<   2016年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

なになに ふむふむ??メリークリスマス!!

なになに?ふむふむ! 
e0158687_1713202.jpg
庭の剪定したクスノキの枝が良い香りなので玄関に結んでおいたところ、ブログ友達からプレゼントが届きました。
e0158687_1714831.jpg
銀色に輝くオーナメント!
寂しかった玄関飾りが急に華やかになりました。
リスさんとサンタさんの嬉しそうなお顔、
e0158687_17123045.jpg
メリークリスマス!!
お友達さん、ありがとう !
元気がもりもり湧いてきました♪
by miistitch | 2016-12-25 17:15 | その他 | Comments(6)

お遍路のお軸が出来上がってきました

私の持ち歩いたお遍路の御記帳は1番の霊山寺から、
e0158687_9285920.jpg
88番の大窪寺で結願しました。
歩き疲れて納経をすませ 記帳していただく手元をじっと見つめての四国お遍路でした。
三年かかりました。
e0158687_9554289.jpg

結願の判子が最後に押されました。
最後はちょっと胸にくるものがありました。

高野山では晴れてお灯明を灯しお線香をあげました。
持ち歩くのが大変なのでローソクもお線香も持ってこなかったので最後にお供えできてホッとしました。
御記帳本は結構重かったです。測ってみたら425gありました。
他の荷物を減らして5kgにして+お弁当やお水を持ってのお遍路でした。
e0158687_9311976.jpg

夫はお軸を持って回ったので 雨の時は濡れないように覆うのが大変でした。そのためにポンチョを持参しました。
配色にいろいろ悩んだ末、御記帳していただいた女の方の勧めの”法徳堂”で納経軸の表装を頼んで帰り、12月初めに出来上がってきました。
e0158687_9423294.jpg
静かなずっしりと重い大きな掛け軸になりました。法事やお盆お彼岸の時などに掛けることになりそうです。
e0158687_10115338.jpge0158687_10121980.jpg










箱書きの裏面には、歩き遍路と二人の名が書かれています。お店の方が気を利かせて「歩き遍路と書きましょう」と言ってくださって嬉しかったです。
お遍路結願はやはり今年一番の出来事でした。
by miistitch | 2016-12-18 10:45 | 歩き遍路 | Comments(1)

那覇マラソンを応援する

12月4日  第32回那覇マラソンがありました。
e0158687_16452664.jpg
本土から教え子が来て夫婦で走るというので、初めて応援に行きました。
姪は夫を家族で毎年応援しているので、一緒に10kmの地点で応援しました。
朝方降った雨に太陽が出て、先頭集団もなんだかばてているようでした。
子供達は飴など差し出して大きな声で応援して可愛かったです。
エイサーの応援もありました。
e0158687_1731290.jpg
私も拍手しすぎて腕が痛かったです。
続々と走者が道いっぱいになって 恐竜や白鳥 アンパンマン クリスマスツリーなど仮装して走る人も多くて飽きませんでした。暑いのにご苦労さんでした。
この時期としては百年ぶりの6℃も高い気温で、気温28℃を超える天候となり、完走率が53.20%と低くなりました。26,573名がスタートし、午後3時15分の制限時間までにゴールしたのは14,138名でした。
走者に見つけてもらって、二人を応援できました。
教え子は後半足を故障して歩き、まさかの5時間越え。
奥さんは最終スタートまで30分、人の多さでトイレタイムも20分待ちと、ハーフで打ち切りにあい終わったと残念そうでしたが倒れることもなく無事帰ってくれて本当に良かったです。
琉球ガラスの完走メダルを翌日見せてもらいました。
e0158687_1715232.jpg
たくさん余ったのはどうするんだろう?
那覇マラソンは応援の多さと差し入れの多さが他に例を見ないそうですが、実際、みかん ドラゴンフルーツ バナナ 黒糖 梅干し 果ては沖縄そば お弁当まで、 お腹いっぱいだった!と感激していました。
道路面の工夫はされるようだが、暑い真夏の東京オリンピックはどうなるんだろう?
by miistitch | 2016-12-10 17:19 | その他 | Comments(2)

刺し上がりました♪

1986年カレンダー 12月の天使と牛馬?刺し上がりました。
e0158687_843223.jpg

今年遅くに始めたカレンダー、どうにかコンプリートしました。
e0158687_882516.jpg
北欧の鳥と光の競演、季節の移ろいが見事です。

Book:1986年カレンダー
Design : EDITH HANSEN
Linen : HF-Linen 10B 
Thread : HF-Flower Thread   旧フレメ花糸

昨年の四季の木々のカレンダーに続き 同じ作家EDITH HANSENさんのデザインで、優しい北欧の色彩です。
二つともとっても気に入っています。
お宝ステッチができました。
二つとも早くお仕立てしたいですが、、、。年末ですし、、。
by miistitch | 2016-12-06 08:15 | 1986年カレンダー | Comments(6)