<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

11月 森はもう冬

11月 もみの木は雪の中です。
太陽も凍っています。
e0158687_21371551.jpg
小鳥は元気に遊んでいます♪
バックステッチが気持ち良く収まると、いい気分です。
もちろん、もみの木は解いたりやり直したり。。笑。。
刺繍の刺し始めに間違いが多いです。
by miistitch | 2016-11-30 21:41 | 1986年カレンダー | Comments(2)

10月 ツバメと紅葉 出来ました。

10月 刺し上がりました。
ツバメと色づいた葉の連続模様です。
e0158687_1331128.jpg
秋を感じますね。
ツバメは越冬で南に行ってるはずですが、飛び立つ前なのかしら?
もっと明るい色ですが、うまく撮せません。
by miistitch | 2016-11-25 13:33 | 1986年カレンダー | Comments(4)

9月 完成してました

お遍路に出かける前 9月の海の風景完成していました。
久しぶりにupします。
e0158687_15251840.jpg
岩と海とカモメの飛んでいる風景がいい感じです。
by miistitch | 2016-11-18 15:30 | 1986年カレンダー | Comments(2)

りんごジャムを作る

近くの農協のお店で紅玉がたくさん売られていたので、りんごジャムを作りました。
りんご3個に400gの砂糖。
e0158687_155392.jpg
春に作ったマーマレードの空き瓶を再利用して詰めました。
ちょっと煮詰めすぎましたが、自家製のヨーグルトにこの酸味がよく合います。
紅玉の力はすごい!
もちろん生でも大好きです♪
りんごをかじると本が読みたくなりますが 、今は野菜畑の植え付けで連日肉体労働で、午後はダウンしています。
by miistitch | 2016-11-07 16:01 | その他 | Comments(4)

高野山の秋

10月31日 高野山は紅葉がとても綺麗でした。御記帳を済ませた後は観光客気分でした。
e0158687_025946.jpg
e0158687_073797.jpg
e0158687_081038.jpg
e0158687_07662.jpg
外人客がとても多くて驚きました。
塔の下に棒が出ていて廻せるようになっている所では勢いよく廻して歓声をあげて遊んでいました。
楽しそうでしたが、後では壊れないか心配になりました。 
e0158687_0134594.jpg

泊まった一乗院の夕ご飯も秋の彩りに溢れ、心躍る夕食になりました。
e0158687_0112425.jpg
e0158687_144755.jpg
e0158687_1125864.jpg
温かい芋赤飯、中のサツマイモは赤でした。
e0158687_0231965.jpg
大好きなしんじょう
e0158687_0122628.jpg
最後には究極の秋の天ぷら。
e0158687_0125659.jpg
もみじおろしが美味しかった。
湯葉と胡麻豆腐、菊の花びら、大きな栗、生麩に お汁には松茸、熟した柿がデザートでした。
e0158687_152476.jpg

繊細で美しく心のこもった精進料理がお遍路結願のお祝いをしてくれました。
by miistitch | 2016-11-05 01:15 | 歩き遍路 | Comments(0)

無事 結願して家に帰りました

10月22日から11月1日まで四国お遍路に行っていました。
無事結願して高野山までお参りして一昨日帰ってきました。
64番三角寺から88番大窪寺まで今度は全部歩けました。
夢のようです。

香川県の遍路は少し雨に会いましたが、いいお天気に恵まれました。
山の上り下りが多くて長い降りには難儀して足首が少しおかしくなってしまいましたが、稲穂の美しい里も歩いて秋を満喫してきました。
道を外れないようにお遍路マークを探して電柱とガードレールばかり見て歩いていた気がします(笑)が、いろんな方に道を教えていただき、たくさんお接待していただき無事歩き通すことができました。

88番大窪寺にたどり着いたところ。
e0158687_1321389.jpg

高野山の参道入り口
e0158687_13234244.jpg
高野山は紅葉がとても綺麗で寒かったです。

足掛け3年
区切り打ち5回にしてやっと結願できてホッとしています。
高野山までお参りできて、 弘法大師様と私の足に合わせて歩いてくれた夫に感謝です^^

宿で一緒のお遍路さんに「一緒に歩いていると喧嘩するんじゃないの?」と言われましたが、お遍路中はそうでもなかったですよ。
帰ってきてから疲れが出たのか一瞬険悪ムードになりましたが^^笑^^
ちょっと休んだら、振り返ってお遍路の記事をupしてみたいと思っています。
by miistitch | 2016-11-03 13:36 | 歩き遍路 | Comments(2)