30年より前の木目込み人形を作る

この前お友達の30年前の木目込み人形を作ってからお人形制作熱が続いています。
手持ちの材料は山ほどあるのだけれど、私がお人形を始める前のお人形がオークションに出ていたのを見ていたらとっても作りたくなりました。
数点手に入れたので制作しています。
まず 、 文使い
e0158687_10421778.jpeg
と、奉刀
e0158687_10422521.jpeg
昔の真多呂人形の繊細な小品です。20cm位。
いいなぁ。
こんな材料が手に入って幸せです。
e0158687_10420399.jpeg
手放された方がきちんと保管してくださっていたので、お顔の色は経年の退色はあるものの布地はほとんど新品でした。
嬉しいです。

まだまだ制作熱が続いています。
この熱、お友達のおかげです♪

# by miistitch | 2017-05-18 09:12 | 木目込み人形 | Comments(6)

母の日

今年も母の日が来ました♪
いつもお嫁さんと娘が何を選んでくれるのか楽しみにしていましたが、お嫁さんにはリクエストを^^
クロックスの靴をお願いしました。
変形している私に足にあう靴がなかなかありませんがクロックスの靴はとてもいい履きごごちなので。
先日AEON MALLに初めて行ったとき専門店が目につき靴を覗いてしまい。なかなか足に合うのがないのにびっくり。
気に入ったのが目に付いたのでこちらで買っていいか聞いて買ってしまいました。
e0158687_10223144.jpeg
お嫁さんごめんね。
いつも母の日の午前に届くプレゼントが来ないのでちょっと寂しかった私ですが^^孫っちの入園ステッチのお礼にと素敵なハンカチと家族写真がたくさん届きました。
大きなおせんべいは夫と半分こしながらいただきます。
e0158687_10200995.jpeg
さて 「ネットで可愛いものが買えたよ」と前日の夜思わせぶりな電話をかけてきた娘は HOKUOH KARASINODOUGUTEN
からお取り寄せしたリネンのエプロンを恒例の旦那さんの1っぽんのカーネーションと持ってきてくれました。
写真はモデルさんに登場してもらいます^^
e0158687_10315346.jpeg
e0158687_10321697.jpeg
私の写真は部分的に切り取っても、使えませんでした^^
ダイエットしないと と日頃の不摂生を反省した1日となりました^^


# by miistitch | 2017-05-15 10:35 | その他 | Comments(0)

梅雨入りしました

今朝は曇っていたので畑の水やりをしたのに、
途中からポツポツ降っていた雨が激しく降り始めました。
バシッと雷が落ちた音も。
和室の前庭の水たまりがみるみるうちに大きくなり、
朝咲き始めたテッポウユリが雨に打たれています。
先ほどラジオが梅雨入り宣言をしました。
e0158687_12061934.jpeg
ちょっとひんやりした梅雨のひとときは 厳しい真夏の前の小休止かな? 


# by miistitch | 2017-05-13 12:15 | 庭の花と菜園 | Comments(0)

Il était une fois en Normandie

細かくて厄介なバックステッチを乗り越え、完成しました。
e0158687_15064510.jpeg
巨大なミルク缶とジャージイ種?の牛 日本ではあまり見かけない牛さんがフランスっぽい?
(後で調べたら この背中の模様はノルマンディ種だそうです。なるほど!
密かにマーガレットのお花を咥えています。ミルク缶の模様も一緒。
Agenda2014より
Hénléne さんのチャート
36ct

もう、バックステッチには関わりたくないと思った一作でした。
とりあえず手持ちの額に入れました。
e0158687_15151506.jpeg
Agenda2014より
Hénléne さんの作品は3作目になります。
一緒に飾れるので嬉しいです。



# by miistitch | 2017-05-02 15:17 | Franceのstitch | Comments(0)

たらの芽 届きました♪

昨夜 東京の姉からクール便で届きました。
お嫁さんの秋田のお父さんが山に入って取ってくれた”たらの芽”。
e0158687_09522001.jpeg
新鮮!
私の家まで福を届けてもらいました。
きっと奥山まで娘のことを思いながら取りに行ったんだろうな。
春一番のおご馳走です。

そして、たけのこご飯とフキとワラビ。
ちゃんと湯がいて送ってくれました。
e0158687_09523804.jpeg
ちょうどTVで筍を食べる番組を見たばかり、食べたかった!
ワラビは、姉が去年も取りに行ったところ、すでに先を越されて取られてしまったので細いのしか取れなかったけど、、と。

姉の気遣いは親にもできないことで、本当に嬉しいです。
今晩はおご馳走です♡

# by miistitch | 2017-05-01 10:20 | その他 | Comments(0)