ベトナム縦断旅行

ベトナムに旅行してきました。
いろんなお土産を買ってきました。
フォー(鶏肉味と牛肉味の固形調味料)蜂蜜とローヤルゼリー(ジャングルクルーズの島にて)
左はナンプラー。娘が「調味料がお土産にいいよ」と言っていたので小瓶で400円の高価なのを買ってきたら「これではなくてオレンジのソースの事だったそうでがっかり。ネットで調べたらタイのナンプラーと違うベトナム産のようでフォーやチャーハンの隠し味に良いとあったので、早速今日のお昼の焼きそばの仕上げにかけてみました。美味しかったのでホッとしました。
市場ではカシュウナッツ、蓮の実(塩味と甘味)。珍しくておいしくて気に入りました。
黒コショウは3ドル。ひまわりの種とカボチャの種は亜鉛などが豊富ということで主人が買いました。ちょっと皮が硬くて小鳥になった気持ちがする味わいです。
大きな袋がたくさん並んでいました。
写真は全部夫が撮ったのでその風景がなくて残念です。治安も悪く「お客さん何が欲しい?スリに注意してください。スリが多いよ。」と市場でずっと女の人が付いてきたりするので、私は夫の鞄を注意している役回りでした。
そして陶器の村バッチャン村でお皿と小さなトンボの絵の蓋物を買いました。伝統の柄はオレンジと緑色の100円ショップでおなじみの柄でしたので、気に入ったのはこれだけ。はじめの日に買ったので持ち歩くのが大変、陶器は最初に買う物ではないなと思いました。

ジャングルクルーズの島で「私が全部作りました。」と、アオザイを着た美人さんが売っていたシルクのバックが気に入って買いました。チャック付きで中にもポケットがついていて他より良い造りでした。
お腹のちょっと目立つ妊婦さんで上品な控えめな美人さんでした。
娘曰く、「ハワイのお土産みたい。」その一言は当たっているだけにショックでしたが、この方の印象は旅の思い出の一つになりました。
刺繍専門店で娘のポーチを買いました。刺繍製品を頼まれていたのですが ツアーで行ったお店のには気に入った物がなくて旅行の間中探したのですが最初のお店で買った1点しか買えませんでした。
シルクのリボン刺繍の小袋と綿のポーチ。これはハロン湾観光のとき船上で買いました。
ツアーでは商魂逞しいお店の方に勧められて みなさん思わずたくさん購入させられていました。
お給料は10分の1なのに、お土産はお値段も日本人旅行向けのけっこうのお値段で意外でした。  明日につづく、、、。
by miistitch | 2010-04-02 13:48 | 旅行 | Comments(16)
Commented by sinkoumama at 2010-04-02 15:13
miiさん おかえりなさい
ベトナムにいかれてたんですね。おみやげを楽しく拝見しました。
中でもお皿がいいなぁ~なんて。。
妹もインドネシアにいますが、食料品っていいですよね。
来月妹が帰ってくるので。。食料品などを頼みたいなぁ。
布のバックも素敵ですね。私はバリにいったおりに籠を買って帰ったんだけど。。色がでて。。真っ白なTシャツをダメにした苦い思い出があります。現地のものってよっぽどよく見ないとだめですよね。
第二段。。楽しみにしてます。
Commented by ゆみりん at 2010-04-02 21:28 x
お帰りなさ~い!
私もベトナム、行ってみたいなぁ~♪

シルクのバッグも刺繍製品も素敵ですね☆☆☆
お給料10分の1なのに、お土産は日本人価格・・・(--:)
ビックリですね!
私も続き、楽しみにしてま~す♪
Commented by namiboxusa at 2010-04-03 07:13
ベトナムに行かれてたのですね。
沢山お土産、見ているだけで楽しいです。
普段手に入らないものを買うのって楽しいですよね。
続きも楽しみ。
Commented by aya-mimo at 2010-04-03 08:57
おかえりなさい。
ベトナム旅日記楽しく読ませていただきました♪
フォーやボーブンが大好きなので、ベトナムも好きという
単純思考な私。。。食い意地で生きてます。
刺繍のバッグもポーチもサシェもミイさんセレクトですね。
素敵です♡
刺繍グッズは町中に溢れているような印象がありましたが、
違うんですね。いつか行く日のためにメモしておかないと!
Commented by ume at 2010-04-03 13:01 x
おかえりなさい。
ベトナムに行かれていたんですね。
たくさんのお土産を買ったんですね~♪
シルクのバッグ、ホヌ柄に見えてしまいました。
とっても素敵な刺繍のポーチですね。
また楽しみにしています(*^_^*)
Commented by t-three-chika at 2010-04-03 13:35
お帰りなさぁ~い♪

