故郷の家 蘇る

壁を廻らせ 廊下を付け 
故郷の家 蘇る_e0158687_8494427.jpg
故郷の家 蘇る_e0158687_8513559.jpg

懐かしいわが故郷の家が完成しました。

故郷の家 蘇る_e0158687_8532363.jpg

制作日 2008年1月16日〜5月9日
平日3時間 休日10時間 熱中しました。
大きさ 120cm×75cm



最後に 一巡してみましょう。
玄関から〜
故郷の家 蘇る_e0158687_953267.jpg

南の縁側〜奥座敷に、、、
故郷の家 蘇る_e0158687_965371.jpg

台所の方に回って
故郷の家 蘇る_e0158687_99759.jpg

屋根の骨組みを作って 屋根は付けず これで完成にしました。


天井を付け明かりを灯すと 本当の家のように見えます。
故郷の家 蘇る_e0158687_9155858.jpg


学生の頃 夜になって帰省した私を迎える父と母は、囲炉裏のそばで丸くなって 年々小さく見えました。
故郷の家 蘇る_e0158687_9185520.jpg

いまも 父と母はあの家の囲炉裏のそばで 仲良くお茶を飲んで居る気がします。
故郷の家 蘇る_e0158687_9211864.jpg


この家を壊してすでに17、8年になります。
この実家の模型を一番に見せたかった母は、実物を見る事なく去年10月 94歳で亡くなりました。
やさしい父と母でした。
by miistitch | 2010-02-15 09:41 | 夫・古民家 | Comments(10)
Commented by ゆみりん at 2010-02-15 21:49 x
完成おめでとうございます☆☆☆
デンキまでつくのですね!
ご主人の手でコツコツと懐かしいご実家の復元・・・とってもステキ☆
その過程でやさしいご両親の思い出がいっぱいあふれてこられたのでは・・・。
お母様ご存命だったらどんなに喜ばれたでしょうね。
胸が熱くなりました(*^-^*)
Commented by ume at 2010-02-16 07:34 x
おはようございます。
完成されたんですね。
完成おめでとうございます。
明かりを灯すとほんとの家みたいですね。
懐かしい気がする家ですね。
お母様が拝見されたら、きっと喜んだと思いますよ。
Commented by yukamikamama at 2010-02-16 13:57
ミィさん、こんにちは。
ご実家を再現されたご主人様の愛が伝わってきました。
お母様に見ていただきたかったですね。
私も胸が熱くなりました。
細部まで丁寧に作られていて、職人技ですね。
本当の家のよう!!素晴らしいです!!!
Commented by miistitch at 2010-02-17 00:14
ゆみりんさん#
母はずっと一人暮らしでしたので冬の間こちらに来て過ごし夏はふるさとに帰りともに過ごし、我が家の一員でしたので、 記事をupしているうちに母の事を書いてしまいました。なかなか現実が受け入れられないでいましたが、みなさんに見ていただいてコメントをいただいて一息つく事ができました。ありがとう。
Commented by miistitch at 2010-02-17 00:40
umeさん#
私の記憶の実家は 「広い家 高い天井 暗い部屋 寒い冬」ですが、父母との子供時代は「暖かい囲炉裏 お釜の湯気 掘りごたつ 薪割りの音 母の大きなおにぎり」に一変します。
人ありき ですね。
そんな模型は 大きすぎて少々邪魔ですが(笑)大事にしたいです。  
Commented by miistitch at 2010-02-17 01:10
yukamikamamaさん#
夫とも仲良しだった母は 振り返ってみると穏やかで大きな人でした。皆の心の故郷なのだなぁとおもいます。 yukamikamamaさんの暖かいコメント うれしかったです。
若いうちは親の存在が当たり前ですが なくしてはじめて拠り所の大きさがわかりました。そんな親に私も近づきたいと思うこのごろです。
みなさんに古民家作りをほめていただいて本当にありがとうございました。@@@MACは顔文字が表現できなくて 残念です@@@
Commented by aya-mimo at 2010-02-17 04:19
お父様とお母様の思い出と、ダンナ様の愛情に
ウルウルしています。
お家の出来栄えが本物を見ているみたいだから
心にいろんなものが響いてくるんでしょうね。
眼福いただきました o(*^▽^*)o♪
Commented by kawasoramama at 2010-02-17 16:14
このような家で、のびのびと過ごされたミイさんの幼少時代を想像しました。
とっても、とっても暖かで、いろんな思いが心をよぎりました。
遠く離れているからと不精せずに、母を大事にしなきゃ!!
旦那様に、私からも感謝です(^▽^)
Commented by miistitch at 2010-02-18 11:45
aya-mimoさん#
みなさんのコメントにお返事しているうちに感傷的になってしまいました。ちょっと前の田舎の風景だったと思います。近所にはまだ2軒こんなお家が残っています。すごく大事に住まわれているのは素晴らしいと思います。ダンナもみなさんに褒めていただいて喜んでいます。眼福なんて、ありがとうございました。
Commented by miistitch at 2010-02-18 11:59
kawasoramamaさん#
のびのび甘やかされすぎて育ってますますのんびりしてきています。笑
今となっては本当に親に感謝です。
夏はいつも帰省していて、孫たちもこの家で過ごした思い出がたくさんあるようでおばあちゃんの思い出とセットになっているようです。
遠くに離れると親がありがたいですよね。
母からの手紙もたくさん残っています。お母さん大事にしてくださいね。
ありがたいコメント、夫に伝えます^*^
<< 愛のカレンダー 7月 囲炉裏の上に梁を渡す  >>