<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3月刺し終わりました

3月のクロッカス刺し終わりました。
これで1980年カレンダーの図案コンプリートです。
e0158687_8375214.jpg

Book:1980年カレンダー「鳥と花」より 
Design : Kamma Svensson
Linen : HF-Linen 12B 
Thread : HF-Flower Thread   旧フレメ糸

じつは、太陽の位置を2目下に刺してしまい
e0158687_8431855.jpg
どうしようかと思ったのですが、1980年当時はじめてフレメを始めた時の花糸を使っていてもったいないので(^^笑)そのままにしました。
今年もポカは続きそうです。
by miistitch | 2016-01-30 08:47 | 1980年カレンダー | Comments(4)

沖縄に雪が降る♪

ここ数日の冷え込みで昨夜は名護でみぞれが降ったとの事。
みぞれは雪の分類だそうです。
”本島で雪が降る”とは言われてはいましたが 本当になりました♪
家の中は今朝12℃ 暖房をかけました。手がすぐに冷たくなり寒いです。
お正月以来暖冬だったので,寒いです。

以前ステッチした1980年の額を三枚玄関に飾ったら、
1月2月4月と、季節が急に飛んでおかしいので刺し残しの3月ステッチを始めました。
e0158687_84115.jpg
やはりこの年の色合いは鮮やかです。
2007年のクロッカス
とはずいぶん趣が違います。

クロッカス、実家の庭に春一番に咲いていたなと懐かしく思い出します。
by miistitch | 2016-01-25 08:44 | 1980年カレンダー | Comments(4)

ムーチーの日

今日は旧暦12月8日 ムーチー(鬼餅)の日です。
今年はいっこうに寒くなくて先ほどから雨になりました。
昨日子供の健康を祈りつつ夫と1.5kgのコメ粉を半分ずつ分けて練り、蒸し器で蒸して1つ60gに分け、50個作り上げました。
家庭用の蒸し器なので3回かかりました。
e0158687_1474276.jpg

サンニンの香りが家中に満ちて、今年も幸せな気持ちになりました。
紐を2色にしてザラメと黒糖とに分けようとしたのに、最初にザラメ糖を入れすぎ葉からもれるといけないので、全部ザラメ味になりましたが、せっかくだから 夫のはが白私のは黄色の紐で結んでみました。
そういえば去年は三温糖でしたので今年の方が味が上品な気がします。
100回くらい練り、夫の方が柔らかかったのに蒸し上がってみるとほとんど変わりませんでした。
4人の孫の顔を思い浮かべて頑張りました♪

今朝仏壇にお供えして、息子の家にも送りました。
e0158687_14214849.jpg

by miistitch | 2016-01-17 14:34 | その他 | Comments(2)

野菜がたくさん

去年11月の中旬に種まきをした菜園で野菜が穫れはじめました。
e0158687_1412516.jpg
  サントリーのボンウォッシュという大玉のミニトマトが新作です。
e0158687_14153826.jpg

赤くなるまで待ったトマトは果肉が柔らかです。
今年は連作を避けてインゲンとミニトマトの棚を昨年までと逆にしたせいか、どちらもすくすくと育ってくれています。
特にミニトマトは根元にニラを一緒に植えると相互の根の菌が作用して病気になりにくいと、家人が農協で見てきたというのでそうしました。
ネットで調べるとニラを植えた真上にトマトの根を置いて絡むようにするとプランターでもいいそうです。
インゲンはとっても出来が良くて毎日穫れます。
1歳の孫も手作り野菜は甘くて美味しそうだとの事、大いに気を良くしています。
毎日野菜を山のように食べて幸せです。
小さな畑でも草取りも大変ですが報われます。
一雨ごとに雑草との戦いにちょっとお疲れ気味のこのごろです。
by miistitch | 2016-01-11 14:32 | 庭の花と菜園 | Comments(2)

ayaさんのビーズビスコーニュを作る

今年の初制作はayaさんのビーズビスコーニュです。
e0158687_2311889.jpg
ビーズ刺繍は初めて。
レンズ越しに、おそるおそる始めました。
ビーズを100均のケースに入れて無くさないように気をつけました。
ayaさんのお店です。
綴じて形にするのが少し難しかったけれどどうにか仕上がりました。
e0158687_23154265.jpg
e0158687_2316241.jpg

お気に入りです♪
次はもう少しきれいに作りたいです。
初挑戦、楽しかったです♪
by miistitch | 2016-01-07 23:22 | 手芸 | Comments(6)

あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いいたします。

e0158687_11175562.jpg
三世代揃いました。
ちりめんの木目込みのお人形です。
生徒さんも十二支揃える事が出き、制作された水野先生に心より感謝しています。
皆さん今年のお正月は賑やかに飾られていらっしゃるでしょうか。

昨年はみなさんの励ましのおかげで ステッチ生活を楽しく過ごせました。
今年もマイペースながら 楽しく過ごしたいと思います。
クロスステッチは手に取りやすいので本当に楽しいですね♪
今年の計画はこれから♪

おろそかになっている手持ちの木目込み人形も作っていきたいと思います。
昨年、オークションでお人形作品がお安く売り買いされているのに初めて出会いました。
何方かが心を込めたお人形の行く末を思うと心が痛み、捨てられていくよりはましかもと思ってpcを閉じることがしばしばでした。
オークションを見ているうちに、自分の数多ある在庫の材料を残しても誰も作らないと思うのに、昔買わなかったお人形の材料を手に入れてしまいました。
ちょっと高価な買い物だったので今年中に作って飾りたいと思います。

お人形ばかりではありません、
作品は作るだけでなく生きているうちに十分愛でてあげたいと思います。
by miistitch | 2016-01-03 12:02 | 木目込み人形 | Comments(4)