ハンドメイドバトンを受ける

先日,素敵なもの作りをなさっているchikaさんから”ハンドメイドバトン”が回ってきました。
質問に答えて3人のハンドメイダーさんに廻すというバトンです。
chikaさんはキルトジャパンで受賞なさってプロの道を歩まれていらっしゃる方です。洋服、バック、帽子作りなどマイペースで丁寧にもの作りなさる姿勢は謙虚で、すばらしいアーチストの将来性を感じます。その方がバトンを渡してくださったなんて少々戸惑いました、、、。

小学校のときから徒競走にはいつも最後から2番目で、リレーの選手になどなった事がない私でも「出来る」とお勧めしてくださったのでバトンを受ける事にしました。
chikaさんありがとう!
それを受けるには、トラックバックなるものを使ってchikaさんからの紹介の記事が出来ないとお受けできないと思い練習をしましたらどうにか出来て、人生の一歩を踏み出したような気持ちです。どのブロガーさんもしている下線を敷いた直行便、パソコンを独学で始めた私なのでそんなことも出来ないで1年が経っています。

それではお答えします。
”ハンドメイドバトン” ミイのお答え

①ハンドメイドを始めたのは、いつ?
小学校6年生のとき。

②ハンドメイドを始めたきっかけは?
姉たちがしていた手芸で気に入った”ぬいぐるみ”を作ったのが最初です。
器用なすぐ上の姉はミルクのみ人形にいろんなお洋服を作って着せてくれていました。
小学生だった私は、その上の高校生の姉が買ってきた”ぬいぐるみ”の1冊の本を見ながら京都のおばさんからいただいた素敵な洋服の端切れをカットして作りました。テディベァみたいにすてきな小さな人形が出来あがりました。姉達はみな手芸が大好きでした。
”ぬいぐるみ”は当時6年の担任の男の先生に差し上げたのですが、戸惑っていらっしゃったみたい。ついでに気を使ってお隣の先生にもあげましたが、、、。縫い目が出ているような動物だったと思います。ラクダ、プードル、ダックスフンドなど今でも目に浮かぶ小さな ぬいぐるみ達。後日その本を探して見つけた時にはうれしくてこちらに持ってきたはずですが、その小さな本は残念ながら見当たらなくなってしまいました。

③ハンドメイドをしていて、良かったことは?
故郷を離れて寂しいとき何か作っていると心が穏やかになりました。
子供も物を作る事が好きになり、作ったものへの興味の持てる子供になり、一番の財産になったと思います。

④ハンドメイドをしていて、悪かったことは?
やはり制作に夢中のあまり 食事が時間に出来ない、部屋がいつも散らかってしまう、外に遊びにいかないので夫や子供達にはすまなかったです。
夜更かしをついしてしまうので健康に悪い。目に悪い。運動不足になる。
でも手芸をしたいときはかえって速く家事が仕上がったり、、、します。ハ、ハ、不思議です。

⑤自分の腕を思う存分、褒めて下さい
細かな事を根気よく最後までする自分にホレボレ??かな。

⑥自分はハンドメイドに向いていると思う?
やはり、「好きこそものの上手なれ。」でしょう。
籠って何かを作っているとき、完成したとき、至福の時を感じるので向いていると思います。

⑦主に何を作ってる?
木目込み人形(お友達に教えているうちにライフワークになりました。今も時々東京に通って教えていただきながら古布の縮緬のすばらしさにはまっています)
クロスステッチ(30年前本屋さんでみつけたデンマーク刺繍に魅せられて以来ずっと花糸のクロスステッチにはまっています。最近はQuakerもお気に入りです)
以前は、編み物。(長男のとき編んだもの。当時は産休中におなかをさすりながら編んだのを覚えています。今でも取ってあります。この画像は本より。) 

ハンドメイドバトンを受ける_e0158687_14442754.jpg

ハンドメイドバトンを受ける_e0158687_14455414.jpg(赤ちゃんのおくるみ靴下 子供のセーターも編みましたがこちらで必要がないので自然しなくなりました.
残念です。)
洋服作り。(子供の小さなとき)
パッチワーク(2年ほどはまりました)

⑧あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
褒めてくれる家族。
お教室に通ってくださる生徒さん。
そしてブログを知ってからのブログ友達。趣味を一緒にしているという気分がかかせません。作品を見せていただいて刺激をいただいたり、お買い物先のネット先を教えていただいたり etc,,,

⑨ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
生き甲斐以外の何者でもありません。
人生の極楽でもあります。
遊びにいったりおいしいものを食べたり読書をしたり、ほかのことと調和して緩やかにゆるゆるとハンドメイドが出来る事が理想ですが、、今はのめり込んでいます。

⑩次に回すハンドメイダーさんを3名
これからお願いにあがります。
私と同じ空気を持った方でお若い方を紹介したいと思います。
ブログのお友達はほとんどお若いですが、、、。勝手に、同年代の気分になっております。
伺いますので、よろしくお願い致します。ハンドメイドバトンを受ける_e0158687_14491055.jpg
by miistitch | 2010-03-06 11:14 | 手芸 | Comments(1)
Commented by t-three-chika at 2010-03-06 17:23
こんにちわぁ~♪

とぉ~っても楽しい?!っていうより・・・嬉しくなりました*^^*
やっぱり、お願いしてよかったぁ~♪
ぁたしも、ミイさんみたいに 『好き』 を続けていけるようにがんばりまぁ~す*^▽^*
とぉ~っても、やさしくて丁寧な感じなのに前進する強さも感じて、そしてちょっとキュートな楽しい感じもして*^^*
バトンを受け取って下さって、ホントにありがとぉございました*^^*
ほぉ~んわか嬉しくなりました♪♪♪
<< ハンドメイドバトンを受ける2 愛のカレンダー12月完成 >>