ベトナムだったのですねぇ~ 楽しそう*^^*
フォーって、そんな風に固まってたんですね~ ビックリ!!です

刺しゅうの物は、おみやげで頂いたことがあったのですが、びっちり!刺していて、お給料は、これでいくらなんだろぉ~?と思ったことがありましたが、そんなに安いんですね;; ちょっと手作りの価値を見直して欲しい気分です。。。
BAGは、ぁたしも好きな感じです*^^*
色も上品で、ベトナムへの印象が変わった感じ*^^*
続きも楽しみにしていまぁ~す♪
Commented by toro at 2010-04-04 09:44 x
おかえりなさい。ベトナムですか?なつかしいいいい。10年くらい前に、2回ほどいきました。最初の年は、成田から、ホーチミンの直行がなくて、、、。バッチャン村なつかしいいい。ハロン湾の近所だったような。
10年くらい前は、おみやげもの、そんなに高くなかったようね。
スーパーで、コーヒーを買って、お釣りにコインではなくて、あめをもらった記憶そうそう、バンタン市場も楽しかったです。
Commented by miistitch at 2010-04-04 11:39
#sinkoumamaさん 妹さんインドネシアですか。ホーチミンと同じくらいの気候でしょうか。アジア旅行は一昔前の日本を見ているようで親しみが持てました。
陶器はいろんな種類が欲しいと思って目を皿のようにしてみたんですがなかなか買えませんでした。籠も見たのですが行ったお店にはあまり置いていなかったので買いませんでした。感じはいいですよね。
Commented by miistitch at 2010-04-04 12:12
#ゆみりんさん ただいま〜 すごい気分転換になりました。ゆみりんさんも出かけてみてくださいね。いろんなカルチャーショックがありましたよ。
自由行動が出来たら楽しかったでしょうが団体旅行だったのでオムお店にたどり着けなかったです。きっと市井のお店は違ったと思います。〜@〜
Commented by miistitch at 2010-04-04 12:15
#波さん とりとめのない買い物でしたがお土産を見ていると旅のいろんな事が思い出されて 2度楽しめます。旅行記すこしずつupしますね。
Commented by miistitch at 2010-04-04 12:24
#aya-mimoさん 以前パリでフォーを食べたのが初めてでしたのでベトナムのフォーを楽しみに出かけました。やはり味は違っていてどの地で食べたフォーも美味しかったです。野菜もそのものの味ってかんじでこの国の方がスリムなのもうなずけました。
日本人向けのお店ではなかったらもっと面白い物もあったと思います。竹とか桜とかの図柄も多かったです。
短時間でお買い物が出来ない私なので娘の刺繍物ばかり探してしまい自分のは今回買えなかったんですよ。きっと現地の方は刺繍をおしゃれに使った生活をしていると思います。女性が美しかったです。
Commented by miistitch at 2010-04-04 12:31
#umeさん ただいま。観光がベトナム縦断だったので乗り物に乗っている時間が長くてやっと帰ってきた感じです。
刺繍柄も幾何学模様などもあったのですが選びすぎて買えなくて、娘がそんな模様も見たかったと言われて、もっと買ってくれば良かったと思いました。若い人はいろんな本で見ているのでお買い物上手ですよね。これからはいろんな事に興味を持って旅行に出かけましょう。
Commented by miistitch at 2010-04-04 12:35
#chikaさん ホォーはたぶんいろんな形に固まっていると思います。娘もこの形は初めて見たそうです。
思ったより刺繍製品は高かったんですがやはり日本で買うよりは安いでしょうね。もっと凝った刺繍を見たかったのですがパック旅行ではだめですね。どこのお店も同じような製品しかなくて、買う気持ちになれなかったのが残念です。
Commented by miistitch at 2010-04-04 13:02
#toroさん ベトナム高速道路の工事があちこちで進んでいて活気に満ちあふれていました。10年前とはずいぶん違うと思います。皆で「10年先は全然違っているだろうね」と話して帰ってきました。ハノイーハロンーホーチミン(サイゴン)とベトナム縦断の旅でした。ハロンはバッチャンとは離れていたと思います。バスで2時間程かかりました。
ベンタイン市場(バンタン)では豆類がお安かったですよ。那覇の市場のような雰囲気でした。
Commented by parfum at 2010-04-05 14:25 x
遅ればせながら。。。
おかえりなさいませ!

旅行の記事楽しいです!
帰ってきてからお土産の写真を撮るのも楽しみのひとつですよね♪

ベトナムは行ったことがないのですが、お料理は大好きです♪
おいしいものをたくさん食べましたか?
旅行記第2弾で紹介されるかしら?

ベトナムの刺繍の製品、はじめてみました!
父が買ってくるタイのお土産に雰囲気が似ているかも。
でも父のと違って、色のチョイスがさすがって感じですてきです!
またお話聞かせてくださいね!
Commented by miistitch at 2010-04-06 15:16
#parfumさん ただいま〜 いろんな食材のお土産ばかりで、気の利いた刺繍の画像をお届け出来なくて恥ずかしいですが、、、。やはりセンスが問われますね〜。
食事はツアー中自分で写真を撮らなかったので、あまり画がないので残念です。初めて食べる物ばかりで美味しかったんですが、、、。
<< ベトナム縦断旅行1日目 上海 旅行に行ってきます >>