だいこん草 2

だいこん草の花をステッチしていてはたと色に迷いました。
だいこん草 2_e0158687_132817.jpg
これまでの色合いよりすごく派手な 花糸2番。
ちょっとはで過ぎる気がして昔の糸を取り出して比較してみました。ずいぶん色合いが違います。
ステッチしてみました。左側は前の糸。右側は今の糸。
1つではあまりわかりませんが、全部の花をステッチしたらずいぶん印象が違いそうです。



このキットのうち派手な色の 37番と123番の花糸も比較してみました。右側が今の色。
だいこん草 2_e0158687_1581684.jpg
 やはり以前の色に比べて とてもはっきりした色になっています。
最後は娘を呼んで 「どちらがいい?」と聞いてみると、「派手がよい」と一言。
将来は娘がもらってくれるそうなので あまり考え過ぎないようにして キットのままステッチすることにしました。
飾っているうちに色が退色してくることも考えるとこれでもいいかなぁと思うことにしました。

今日は 夫がミキモトの小さな時計を頂いてきました。
中央にパールが1つ。小さくて可愛らしいので、わたしがもらうことにしました。むすめに取られないうちに・・・。
だいこん草 2_e0158687_1554332.jpg

by miistitch | 2009-11-10 23:50 | Fremme | Comments(6)
Commented by sinkoumama at 2009-11-11 10:06
miiさん こんにちわ
だいこんの花って。。ピンクだったかしら?←これって食べられる大根でしょうか?私がピンときた たいこんの花ってブルーだったきがするけど。。 色って難しいですよね。渋い方がいい気がするのは。。私だけ?
若い人は(miiさんの娘さん)は派手な方がいいんですね。笑
娘さんにもらってもらうなら。。意見を尊重した方がいいですよね~。
ミキモトの時計。。とってもかわいいですね。
中央のパールが素敵♪ 
miiさん 早いもの勝ちですね~。。。
Commented by ume at 2009-11-11 10:34 x
こんにちは~♪
だいこん草ってピンクだったんですね。
私はずっと黄色かと思っていました。
図案を見ていて、この糸の色でいいのかなって思うことがありますよね。
素敵な時計ですね!
Commented by miistitch at 2009-11-12 13:34
sinkoumamaさん#だいこんそうは、デンクロ本に載っていた名前なので ダイコンの花とは違うのではないかと思います。ブルーのきれいな花も野菜の花とは違うと思います。黄色じゃないかな?
娘にあげるのは 私が無くなったら・・・ということ。このごろこんなことを言いながらステッチしてま~す。
Commented by miistitch at 2009-11-12 13:37
umeさん#
ダイコンの花は黄色じゃないかな?
北欧の野生の花の名では?と思います。
片手に隠れるくらいの時計で真珠がかわいいですよ。
Commented by queltempsheureux at 2009-11-12 14:07
miiさん、はじめまして。
以前からブログにお邪魔していました。
いつも、素敵なステッチを楽しみに拝見させてもらっています!

fremmeのENGENS BLOMSTERは、憧れの作品なので
ブログをアップされるたびに楽しみに拝見していました。
ダイコンソウ・・・私も気になり調べてみましたがコレでしょうか・・?
http://www.luontonetti.com/flowers/Geum_rivale.htm
ダイコンソウ=geumという名前だそうで・・・

またお邪魔させていただきますね!
ところで・・・miiさんのブログのファンなのですが
私のブログにリンクさせて頂くことは大丈夫でしょうか?
宜しくお願い致します。。
Commented by miistitch at 2009-11-12 15:03
mutacoさん#
はじめまして。
だいこん草教えてくださってありがとうございます。
画像が出てきて 感激でした。
日本の園芸店のサイトにはなかったズバリの画像ですね。
フレメをステッチなさっていらっしゃるご様子。いいですよね。
フレメ以外のものにも浮気しつつ、やはり いいなぁと思います。
是非リンクお願いします。
<< だいこん草 3 アップルパイ >>