シークワァサー ジュース

今朝は風が強く昨日より5.6度低い爽やかな朝です。
秋を感じます。
昨日は夫の実家を掃除した後 シークワァーサーが黄色に色づき始めていたのを見て 木登りして収穫してきました。紙袋4個。大豊作です。
シークワァサー ジュース_e0158687_10241467.jpg

裏庭の1本だけある木は毎年ジュースを作って冷凍しておき 主にお水に入れて飲みます。夫はすっぱいのが苦手ですが、娘が気に入ったとよく飲んでいたので 取れるだけ取ろうと張り切って取りました。
主に脚立で取り ほかは木登りです。斜面なので足場が悪く ちょっとスリルがあります。
はさみが使えない時には 手でむしり取りました。
欲張りでなければここまでしないだろうな~と思いつつ1時間余かかって取っていたら、腰痛で休んでいた夫が帰りが遅いと車で見に来てしまいました。
掃除とあわせて4時間。連日 小さな裏の畑の耕作と種まき・野菜の苗植えの 1週間の最後を飾る??激闘でした。
夫が知らないうちに肥料を入れていたのだそうです。しらなかった^^
去年の倍位の収穫です。



昨夜 ちぎって取った実のジュースを冷凍したのを、1つずつラップして、冷凍庫へ。
シークワァサー ジュース_e0158687_10301167.jpg

 第2弾 朝からジュース作りです。
シークワァサー ジュース_e0158687_1027437.jpg
このビタミンいっぱいのジュースを見てインフル予防にしてね!
by miistitch | 2009-11-02 10:33 | その他 | Comments(12)
Commented by だっこ at 2009-11-02 11:26 x
ふふ♪ 写真を拝見しただけで、よだれが沢山出てきました!!

私、新婚旅行で沖縄にいったのですが、妊娠中でつわり真っ只中でしたので、現地のおいしいもの食べれなかったのです。
あの時、このシークワァーサーには大変お世話になったな・・・と今思い出しました。

遅れましたが、ブログ開設一周年おめでとうございます!!
同じ趣味の人とたのしいお話できるのってうれしい出会いですよね!
何か縁があって・・こうやってお話させてもらってる私もミィさんに出会えてうれしく思っております*^^*
Commented by ume at 2009-11-02 13:03 x
こんにちは!
沢山のシークワァーサーですね。
ミイさんの家で作られているんですね。
ジュースを冷凍しても美味しそうですね~♪
ほんとにビタミンいっぱいでインフル予防になりそうですね!
Commented by sinkoumama at 2009-11-02 13:45
miiさん こんにちわ
シークワァサージュース。。。見てるだけで。。酸っぱさが。。。。笑
でもビタミンcは今からの季節には大活躍しそう~。
インフルエンザ対策に。。
↑のジュースはお砂糖とかはちみつとかは入れないのかしら?
Commented by parfum at 2009-11-02 14:47 x
おいしそうなシークワァーサー♪
完熟かな?
完熟だと甘いと聞きました。自然のめぐみ、ありがたいですね(^-^)
製氷機の仕切りに目が釘付け!
おもしろい形ですね!
Commented by rinrin at 2009-11-03 14:05 x
シークワァーサー、凄い量ですね
おいしいんでしょうね。
夏のばてたときによさそう!
↓のステッチを拝見して、同じ本を持っていても高もセンスが違うんだわ~、と感心しております
クリスマスまでに1つぐらいあるものを仕上げたいと思っています
Commented by miistitch at 2009-11-03 14:13
だっこさん#
でしょ! シークワァサーすっぱいのを食べたんでしょうか?
旅行でお役に立ててよかったです。そのお子さんはすっぱいのどうでしょうか?
熟しても 酸味がけっこうぐっときますよ。
目が覚め 脳が活性化するかんじです。
ブログ1年続き だっこさんともお話できてうれしいです。
これからもよろしくお願いします。
Commented by miistitch at 2009-11-03 14:17
umeさん#
取るのも一苦労でしたが、ジュースを冷凍するのも二日掛かりです。製氷が4パックづつしかできないので。
家中シークワァーサーの香りに包まれます。
自然の香は いいですよ。
Commented by miistitch at 2009-11-03 14:22
sinkoumamaさん#
すごいでしょう。 子供のとき木登りが苦手だった私と思えない活躍の後は、ミカンの香りにむせたりしながらの作業です。
さっき姪の3歳の子供に何も入れないで飲ませたのですがのみにくそうでした。そうね蜂蜜だったら合うかも。
Commented by miistitch at 2009-11-03 14:29
parfumさん#
昨年は 実が黄色くなってからジュースにしたのですが 汁が少なかったので色づきだしたのでいそいで収穫しました。
 ほどよくオレンジ色の果汁でした。もう甘く、でもすっぱいですよ。
以前から私は好きですが、流行してから見直されたミカンです。
製氷機 前の冷蔵庫の物です。今のには付いていないので重宝しています。
おもしろいアトランダムな氷が出来ます。 
Commented by miistitch at 2009-11-03 14:32
rinrinさん#
ちょうど前のコメントにお返事していました。
やはりフレメ好きですか?
↓のはお遊び。ちゃんと後に残るようなものをステッチしなくちゃと反省してます。思いつきで恥ずかしいです。
Commented by わかめ at 2009-11-05 12:36 x
きれいなフルーツなんですね!
今度日本に行く時に季節があったら、ぜひ試してみたいです。
柑橘系の香りは気持ちがすっきりするよい香りで、私も大好きです。
ぴかっとした緑色もとても素敵な色ですね!
Commented by miistitch at 2009-11-05 22:45
わかめさん#
2年ほど前 血液がさらさらになると 日本ではちょっとブームになった小さな青いミカンなんです。とっても酸っぱくて目が覚めます。本土で原液をお取り寄せする方もいらっしゃいますよ。
是非試してくださいね。
お風呂に入れてミカン湯にして香りも楽しみました。
<< だいこん草  あっという間の 1周年! >>