タグ:Fremmeカレンダー ( 30 ) タグの人気記事

刺し上がりました♪

1986年カレンダー 12月の天使と牛馬?刺し上がりました。
e0158687_843223.jpg

今年遅くに始めたカレンダー、どうにかコンプリートしました。
e0158687_882516.jpg
北欧の鳥と光の競演、季節の移ろいが見事です。

Book:1986年カレンダー
Design : EDITH HANSEN
Linen : HF-Linen 10B 
Thread : HF-Flower Thread   旧フレメ花糸

昨年の四季の木々のカレンダーに続き 同じ作家EDITH HANSENさんのデザインで、優しい北欧の色彩です。
二つともとっても気に入っています。
お宝ステッチができました。
二つとも早くお仕立てしたいですが、、、。年末ですし、、。
by miistitch | 2016-12-06 08:15 | 1986年カレンダー | Comments(6)

1月  雪の中の小鳥

大物ステッチは1986年フレメカレンダーでした^^
迷った末 指定のゆったりと10目がお似合いでしょうと始めました。
1月の小鳥が完成しました。
e0158687_8314028.jpg
森の中 枯れ木に止まって じっと冬の日差しを背中に受けている小鳥。
下から見上げたかんじです。
周りは雪景色でしょうか?
e0158687_8332954.jpg

光線の銀糸がキラキラきれいですが、梅雨に入ったので写真が暗くて良くわかりません。
主役は銀糸の光線かしら^^

今度のカレンダーは枠を最初に刺しましたが、単調な作業で間違いも多くて我が身の注意力の散漫さに溜め息をつきました。このカレンダーは幾何学模様的な図案なので目数を数えるのに注意が必要です。
色数が少なくて大人な色合いが好みで、楽しくステッチできそうです♪

ずっと降り続く雨のお陰で ちょっとひんやりとした日々です。
by miistitch | 2016-05-19 08:47 | 1986年カレンダー | Comments(6)

12月 TREE WITH BIRDS

12月 TREE WITH BIRDS
e0158687_16102280.jpg
青い小鳥が思いのほか可愛い月になりました。

最後のステッチを手掛ける前に このタペの大きな間違いをお友達に指摘してもらいました。
10月が柳で11月が木の実だったのです。
計画中は,キットの写真の方が青い木々が重複しなくていいと思っていたと思うのですが、
e0158687_16022.jpg

11月と思って刺した柳の陽光が金色だったので??と思っていたところに でショックでした。
やっぱり季節感から言っても 11月は銀色の世界ですよね。
赤い木が重複しないのも気に入っていたと思うのですが、 この画像にこだわって,月々どうりのカレンダーと違うタペになってしまいました。
何故キットの写真の配列は、こうだったのかな?

何はともあれ、お友達さん、しっかりブログを見てくださって ありがとう!
その後いろいろ考えた末、2ヶ月分解いて刺し直して布地を傷めたくないので(大変だし)、このままに終了することにしました。
こんな間違いが多いな、私。〜@〜 
次からもっと考えなくちゃ。

という訳で ”ミイ オリジナルタペ” ステッチ終わりました〜
e0158687_16114246.jpg
Book:1974年カレンダー
Design : EDITH HANSEN
Linen : HF-Linen 12B
Thread : HF-Flower Thread   旧フレメ花糸

後は苦手なお仕立てです。早く飾りたいな。
by miistitch | 2015-09-24 16:40 | 1974年カレンダー | Comments(8)

水滴

11月ha、メイプルリーフとハチの廻りの、きらきらとした水滴に心を引かれました。
e0158687_2342214.jpg
e0158687_23383430.jpg

11月やっと刺し終わりました。
e0158687_23462667.jpg


ちょっとしつこいみたいですが、1980年カレンダーはこんな風になりました。
e0158687_004144.jpg

布と糸が届いたので、明日から新しいステッチを始めます。
オリンンピックを見ていて、なかなか集中出来ない日が続いています。

大雪で長野県も大変な事になっているようです。
諏訪地方の子は 職場の老人ホームの食事も作れないそうです。
なんとか早く日常に戻りますように。
by miistitch | 2014-02-19 00:03 | 1980年カレンダー | Comments(6)

