<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1966年 完成

e0158687_8481432.jpg
合唱団が登場し、厳かな合唱でクリスマスの夜は更けていきます。

ところで昨日は旧正月三日、新年の行事がありました。
行事が終わってホッとしたところで、今朝は夫とお祝いのお茶をいただきました。
e0158687_8553349.jpg
お友達ちゃんに感謝しながら。
大きな福がいっぱい訪れますように^^
by miistitch | 2017-01-31 09:02 | Christmas(スウェーデン) | Comments(0)

合唱団

クリスマスタペストリーをもう一つ刺しています。
e0158687_0515100.jpg
まずは観客から。ニット帽子のかわいい子供から頭の丸い^^おじさんまで。
開演が待たれます。
整然としたクリスマスツリーも見事な主役です。
by miistitch | 2017-01-30 00:13 | Christmas(スウェーデン) | Comments(0)

カラーピーマン 収穫

去年春からプランターに植えていたカラーピーマンがやっと出来ました。
今朝はオレンジを収穫しました。
先日取ったイエローは半分食べてあります^^
e0158687_911598.jpg

去年の夏場は暑すぎて実が大きくならずに落ちてしまい、やっと出来ました。
やはり沖縄は今が春です。
ミニトマトが出来始め、まゴッチと収穫しました。
自分で取ったのは美味しいのか5個もパクッと食べました。
娘が高くて甘いミニトマトを食べさせていたので食べないかと思いきや、、、
やはりバーバ作は美味しいのかな?  ニンマリ♪
by miistitch | 2017-01-26 09:27 | 庭の花と菜園 | Comments(0)

1983年 完成

刺し終わりました。
e0158687_1710481.jpg
クリスマスは静かな雪の中です。
左右の大きなモミの木が印象的です。
Book :スエーデンのクロスステッチ クリスマスタペストリー 文化出版局
Linen : HF-Linen 12B
Thread : HF-Flower Thread 97(旧)
e0158687_17124994.jpg

実は 図案の中心を間違えて、用意した額に収まらないことに最後まで気がつきませんでした^^〜
布をけちっていたので年号が入りませんでした。
私らしい間違いの年明けです。
2枚出来てしまいました〜
by miistitch | 2017-01-22 17:23 | Christmas(スウェーデン) | Comments(2)

ムーチービーサー

今年のムーチーの日は1月5日(旧暦12月8日)だったのですが、正月に風邪をひいてしまい
今年はするーしようかな、、とお店で買ったムーチーを仏壇にお供えましたが、息子が電話で『えー作らないの?」というのを聞いて、やはり孫っちのために一踏ん張り!と、サンニンの葉を取って洗いました。
e0158687_951956.jpg

夫と二人で 餅粉と三温糖を混ぜて練って 47個作りました。
餅粉1、5kg 三温糖625g 水800cc±50cc 覚書 1つ60g
e0158687_9121287.jpg
e0158687_9124473.jpg
裏葉の葉脈の線がくっきりついて身離れもよく いい仕上がりです。
家全体にサンニンの香りが広がって染み込み 厄除けをしたようなホッとした1日でした。
無事昨日 孫っちに届いたようで 「ありがとう!」との一言で、『作ってよかった〜』と こちらも喜んだのでした。
サンニンの青い葉っぱが最初に目に入るように荷物に入れたのですが、わ〜と歓声が上がったとか。
孫娘は庭の花が気に入って飛び跳ねているとか。
孫次男は「何の花〜?」と聞いてきたので、『シラン、(紫の蘭)』だよと答えました。
鬼餅で 今年も元気に!と祈るばかりです。

今年は暑い正月で桜はまだ開花もしません。
昨日が21℃で平年並みにやっとなりました。  
by miistitch | 2017-01-12 09:28 | その他 | Comments(2)

刺し始めは鳥で、

刺し始めは鳥の図案がいいと、
e0158687_1646152.jpg
ダメでしょ、クリスマスカレンダーは季節外れでしょ!
でも いいんです
酉年だから許されます(笑)
ラッキ−7 羽もステッチ出来ました〜
今年も?しぶとくいきましょう♪
昨年 このシリーズを入れる額を購入したので 暮れからステッチしたくてうずうず。
色替えもなく 楽、楽。

よく見たら、8羽でしたね。。。追記
by miistitch | 2017-01-05 16:52 | Christmas(スウェーデン) | Comments(6)

明けましておめでとうございます

e0158687_0324688.jpg
明けましておめでとうございます
昨年はブログにお付き合いいただいてありがとうございました。
今年は昨年よりもう少し刺繍を頑張って、ブログの更新ができるようにしたいと思います。
今年もよろしくお付き合いください。
実生から育ったビワの木に初めて花が咲きました。
1つでも結実しますように見守っています。
by miistitch | 2017-01-01 00:40 | 庭の花と菜園 | Comments(6)