折りバラに平和託して

修学旅行で来県した岡山県の私立山陽中学校の三年生18人が
10日那覇市の対馬丸記念館を訪れて、1550個の折りバラを手渡した。」 琉球新聞
1550とは、戦争で疎開に向かった船の沈没で、対馬沖で犠牲になった775人の数に合わせて2房 折バラを折って 贈呈してくださったそうです。
大勢の児童生徒が犠牲になった対馬丸。
親戚のおじさんおばさんも乗っていてかろうじて生き残った話をしてくれました。
中学生や岡山市民が2008年秋から折りバラを作り 3000個も集まったそうです。
平和への祈りのこもった 折りバラ ありがとうございました。
折りバラに平和託して_e0158687_228571.jpg

母の日に・・・
長男とお嫁さんから母の日のプレゼント 届きました。
「まだか~」と わたしよりそわそわしている夫。
大きな袋が届きました。中には
折りバラに平和託して_e0158687_22122760.jpgガーデニング用の一式が。お手紙に、「ブログにいつもお花を載せているお母さんに ガーデニング用の用品を選びました。」と嬉しいお手紙が添えられていました。

さっそく急いで着けてみました。折りバラに平和託して_e0158687_22125954.jpg





こんなにスマートに庭仕事をしたことがない私ですが、これからは これをつけておしゃれにお花を植えましょう。
ありがとう!!
by miistitch | 2009-05-11 22:30 | その他 | Comments(7)
Commented by miistitch at 2009-05-12 11:47
sinnkoumamaさんからのコメントです♪
ミィさん
とってもかわいい母の日のプレゼントですね~。こんなおしゃれなガーデニング用具で庭仕事をしたら。。きっとはかどるでしょうね~~。
私もほしい~~~。笑

>お返事< 心航ママさん#
かわいいでしょう? 
sinnkoumamaさん 庭のばらとキュウリの苗 お大事にね。!
Commented by sinkoumama at 2009-05-12 15:17
ミィさん コメント。。きわどすぎてごめんなさいね。
こんなかわいいものをプレゼントされるお嫁さんって素敵。ミィさんの好みがよくわかってるのでしょうね。
庭のバラときゅうりの苗用の退治薬は、父が本を買ってきて勉強中のようです。本を読んでる暇はあるんだろうか??笑
これからは日差しが強くなるから日焼け対策にきおつけないといけませんよね。水やりも大変そう。。。
Commented by kumippe at 2009-05-13 11:21 x
はじめまして! たんさんのリンクから来ました~!
フレメもそしてペーパークラフトもとっても素敵ですね!
フレメは始めたばかりなのですが、花糸の癒しに魅了されてます。

母の日のプレゼント、とても素敵♪
ガーデニングも楽しくなりそうですね(^o^)
Commented by aya-mimo at 2009-05-13 19:50 x
いつも拝見するばかりでしたが、バラに感動して
はじめてコメントさせていただきます。
紙で折ったバラもすてきですが、多くの人の気持ちがすてきです。
忘れないということが一番の供養になりますね。

花糸ステッチのクロス、仕上がりが楽しみです。
私もこのシリーズで何か作りたくなりました。
Commented by miistitch at 2009-05-13 21:14
ku mippeさん#
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
フレメにとりつかれて?30年ですが、ブログを始めてから 他の方のステッチが見られてますますのめりこみそうです。
ハンドメイドポップアップ おしゃれ工房の5月16日(?)放送があるようですよ。夫の領分なので 見るだけですが・・。
ガーデニング これから暑くなりますが たのしみたいです。ほめていただいてありがとう!
これからもよろしくお願いします。
Commented by miistitch at 2009-05-13 21:33
aya-mimoさん#
はじめまして。 当日夕方のニュースで 折りバラを贈られたことを知って、是非お礼を言いたくて記事にしました。
平和学習の一環として 修学旅行のずっと前からいろいろお勉強なさって 地元でのガマ(避難壕)の見学など 頭の下がる中学生で感激しています。岡山市民の方々にも感謝です。
福山ローズの輪が広がっていますね。
沖縄戦の悲惨さは お年寄りからよくお話を聞きます。aya-mimoさんのおっしゃるように対馬丸記念館も供養のために、最近できたばかりです。わすれないことが、大事ですよね。

花糸ステッチの最近のチャート本 みんなステッチしたいです。
Commented by miistitch at 2009-05-14 10:03
ku mippeさん#
おしゃれ工房の ハンドメイドポップアップは19日火曜日11;30~11;55でした。
<< Cranesbill  VIL... Ground ivy  VIL... >>