松本に行ってきました

松本に行ってきました。
松本は快晴でした。
さっぱりして澄んだ空気が印象的で以前とは印象が違いました。
後で聞くと、松本城近辺は電線が地中化しているとのこと。
パリのようでした。
e0158687_23410311.jpg
夫と二人で散策しました。
e0158687_00172256.jpg
ハナミズキが咲いていました。今が咲く季節なんですね。
((姉から電話があり、この花は”山法師”だそうです。
ハナミズキはもう咲き終わっているそう。
知らなかった〜 
夫がこのところ木彫を始め、ハナミズキとして彫っていた花にそっくりだったので、
e0158687_17203180.jpeg
じゃこれもやまぼうしだったのかな? ))

新聞販売店など 古い建物が今も健在で、
e0158687_00175209.jpg
e0158687_00152524.jpg
e0158687_00164129.jpg
蔵の街を歩いて、”喫茶まるも”のコーヒーで休憩しました。
松本民芸家具の落ち着いた雰囲気でホッとして、
e0158687_00143944.jpeg

e0158687_00161785.jpeg

夕飯は人気の”信州そば”佐々木”
開店まで30分待ちました。
中では主人が蕎麦を手打ちしているのが見えました。
e0158687_00154836.jpeg
待った甲斐あり 今までで一番美味しいこだわりのお蕎麦を満喫しました。
9割3分蕎麦だそうです。
お蕎麦にお箸をつけてちょっと湿らせて岩塩で食すると蕎麦の香りが引き立つので、最初はそうして食べてくださいとのことで初めてお塩でいただきました。
この蕎麦はこれまでの手打ち蕎麦とは違いました。
歯ごたえもあり喉越しもつるっとしっとりしていて、ちょうどいい茹で加減です。
生山葵も大根おろしも美味しかったです。
他の食べ物もお酒も美味しそうでした!
又すぐにでも行って食べたい〜
e0158687_00145699.jpg
明日12日Eテレで夜9時半からの

おとなの歩き旅 第2回「長野・松本市~古地図と歩く城下町~」

に出るようです。


目的は、
# by miistitch | 2017-06-11 16:05 | 旅行 | Comments(0)

へちま初収穫

へちまとゴーヤーを初収穫しました。
こちらでは両方とも夏の食卓の強い味方。
e0158687_07264452.jpeg
ゴーヤーは全国で広く知られてきましたが、へちまは若い種の出来る前に取って皮をむいて 我が家では味噌汁の具にします。
ナスみたいに柔らかく、薄緑の身はさっと茹でてそうめんの上に置いたり冷やしてサラダにもいいです。
何より取り立てのこのツルツルが美容にも良さそうです。
本土のまゴッチも夏の間ずっとへちまのお味噌汁を美味しそうに飲んでいました♪


公園にいった〜♪
# by miistitch | 2017-05-31 07:43 | 庭の花と菜園 | Comments(2)

 4体目出来る 勅使

神々の使いシリーズ 4体目が出来ました。
 勅使
e0158687_09005312.jpeg
天皇からの詔勅を漆の箱に入れて捧げ持っています。
これで4体全部できました。
このお人形の布地は袴も上着も下処理が甘いと凸凹が表に響くので ボディの修正だけではなかなか綺麗に仕上がりません。
そこでいつものようにさらに晒を一巻き木目込みしています。
e0158687_09060425.jpeg
このお人形は『神々の使いシリーズ』というお人形で、他にも数体ありましたが私はこれで完結です。
e0158687_09053472.jpeg


e0158687_09054250.jpeg
 (真多呂人形)
日に当てないように、反射の日差しも怖いので気遣いながら飾って楽しみます。

# by miistitch | 2017-05-30 09:18 | 木目込み人形 | Comments(2)

オールドローズ

空梅雨かと思ったら先ほどから雨が降り始めました。
綺麗に咲き始めたオールドローズを庭から切ってきました。
優しい花は雨に弱いから。
e0158687_08494315.jpg
暑い夏をいく度も生き延びた薔薇が愛おしいです。

# by miistitch | 2017-05-28 08:53 | 庭の花と菜園 | Comments(0)

30年より前の木目込み人形を作る 2

次のお人形ができました。
神祇の舞
e0158687_23164855.jpeg
e0158687_23172853.jpeg

e0158687_23195402.jpeg

e0158687_23185373.jpeg
e0158687_23190007.jpeg
e0158687_23222535.jpeg
一周してみました。
制作の喜びの舞です^^
菊綴(ピンクと緑のボンボン)が可愛いです。
右手に扇子を持たせるのを忘れました^^


# by miistitch | 2017-05-23 23:31 | 木目込み人形 | Comments(2)