タグ:ANDERSEN ( 22 ) タグの人気記事

アンデルセン童話 額装

今年も残すところあと2日になりました。
毎日ブログを楽しみにして今年はいろんな刺繍に夢中になりました。
フレメのコペンハーゲン アンデルセン童話。ポピー。
そして SALの MARYさん。 
そして 又フレメに戻って 野の花。
目の下にクマを作りながら 40CTの細かい布地に夢中になった1年でした。
こんなにたくさんの作品が出来たのは 皆さんの励ましのコメントのおかげです。
ありがとうございました。
拙いブログですが来年もよろしくお願いします。

最後に 自宅にあった額にアンデルセン童話を入れてみました。
e0158687_18282999.jpg

ちょうどいい大きさだったので入れたのですが 枠のある作品は まっすぐに額に収めるのが難しかったです。
来年は 小物作りにも挑戦してみたいと思います。 

More 紅葉は・・・
by miistitch | 2009-12-29 18:42 | Fremme | Comments(2)

ステッチ完成 アンデルセン童話19 

4月2日はANDERSENの お誕生日だそうですが、どうにか間に合いました。
”生誕204年記念?”ということで、(^^)e0158687_19131294.jpg





Fremme No.30-2336.02
Design : Ida Winckler
linen:12B
Thread : HF-Flower Thread

まんぞく まんぞく 
生誕200年の2005年には沢山の方がステッチしていらっしゃったようですが、ブログのクロスステッチの存在をすら知らなかった私でした。ヤマナシさんのホームページが一時見られなくなって 幸運にもブログを覗いての今日の日です。
クロスステッチは ”習わなくても出来る”それなりに・・・が魅力ですね。
なによりフレメは、チャートの完成度が高い。
でもブログで、フレメ以外にも ちがった魅力があるステッチの存在を知ったのが大きいですし、親切なブロガーさんがネットで材料やチャートを検索しやすくしてくださったり、ネット注文が出来たり 地方にいる私にとっては うれしい時代の到来です。
いろんな方が 体を壊すほど熱中している点を気をつけながら”目”を大事にして、これからもステッチしていきたいです。
by miistitch | 2009-03-14 19:03 | Fremme | Comments(6)

エンドウ豆の上のお姫様 アンデルセン童話18

エンドウ豆の上のお姫様 ステッチし終わりました。e0158687_1165131.jpg
お姫様は、眠れませんでした。 
小さなえんどう豆がたった一つ 幾重にも重ねたお布団の下にあるだけで。
お姫様は 本当のお姫様だったのです。

後は 文字と枠の仕上げです。

More 青い布と格闘
by miistitch | 2009-03-13 01:36 | Fremme | Comments(6)

エンドウ豆の上のお姫様 アンデルセン童話17

えんどう豆の上のお姫様
本当の王女様はを探していると「私は本当の王女様です。泊めてください。」と訪ねてきた女の子がいました。
今日はベットの一番下に小さなえんどう豆を隠して お布団を敷きつめました。

e0158687_1332225.jpgあらあら 黄色の色がおかしい、47番に31番が紛れ込んでいたみたい。どうも派手な色だと思った。


e0158687_140284.jpg
サージカルテープで布に残った糸の色をふきとって、
e0158687_1423017.jpg

きょうはここまでお布団を敷きました。

この図案があってのアンデルセン童話だナ と思いました。
いちばんかわいいです。
by miistitch | 2009-03-12 01:49 | Fremme | Comments(2)

マッチ売りの少女 アンデルセン童話16

悲しいお話です。最後のマッチの火が消えそうです。家々の窓の中は クリスマスツリーが飾られて暖かです。
”マッチ売りの少女”をステッチしました。
あと1ブロックで終わりです。e0158687_21124.jpg
一緒に始めた 木目込みの生徒のkさんはすでにステッチし終わったようです。
折り紙にはまっていましたからね。・・・私は。
今日の木目込み教室の後 折り紙の”さくら”を教えました。「けっこう 複雑だね。頭の運動になる。5片の花弁を組み合わせるのも コツがいるね。」とにぎやかでした。

e0158687_17212262.jpgFremme No.30-2336.02
Design : Ida Winckler
linen:12B
Thread : HF-Flower Thread
by miistitch | 2009-03-10 17:33 | Fremme | Comments(0)

羊飼い娘と煙突掃除屋 アンデルセン童話15

羊飼い娘と煙突掃除屋をステッチ 

e0158687_2143744.jpge0158687_181959100.jpg







この物語は図書館の本にはなかったので、yukamikamamaさんの4年前のブログを見せてもらいました。
磁器で出来た羊飼いの娘が他の人形との結婚をきらって、一緒に逃げてきた場面。ハッピーエンドだそうで、安心しました。
今日は連日の雨でしたが、201番の糸が行方不明だったのですが、今日出てきて、掃除屋がステッチできて娘ももう安心。   スッキリしました。
あと2つのブロックで仕上がります。

今日も雨です。
お雛様がまだいらっしゃいます。
晴れて欲しいです。
by miistitch | 2009-03-09 18:22 | Fremme | Comments(0)

人魚姫 アンデルセン童話14

人魚姫 を刺繍しました。

e0158687_2161943.jpgちょっとグラマーな人魚姫です。海のあわぶくとなって悲しく消えていった人魚姫というより、幸せ太り姫?

More  アップルパイ
by miistitch | 2009-03-06 23:58 | Fremme | Comments(4)

火うちばこ アンデルセン童話13

火うちばこをステッチしました。e0158687_229284.jpg
魔法使いのおばあさんに 「木のがらんどうの中にある火うち箱をもってきて。」とたのまれて 木によじ登っているところです。おばあさんもおしりを押し上げていますが、兵隊さんは箱を自分のものにして、おばあさんを殺してしまいます。そして火うち箱で兵隊さんはお金持ちになって、最後は王女様と結婚します。それって、理不尽ですが・・・。
知らなかったアンデルセン童話です。図書館から借りてきていろいろ読んでみました。

More きんかんを煮ましたが、
by miistitch | 2009-03-05 17:14 | Fremme | Comments(2)

みにくいアヒルの子 アンデルセン童話12

久しぶりに ステッチをしました。
e0158687_2305213.jpgスワンの水の229番が、親指姫の周りを緑で囲った時の色と比べて別の色みたい。いい色です。こちらは春の陽気だから寒色をステッチしていても、寒く感じないです。
33番の雲の薄水色、羽のうすい灰色、 久しぶりに花糸にふれると いい気持ちになります。
スワンになれて満足げな顔です。 1つの図案が小さくてすぐ仕上がるのが楽しいです。

More おがたまの花
by miistitch | 2009-03-04 21:41 | Fremme | Comments(0)

親指姫 アンデルセン童話11

親指姫e0158687_2129851.jpg
親指姫がヒキガエルから逃れて 葉っぱに乗って 川を下る段かな?
e0158687_10505583.jpg

葉っぱの上に、蝶と一緒に親指姫が乗っています。
水草がスィーと伸びて ちいさな姫が可愛いです。
by miistitch | 2009-02-20 21:29 | Fremme | Comments(2)