タグ:花 ( 91 ) タグの人気記事

切り絵展に行ってきました

今日のアマリリス 満開です。
e0158687_17081230.jpeg

さて先週行った切り絵展、
     パンフレットより。
e0158687_17131033.jpeg
e0158687_17134271.jpeg
たくさんの作家さんの切り絵を初めて見ました。
写真撮影はできなかったので(沖縄の作家さん以外は)
買ってきた絵葉書より、一番気に入ったレース切り絵作家、蒼山日菜さんの作品です。
e0158687_17145279.jpeg
e0158687_17150912.jpeg
フランスの詩歌だそうです。
飾り文字が本当に細かくて、額の中で文字がふんわりと浮いていて風に揺れている風情でした。
全体はA3くらいの大きさで 息を呑み覗き込んでしまいました。

e0158687_17142241.jpeg


               
クリスマスシーンという作品。細かい!
e0158687_17153600.jpeg
それぞれの作家さんの個性がひしめき合っていて 見ごたえがありました!




by miistitch | 2017-04-16 17:43 | その他 | Comments(0)

春の花

去年一度咲いた金魚草の葉が茂って、鉢いっぱいに見事に咲き誇っています。
e0158687_18124743.jpeg
このところ沖縄も冷え込んでいます。
13℃〜17℃。今年は旧暦では5月が2回あり、3月なのに旧暦と気候が連動していて寒いのかなと思っています。
今日から重い腰をあげて新しい投稿画面で投稿しています。
うまくいくかしら?


by miistitch | 2017-03-11 18:21 | 庭の花と菜園 | Comments(0)

今朝のオクラレルカ

今朝のオクラレルカ
e0158687_950150.jpg
雨にぬれて きれいです。
e0158687_9482418.jpg

by miistitch | 2016-04-13 09:52 | 庭の花と菜園 | Comments(0)

庭の花

お遍路から帰ってくると 咲き始めていたフロックスが満開になっていました。
種をまいてから5年毎年落ちた種から咲いてくれます。4月2日
e0158687_9275654.jpg

この数日の大雨でオクラレルカが咲き始めました。
e0158687_9293651.jpg

小雨で写りが悪い。
季節はいつの間にか移ってきています。
by miistitch | 2016-04-12 09:33 | 庭の花と菜園 | Comments(0)

月下美人 咲く

8月4日 夜中にはっと思い出して起きました。
「今日は月下美人が咲きそうだ」と窓辺に鉢を持って来ていたのにすっかり忘れていました。
大丈夫、まだ咲いていました。
机の上に置いて、真夜中の撮影会をしました。
午前2時4分〜30分
e0158687_1675083.jpg

e0158687_1655575.jpg

e0158687_166812.jpg

たった一輪の手のひら位のお花でした。
朝にはしぼんでしまい、夫に写真を見せました。
by miistitch | 2015-08-12 16:13 | 庭の花と菜園 | Comments(2)

清明の季節

今日は五月晴れ、清明の季節です。
やはりオクラレルカが咲き始めました。
e0158687_1371793.jpg

洋風の小さなこの花も。
e0158687_138879.jpg
葉のなかに1本芯がくっきりしてきて莟が付き膨らむのに時間がかかるのに咲くのは半日、昼頃にはつぼんでしまいます。
e0158687_13103069.jpg

春爛漫です。
e0158687_1314464.jpg

e0158687_13142670.jpg

e0158687_13124736.jpg

ピンクの月見草が咲き始めたと思ったら、わっと満開に。
e0158687_13113352.jpg
e0158687_13114224.jpg

by miistitch | 2015-04-03 13:19 | 庭の花と菜園 | Comments(0)

八重瀬町の桜

今日は朝から晴天なので 沖縄南部の八重瀬町の桜を見に行ってきました。
見晴らしの良い城趾の桜はまだ3部咲きでした。
e0158687_12523159.jpg

e0158687_1252323.jpg
e0158687_12544858.jpg
e0158687_1255851.jpg
e0158687_12552570.jpg
e0158687_12571749.jpg

とっても赤いお花もみんな下向きに咲きます
e0158687_12562297.jpg


目白
by miistitch | 2015-01-24 13:02 | 庭の花と菜園 | Comments(0)

クリスマス 2014 の2

ここまで進みました。
e0158687_11283811.jpg
雪の中にすくっと佇む藁の馬。
慣れない子育てに四苦八苦の娘を応援する気持ちで、ステッチしていました。
お友達にお誕生記念に頂いたお馬さんです。ありがとう!
風邪のため10日も見に行けなかったのですが、一昨日やっと行けました。
体重も増えていて、ママを見て二コっ 私の声に反応して二コッ 随分表情が出てきました。
おっぱいあげるのも、おっぱい飲むのも大変。
睡眠不足の娘と孫っち、二人とも頑張っていました♡
朝からおでんの材料を買い出しに行って二日分お鍋一杯作って持って行ったので、 一昨日はちょっとグロッキーでしたが、
今日はいいお天気で、娘のメールも元気そうなので一安心です。

More
by miistitch | 2015-01-15 12:02 | スウェーデン(Christmas 他) | Comments(2)

完熟アセローラー

倒れたアセローラーの木を夫が切ってくれると言うので見に行ったら、
アセローラーが真っ赤に完熟していました。
鳥さんの被害もなんのそのです。
これが完熟アセローラーの色です。
e0158687_1033241.jpg
e0158687_10333877.jpg
 
e0158687_1037273.jpg
 「全部の枝を払う」と言っていた夫も、この実のきれいさに、しばらく残しておいてくれる事になりました。
お花も、再度
e0158687_10335362.jpg
大きなボール一杯取れました。
e0158687_1035795.jpg
自然に生えていたお花と一緒に記念撮影です。
顔を近づけるとやさしい甘い香りがします。
口に含むと実が柔らかく、種を残して解けます。やさしい甘さ。
山のぐみみたいです。
買って来た今が盛りの青切りみかんと、ビタミンCをいっぱい摂りましょう♪
by miistitch | 2014-09-27 10:53 | 庭の花と菜園 | Comments(4)

アセローラの花

アセローラの花の写真を撮りに行ったら、
e0158687_1014211.jpg
可愛い花が咲いていました。
実もなっています。
e0158687_10144988.jpg
e0158687_101543.jpg
e0158687_10151897.jpg

朝小鳥にかじられたばかりの実があったので、小鳥に食べられないうちに収穫してきました。
まだ青いけれど、明日になれば色づくと思います。
e0158687_10162579.jpg

by miistitch | 2014-09-23 10:19 | 庭の花と菜園 | Comments(4)