Ribwort  VILDE BLOMSTER 2より

"Ribwort オオバコ" をステッチしました。e0158687_22465319.jpg
google画像検索によると、e0158687_1045332.jpg
外国のおおばこは、お花が大きいのか しべの映像が美しいです。
Book :VILDE BLOMSTER2
Design :GERDA BENGTSSON
 49%Modal cotton 51%Jobelan West German製
Thread : HF-Flower Thread
子供の頃、オオバコの伸びた茎の太いのを選んで 曲げて鎖のようにして引っ張りっこをしてよく遊びました。




又ネコが来ています。
隣のネコが次々とやってきて ”竜のひげ”の上にフンをするので 姿を見たら追いかけて庭から追い出しています。ネコ好きの方が見たら卒倒しそうな・・・。
で、その猫が狙っていたものは、e0158687_22554182.jpg小鳥の巣でした。
先日からギィーギィーと鳥が鳴くと ピィーピィーと可愛い声が答えていたのですが、見上げても小鳥の巣は梢に見つけられないでいました。
小さな”黒木”の木に巣が・・。地面から1mくらいのところに巣がありました。2羽の小鳥がせいいっぱい大きく口を開けて泣いています。
 これは見逃せません。
にわかカメラマンのカメラを親が警戒して逃げると 小鳥はさっと泣き止んで静かになります。
よくいままでネコに襲われなかったものです。こんなに低木に巣を構えているのに・・・。だいじょうぶかなぁ
by miistitch | 2009-04-16 23:16 | Fremme | Comments(8)
Commented by sinkoumama at 2009-04-17 08:53
ミィさん。。
猫。。私。。苦手なんです。子供の頃から 猫=怖いって感覚があって。。笑 今だに猫がいたら道をかえます。
だから追いかけるなんて・・・おそろしや~~~~笑
小鳥のひなってかわいいですよね。
我が家の前がうちの会社なんですが、玄関に毎年つばめが巣をかけます。カラスに狙われたりして。。ある朝 出勤したら巣が壊されてて。。それをみたら。。カラスを追いたくなります。でも毎年同じ場所に巣をかけてます。今年もきてます。今年は写真を撮ってブログにのせたいなぁ。。
今年は心&航をカラス追いかけ隊に任命する予定です。番人になるかしら??
Commented by miistitch at 2009-04-17 09:38
心航ママさん#
おはようございます。つばめの季節もうすぐですね。こちらは季節感が違うので 「つばめいつだっけ」と、いまだに戸惑います。
今日は雨 夫が見に行ったら雨に濡れていたが・・・と心配して出かけていきました。
ネコは 小さいうちから 「あのおばちゃん怖い」としつけています。笑
すぐ逃げてくれるように。こちらも怖いのですが・・・。
Commented by parfum at 2009-04-17 10:33 x
ミイさん、おはようございます!
私も怖くはないけどネコ苦手です…
ネコアレルギーなので、庭に出没したら反応しちゃって困るなあ。
ネコのキライなものを置いたりしちゃうかも。
低いところにいる小鳥さん、襲われないよう祈ってます。
Commented by sinkoumama at 2009-04-17 10:47
ミィさん
毎日小鳥をみてると。。情がわきますね。うちもツバメがきて巣をつくるように、母が父にいって板を置いてもらってます。
母曰く、つばめが巣をつくるといいことがあるっていいます。なんかいいことあるといいなぁ。。。笑
猫・カラスから小鳥をまもりたいものですね。
Commented by みさ at 2009-04-17 15:19 x
素敵な写真がとれましたね。今にも鳥の大きな泣き声が聞こえて
来そうです。
そして、私も引っ張りゲームやりました~。強いんですよね。
すごく懐かしいです。ステッチを見させて頂くと、あんな無造作に
引っ張ってとっていたのが、もったいないような気持ちになりました^^
Commented by miistitch at 2009-04-17 21:16
parfumさん#
使ったコーヒーの粉を撒くのが犬のフンに効くみたいですが、ネコは??
小鳥は雨に濡れて寝ていて心配です。台所から見えるので遠めに見ているんですが・・・。
Commented by miistitch at 2009-04-17 21:25
心航ママさん#
ツバメは春の使者ですよね。
田んぼをスーイスーイと飛び交っていたなぁ。懐かしい。
幸運をもたらす いいですね。私の田舎の家でも 大事にしていたのを思い出しました。
Commented by miistitch at 2009-04-17 21:28
みささん#
思わずカメラを取っていました。ブログのネタを探している自分デス。
オオバコで夫も遊んだそうですが、最近の子供はどうかな?
わが子は?  孫には教えたいです。
<< ニホーダ団地 copenhag... ホルメン教会 Copenhag... >>