2月crocus 完成

2月crocus 刺し上がりました。
e0158687_15521583.jpg

Book;Fremme2007カレンダー 2月
Design : Ellen Marie Rodil
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : HF-Flower Thread(旧)

"crocus"の字が躍るようで、春が来た嬉しさを感じます。
北欧の春は空気がひんやりして素敵です。
いつかいってみたいです。
今頃はもう寒い事でしょうね。
by miistitch | 2013-09-04 16:08 | 2007年カレンダー | Comments(4)

 6月カンパニュラ完成

2007年カレンダー6月 カンパニュラ刺し終わりました。
e0158687_837393.jpg
Book;Fremme2007カレンダー 6月
Design : Ellen Marie Rodil
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : HF-Flower Thread(旧)

気に入っています。
引いて眺めると、立体感があります。

More
by miistitch | 2013-05-24 08:40 | 2007年カレンダー | Comments(4)

12月は永遠

12月は永遠
最後のボーダー、
e0158687_1185642.jpg

e0158687_1191262.jpg

ピーコックさんが2羽。お花がみんなでバンザイをしてくれてるみたいに感じるのは何故?(NHKの朝ドラのこのフレーズを使ってみました。)
e0158687_11203851.jpg

そしてついに出来ました。
e0158687_11104630.jpg


この2色とってもすきです。
予想に反して2色だけなのに飽きないですいすいステッチ出来楽しかったです。
いろんな色や糸で刺している方も魅力的です。
ななちゃんが始めてくれたのがきっかけでステッチ出来てほんとうによかった〜。
ブログの力です。ななちゃんもがんばってね。
今月中にはお仕立てもして、飾りたいと思っています。
by miistitch | 2012-12-03 11:27 | 愛のカレンダー | Comments(12)

ベルプルお仕立て

1963年カレンダー、ベビーシナモンさんで年末に購入した”木製チューダーベルプル”で、
ベルプル仕立てにしました。
e0158687_15351696.jpg

手持ちのテーブルでお茶したいほっこりした雰囲気です。
e0158687_15381960.jpg

木製チューダーベルプルは端を切れるそうなので、
きちきちのサイズにしないで、ちょっと大きめにして布に合わせた方が良かった。
幅を合わせるのにちょっと苦労しました。
モチーフの枠にピコット模様があるので三つ折りぐけにしました。

今年は、♪ステッチしたらすぐお仕立て♪が目標です。
by miistitch | 2012-01-20 15:49 | 1963年カレンダー | Comments(10)

12月完成

12月完成しました。
今年は初めてマンスリーに挑戦、皆と一緒にステッチ出来て楽しかったです♪
刺し終わってしまうのが寂しい気持ちで一杯でした。
e0158687_0281736.jpg

あらっ?12月と書いてない。
e0158687_046141.jpg

とんでもない間違いで12月が1番上になるカレンダーになってしまったのをずっと気にしていたのですが、小さな洋服屋さんのブログを見つけて民族衣装の地方名に書き換えたんです。
胸のつかえがおりました。ホッ
小さな洋服屋さん、素敵な刺繍を見せてくださってありがとうございました。
ゆったり出来る所はAの文字を大きな文字にして、文字数の少ない図案は字の間隔を広げてみました。不揃いなのもいいなぁと思って。
もとの図案も2種類のAがありましたので。
それにしてもグリーンランドはちょっと間延びしてるかしら?
by miistitch | 2011-12-03 23:58 | 1963年カレンダー | Comments(16)

11月完成

久しぶりの花糸。
11月は温かい編み込みのセーターを着た男性です。
このセーターが凝っていて可愛いです。
釣り船や北極クマや流氷の陰も見えます。
鮮やかなブルーの世界です。
e0158687_7525826.jpg

e0158687_7504161.jpg


大夫が2目右に寄ってしまったけれど、これでいい。
カレンダーが11月で終わる事を考えたらたいした間違いではないです。クスン
残り1枚になりました。
by miistitch | 2011-11-11 07:59 | 1963年カレンダー | Comments(12)