」と、ただで頂いたことがまだ信じられません。

オペラ座の近くにこんな額に入れられて飾られているカフェがあったので この額を選んだそうです。



蚤の市で買った絵はがきと一緒に飾って喜んでいます。
e0158687_2123511.jpg

こんな額も作りました。ハッピーフレームだそうです。
e0158687_975050.jpg
刺繍と違ってパッパッパーと短時間で額が出来ていいわね〜。

aya-mimoさんに教わったお店のフォーは、以前知っていたお店より断然美味しかったそうです。e0158687_8595698.jpg










e0158687_9152671.jpg

追加up。食いしん坊のsinkoumamaさんの為に♪
美味しくてほっぺがおちそうな木いちごのケーキ(友人のアンティークのお皿)と、

これを買った、ケーキ屋さん"Pain de sucre"(上のポットの中は果汁入りやキャラメル味のマシュマロ)e0158687_922196.jpg
by miistitch | 2010-06-04 02:10 | 旅行 | Comments(8)
Commented by sinkoumama at 2010-06-04 08:46
miiさん こんにちわ
素敵な額ができましたね~。パリの思い出がいっぱい詰まって。。
オペラ座の額なんて。。とっても素敵。プロにお願いしたんでしょうね~
さすがだわ。。。。
絵ハガキの額も。。オリジナルっぽくて。。いいわぁ
そして。。ハッピィフレーム。。ネーミングがなんともかわいい
額をみて。。にっこり微笑みそうです。
私が一番注目したのは。。中央のケーキかしら。。
やはり私は食い気が先にきちゃった。笑
Commented by miistitch at 2010-06-04 09:36
#sinkoumamaさん ケーキを追加upしたので見てくださいね。
娘はフレームに合わせて注文してきました。モノクロなので額に入れてぱっとしましたよ。
Commented by sinkoumama at 2010-06-04 13:44
きゃ~~~。。みましたよ~~~
ケーキ・・・ごっくんものでした。アンティークのお皿も素敵。
カラフルなマシュマロにもくぎ付けでした。。。

私の為にアップしてくれて。。ありがとうございます。
miiさんの↑のケーキをみて。。さっきおもむろにアップルパイを作りました。(といっても。。冷凍のパイシートを使ってですが。。)
昨日作ってみた りんごのコンポートが思いのほかsinとkouに人気で
気を良くした私は。。。今度はアップルパイとグレードアップ。
さぁ。。今夜はsin&kouの・・おいしぃグーがでるでしょうか??
Commented by kabusledge12 at 2010-06-04 15:12
ミイさん グモロン おはようございます。
思い出の詰まった額ステキですね。
実は私はシャガールが大好きです。
シャガールの絵を見るために倉敷の大原美術館にわざわざ新幹線で出かけたこともあります。
自分の書斎にはポスターを額に入れて飾ってあります。
動物好きなので、シャガールが描くあの独特なタッチの動物の目に魅かれています。

パリのフォー、美味しいんですよね。
フランス人のご主人を持つ友人から教えてもらい、私も行くたびに通っているお店があります。
あと、パリに行ったら必ず食べるのは東京の老舗の鰻屋さん”野田岩”の鰻重、そして、虎屋カフェの和菓子です。
パリはうどん屋さんの美味しいところもありますし、在欧日本人にはたまりません、って私だけかも・・・
Commented by aya-mimo at 2010-06-05 14:46
ハッピーフレーム、かわいい〜♪♪
わくわくやらどきどきが伝わってきました!
オペラ座売店で1時間とは。。。
誠意のある対応とはいえ、時間は勿体なかったですね。
フォーも行ってくれて嬉しい。
あの店のフォー信者、ひとりゲットですね。むふふ。
ミイさんも是非いらしてください。
kabuさんもその折には飛んできてくださいね。
Commented by miistitch at 2010-06-07 08:42
#sinkoumamaさん 見ました〜?
お友達はいろんなアンティーク雑貨を買って飾っているようです。このマシュマロの飾り方が結構面白いよね。下のショーケースのケーキの色合いも変わっていて 食べてみたいです。
Commented by miistitch at 2010-06-07 08:55
#カブさん シャガール好きです。学生の頃シャーガール展を見逃してくやしかったのでオペラ座の天井画を見たときには感激でした。大原美術館は気がつかなかったです。絵を見に上京したり、、、若い時を思い出しました。
パリは美味しい街なんですね。スエーデンの日本食店はどうですか?ところでスエーデンの料理はどんな料理かしら?
Commented by miistitch at 2010-06-07 09:11
#aya-mimoさん 旅行行ってきてからもパリ熱が冷めないようですよ。フォー写真だけでも美味しそうです。ひょっとしたら本場より美味しい??いつか行きます!カブさんとayaさんと、、、なんて考えただけでも♡です。
娘はマミーガトーに行ったら祭日でお休み、もう一回行ったときには友人との待ち合わせに間に合わなくなってついにいけなかったそうです。
オペラ座では 列が出来てしまって困ったようです。金額に気がついてよかったです。観劇の時でなくて幸いでした。
旅行者の気軽さでことのほか楽しい旅だったそうです。
旅行前から楽しませてもらって、本当にありがとうございました!
<< BORSEN 3枚目始める >>