果実と薬用酒 昔の糸と今の糸

yukamikamamaさんがステッチされている 果実と薬用酒の糸の色を調べてみました。
以前小さな布にステッチしたもの2点
本との比較で 写真をとって見ました。
e0158687_11145252.jpg”pors てんにんか”
この花はもうすぐ咲きます。薬用酒になるんだ。 お花はピンクでかわいいです。咲いたらUPしますね。

そうそう yukamikamamaさんが 迷っていらっしゃったように223番の色が違いますね。本のほうが深みがあります。私は30年前の糸を持っていますが、これをステッチした7年前にはすでにこの223番の古い糸は使い切っていて 以前の色ではありません。



そして”KIRSEBARSTEN さくらんぼ”
e0158687_1132576.jpg

ここでも223番の糸が 黄色味を帯びていないので 本と印象が違います。
以前 他の方が 昔の糸をわざわざ捜して「アンティークにしあげたい」とステッチしていたのを見たりyukamikamamaさんの糸選びを見ているうちに 「昔の糸も大事にしなくっちゃ!」と思うこの頃です。
e0158687_11383348.jpg

そして、端布に 中途半端なステッチをしないことも誓いました。 かわいそうに このステッチどう使いましょうか?
Book :デンマークのクロスステッチ Ⅶ果実と薬用酒 文化出版局
Design : ゲルダ・ベルグトソン 
Linen : HF-Linen 12B
Thread : HF-Flower Thread
by miistitch | 2009-04-14 11:28 | Fremme | Comments(5)
Commented by sinkoumama at 2009-04-14 14:03
このステッチをみてると。。お酒が飲みたくなっちゃいますよ~。
おいしそうな。。。なんだか、酒飲みみたい??笑
糸を使いきるのって。。。難しいですよね。
私も沢山あまってます。何か使いたいと思うけど。。。まだまだ技量がともなわないんです
Commented by yukamikamama at 2009-04-14 16:51
こんにちは。(*^^*)
比較画像を見せてくださって、ありがとうございます。
ミィさんが使われた30年前の糸も、すでに、色が変わっていたんですね。
黄色を帯びたHF223 は、いつから色変更されたのかしら?
どちらも良い色ですが、できれば本の色目で作ってみたいので、とても悩んでいます。。。(^o^;
Commented by miistitch at 2009-04-15 08:49
心航ママさん#
リビングに似合う図案ですよ。おもわず乾杯したくなります!
綿糸は30年経っても 使えます。薄い色は手で触ったためか変色したものもあるのですが、財産ですよ。yukamikamamaさんがなさっているように 図案に似合った色を探す意味でも 大切にしなくっちゃと思っています。2本取りで 大きな作品にすれば すぐに使いきれると思いますが細かい布地が好きなので けちけち使っています。(今はネットで買えるから便利になりました)
Commented by miistitch at 2009-04-15 08:55
yukamikamamaさん#
言葉足らずでしたが、 この作品のときはすでに新しい糸になっていたようです。
全体のバランスを見ると 今の糸でも画像ほどは出来上がりのバランスは悪くはありませんが、以前は染料が天然だった??のかな 優しい渋い色が多いように思います。
 本文に書いたように 古い糸のよさを気づかせてくださってありがとうございます。
どんな色に変更なさるのか、出来上がりが楽しみです。
Commented by sinkoumama at 2009-04-15 10:36
ミィさん
リビングに似合う図案かぁ。。昨日買ってきたステッチideesの本にもとっても素敵なデンマークのクロスステッチが載ってました。お花のテーブルセンターも。。花糸。。私もほしくなっちゃいました。
小さい作品をするのも楽しいですね。これとこれをここに飾ってなんて考えるのも楽しいだろうし。みなさんの作品をみて。。刺激をうけてます。
<< ホルメン教会 Copenhag... Cat's foot ... >>