<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2月 冬の佇まい

 花糸がきたので2月完成しました。
e0158687_9212437.jpg
背後の木は思いのほか大木で、家に覆いかぶさる様
は まさに冬の佇まいでした。小鳥も寒そうです。
二つ並びました。
e0158687_9221871.jpg

布と花糸が来た後 Stitch Houseでセールになって ちょっとがっかりでした。
今日までです。
by miistitch | 2016-05-29 09:28 | 1986年カレンダー | Comments(8)

2月 

家々が寄り添って冬をすごしています。
e0158687_8115559.jpg
優しい色合いなのでベタ刺しも苦になりませんでした。
地面の茶色の模様と冬空の青い光線が印象的です。

大きな木の茶の花糸が尽きました。
枠に多用されていた215番は やはり足りませんでした。
糸待ちです。
by miistitch | 2016-05-26 08:20 | 1986年カレンダー | Comments(2)

1月  雪の中の小鳥

大物ステッチは1986年フレメカレンダーでした^^
迷った末 指定のゆったりと10目がお似合いでしょうと始めました。
1月の小鳥が完成しました。
e0158687_8314028.jpg
森の中 枯れ木に止まって じっと冬の日差しを背中に受けている小鳥。
下から見上げたかんじです。
周りは雪景色でしょうか?
e0158687_8332954.jpg

光線の銀糸がキラキラきれいですが、梅雨に入ったので写真が暗くて良くわかりません。
主役は銀糸の光線かしら^^

今度のカレンダーは枠を最初に刺しましたが、単調な作業で間違いも多くて我が身の注意力の散漫さに溜め息をつきました。このカレンダーは幾何学模様的な図案なので目数を数えるのに注意が必要です。
色数が少なくて大人な色合いが好みで、楽しくステッチできそうです♪

ずっと降り続く雨のお陰で ちょっとひんやりとした日々です。
by miistitch | 2016-05-19 08:47 | 1986年カレンダー | Comments(6)

季節の贈物

昨日、姪から 「わらびの水煮」が送られて来たとお裾分けをもらいました。
シャキシャキしたわらびのおひたしを食べました。
30年振りくらいです。
姉が東京で摘んで茹でて送ってくれたそうです。
e0158687_203118100.jpg

今日は思い立って、昆布のだしで しめじ ごぼう 人参 鶏肉入りの山菜おこわを作ってみました。
e0158687_203261.jpg
ん年ものの泡盛の梅酒とよく合って美味しかった。
娘達にもさっき持っていきました。
いつも一膳しか食べない夫が密かにおかわりしていました。

4月末にはタケノコご飯も姉から送られてきました。
e0158687_20344594.jpg

私たちまで思ってくれていつもありがとう!
こちらでは味わえない季節のごちそう、本当に嬉しかったです。
by miistitch | 2016-05-15 20:42 | その他 | Comments(2)

やまもも収穫

先日芝刈りをしていたらヤマモモの実がたくさん落ちているのに気がつきました。
見上げると実が赤く色づいて食べごろ。
e0158687_850895.jpg

どうりで小鳥たちの鳴き声が急に激しく聞こえていたはずです。
脚立で夢中になって穫りました。
e0158687_8513469.jpg
e0158687_8514936.jpg
小さな小さな実ですが熟して何とも美味しいです。
小鳥といっしょに季節を感じましょう。
今年は晴天続きで出来がいいようです。
もう一本のヤマモモの実はもう少し大きいので赤く色付くのが楽しみです。

More
by miistitch | 2016-05-11 09:16 | 庭の花と菜園 | Comments(2)

母の日

今年の母の日
お嫁さんからカーネーションとお菓子が送られてきました。 この赤色が嬉しくて眺めています。
e0158687_2351885.jpg
今日は30℃もありこの暑さの中いつまでもつのかが心配ですが、飛行機に乗って痛まずに届くのがすごいです。
娘からはストール。
e0158687_2341616.jpg
リクエストに応えて選んでくれました。婿さんからの1本のカーネーションを添えて。
今年はこの赤が身にしみます。 足を痛めたからかな。
可愛いリボンの箱のチーズケーキは明日のおやつに頂きましょう。
母の日、私の事を考えてくれたことが何より嬉しくありがたいです。

健康に気をつけて、今年も頑張ろう!
by miistitch | 2016-05-08 23:22 | その他 | Comments(2)

5月 花束

5月になりました。
ミースさんの5月は 花束を持って飛び跳ねている少女達です。
e0158687_1320587.jpg
楽しそうです♪
なんとも愛らしい色合いです。
刺しやすくて つい6月のも刺しそうになっています。
止めるのが大変。
(この前から 各月に勝手に名前を付けています。)

フレメの枠刺しを頑張らなくては。
by miistitch | 2016-05-03 13:24 | MIES BLOCH | Comments(4)