100円ショップから・・・2008年1月16日~

男の子の木目込み人形は、息子家族と伊勢に行った時に求めた松坂木綿のはぎれを着せた人形です。
小さい人形をそれぞれの季節に遊ばせようと100円ショップの畳を使って囲炉裏端の雰囲気を出してみました。雰囲気でているでしょう。
100円ショップから・・・2008年1月16日~_e0158687_11124041.jpg
畳を並べて夫にお座敷を作ってもらいました。

これを見た夫が 古民家作りに意欲を燃やしました。
2008年 夫が作った古民家をこれから お見せしたいと思います。

まず夫は 100円ショップの日本家屋シリーズを買占めにかかりました。
沖縄の100円ショップをあちこち廻ってほとんんど全部買いました。4000円位かかったもよう。
それを並べて 古民家のお部屋を再現して遊ぼうと思ったのですが、100円ショップの畳を並べてみるとサイズがまちまちで座敷が出来ないので 修正して組みました。
2008年1月16日
100円ショップから・・・2008年1月16日~_e0158687_11284174.jpg

粗雑なつくりの小物を並べても面白くないと 旅行に行った”飛騨高山”の古民家を作ることにしました。左の板間(100円ショップの焼き杉に↑の囲炉裏を埋め込む)+100円ショップの畳
by miistitch | 2010-01-23 11:36 | 夫・古民家 | Comments(4)
Commented by sinkoumama at 2010-01-23 14:33
miiさん こんにちわ
今日は朝から仕事をしてます。なんだか寒くてキーボードを打つ手が遅い!!只今休憩中ってことでお邪魔しました。
100きんに↑の畳とかあるんですね~。知らなかった。
木目込み人形がとってもはえる。。お座敷ですね。
いつも思うことですがご主人って本当に器用だわぁ・・・。
ご主人の今ハマってる趣味ってなんだろう?
家の主人の・・帆船・・・あれから進まないようです。
sinに駄目だしされてました~。。。笑
Commented by ume at 2010-01-25 10:27 x
ミイさん、こんにちは。
木目込み人形、とっても可愛いですね。
100均でいろいろなものが売っているんですね。
100均とは思えません。
古民家とっても素敵です!
Commented by miistitch at 2010-01-25 14:54
sinkoumamaさん#
こんにちは。
小さな物を求めて 100均にいきますが なかなか思うものがありません。この畳は 人形にいいと即買い求めましたが 大きさがまちまちなので畳表をはがして 切りなおしましたよ。
熱しやすく冷めやすい・ 夫は制作活動からは遠ざかり読書三昧です。
Commented by miistitch at 2010-01-25 14:59
umeさん#
人形は9cm位ですので 大きさがちょうどいい畳や囲炉裏でした。
100均をのぞくのはけっこう好きですが 手作りのものはやはりお粗末ですね。ヒントだけ頂くことが多いです。
ゆっくり 古民家をupしますので見てくださいね。
<< 今も 炬燵に母が居る・・・ 材... 愛のカレンダー6月 間違いに気づく >>