人形展1

e0158687_14495668.jpge0158687_1450319.jpg













桐彫彩画 桐塑木目人形
 水野悦子と眞水会 展
  2009年1月21日(水)~1月30日(金)
 京王プラザホテル アートギャラリー 10;00a.m.~7;00p.m.
                    最終日 ~4;00p.m.

千葉に住む高校時代の友人がさっそく人形展を見に行って、 写メールを送ってくれました。去年の春93歳の記念にと 実家の母が木目込み人形展をしたのですが、その時見に行ってくれた幼馴染のSさんの妹さんと一緒に出かけてくれました。(母に教えたのは私デス)
今回の作品展には お雛様と桐の木にお能の名場面を木目込みした作品を中心に 縮緬の古布を使ったお人形が飾られています。
「よかったよ~。」と言ってくれました。遠くからありがとうMちゃん、そしてMaちゃん。
# by miistitch | 2009-01-24 14:32 | 木目込み人形 | Comments(0)

 さくら 1

今 こつこつと 桜の花を折っています。
e0158687_22254234.jpg
夫が始めたのですが、単純ゆえか?止めてしまったのを 夢中になって折り紙で折っています。
e0158687_2228238.jpg
昨夜は夫と3時間折り続けて 花と花をつなぐ花びら(左下)を40枚折りました。たかが色紙されど色紙・・・時間がかかります。足りなくなって 追加の色紙を買ってきました。
book;折り紙 夢WORLD
川崎敏和 花と動物編
 朝日出版社

我が家の桜の花は
e0158687_2232019.jpg
つぼみがふくらんでいます。
負けていられません。
# by miistitch | 2009-01-23 22:39 | 私のぺーパークラフト | Comments(0)

まぬけのハンス アンデルセン童話7

コメントに励まされて枠をステッチする。e0158687_3324191.jpg
真ん中のブルーの枠をひたすら・・ステッチ。ハンス仕上がりました。
e0158687_2382321.jpg




                   




昨日は全国的に暖かかったようですが、サンサンと太陽の下ブロッコリーが育っています。e0158687_10195520.jpg
1本カリフラワーが紛れ込んでいました。今年はまだモンシロチョウがいないので順調に成長中。e0158687_10221022.jpg





       桜のつぼみも膨らんで 次々に咲きそうな気配・・。
# by miistitch | 2009-01-23 03:20 | Fremme | Comments(0)

いんげん収穫

1月3日花が咲いたインゲンを収穫しました。
e0158687_2133934.jpg
柔らかくて筋なしの さやいんげんです。e0158687_2191865.jpg ごまよごしにして美味しく頂きました。自分で作った初物を食べると幸せを感じます!!
さて、「ごまよごし」は方言か?と思いgoogleで検索したところ、黒ゴマ和えをごまよごし、白胡麻和えをごまあえというようです。美味しんぼで「ゴマよごし」と使われていたのに違和感を覚えた方が他の方の意見を聞いていました。
今日は白ゴマでしたが、やはり私はごまよごしがしっくりします。

私の親は友人の親より一回り上だったせいか、私の物言いは古いようです。
例えば、「写真機」「ほほべに」など。 娘が大学時代 友人に笑われたそうですが、そう言えば、私はそんな風に言っています。小学年頃まで玉子焼きがご馳走だった世代の そのまた10年上の感覚かも・・・。木目込み教室の生徒さんも年上の方が多いですが、これからはブログで若返りましょう。気持ちだけは若いデス。
# by miistitch | 2009-01-20 21:30 | その他 | Comments(4)

まぬけのハンス アンデルセン童話6

e0158687_1845248.jpgゆうべ夜なべでここまでステッチしたのに、
e0158687_1846252.jpg
あぁ まぬけなのは まぬけのハンスではなくて 私です。隣の同じ緑色に惑わされて、低く挿してしまった。全部解いて、e0158687_18483543.jpg今日やっとここまで・・・牡ヤギに乗ってお姫様に会いに行くハンスが現れました。
# by miistitch | 2009-01-20 18:50 | Fremme | Comments(2)