<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 Niky 天使ちゃん

三人の可愛い天使ちゃんのステッチをしました。
e0158687_11321554.jpg
優しい色合いが好きです♪
細い刺繍糸をつけてクリスマスの飾りにしました。
裏布は 下の雪の結晶模様です。
小さなステッチ、楽しいな♪
e0158687_11403587.jpg
おとぼけ天使ちゃんがなんとも可愛いです!
by miistitch | 2015-09-29 11:38 | Cross Stitch 等 | Comments(2)

12月 TREE WITH BIRDS

12月 TREE WITH BIRDS
e0158687_16102280.jpg
青い小鳥が思いのほか可愛い月になりました。

最後のステッチを手掛ける前に このタペの大きな間違いをお友達に指摘してもらいました。
10月が柳で11月が木の実だったのです。
計画中は,キットの写真の方が青い木々が重複しなくていいと思っていたと思うのですが、
e0158687_16022.jpg

11月と思って刺した柳の陽光が金色だったので??と思っていたところに でショックでした。
やっぱり季節感から言っても 11月は銀色の世界ですよね。
赤い木が重複しないのも気に入っていたと思うのですが、 この画像にこだわって,月々どうりのカレンダーと違うタペになってしまいました。
何故キットの写真の配列は、こうだったのかな?

何はともあれ、お友達さん、しっかりブログを見てくださって ありがとう!
その後いろいろ考えた末、2ヶ月分解いて刺し直して布地を傷めたくないので(大変だし)、このままに終了することにしました。
こんな間違いが多いな、私。〜@〜 
次からもっと考えなくちゃ。

という訳で ”ミイ オリジナルタペ” ステッチ終わりました〜
e0158687_16114246.jpg
Book:1974年カレンダー
Design : EDITH HANSEN
Linen : HF-Linen 12B
Thread : HF-Flower Thread   旧フレメ花糸

後は苦手なお仕立てです。早く飾りたいな。
by miistitch | 2015-09-24 16:40 | 1974年カレンダー | Comments(8)

11月 柳 紅葉

11月は柳でした。
e0158687_2339291.jpg
秋の陽光に輝いています。
これでもう1枚で仕上がります。
e0158687_23452554.jpg

眺めてみて満足です!
e0158687_23414125.jpg
しわしわで暗い画像です。完成したらぱきっとした写真を撮りたいです。

秋の味覚 続々
by miistitch | 2015-09-22 00:01 | 1974年カレンダー | Comments(0)

10月 SLOE

10月はSloe
e0158687_6472759.jpg

e0158687_6452681.jpg

青い2色の実のステッチは新鮮でしたが、少し寂しげな季節になりました。

More
by miistitch | 2015-09-14 06:53 | 1974年カレンダー | Comments(4)

9月 金糸の間違い

9月の図案は久しぶりのステッチだったので、全部金糸1本取りにしてしまったことに気がついて、2本取りの部分(ほとんどでした〜)上から刺し足しました。
e0158687_9111498.jpg
日の光に濃淡が出て、あっさりしていると思った9月の紅葉が華やかになりました。
10月は木の実、季節は進み針も進みます。
by miistitch | 2015-09-12 09:17 | 1974年カレンダー | Comments(0)

9月ROWANBERRY

9月でした。 ROWANBERRY完成しました
e0158687_181871.jpg

西洋のナナカマドみたいです。
紅葉は本当にきれいですね。
e0158687_1821663.jpg
wikipediaより画像拝借 
秋ですね〜
by miistitch | 2015-09-07 18:09 | 1974年カレンダー | Comments(0)

9月 紅葉

フレメのステッチに戻って9月を刺し始めると、紅葉の木でした。
e0158687_15314990.jpg
オレンジ色が2層になっています。
今日はウォーキングを再開して3ヶ目。
いつの間にか赤とんぼが乱舞していて驚きました。
まだまだ暑いですが、季節が秋に向かっていると思うだけでホッとします。
季節感のあるステッチがうれしい。
マンスリーの醍醐味かな?
by miistitch | 2015-09-04 15:40 | 1974年カレンダー | Comments(2)

夏休みも終わり、、、

かまきりを捕まえたり、畑のトウガンを10個も収穫したりの夏休みも終わり
e0158687_10291590.jpg
e0158687_10435586.jpg
ウンケー(お盆様をお迎えする日)にはちょうど赤ちゃんと同じくらいの大きさのトウガンでソーキ汁を作り、ジューシー(炊き込みご飯)と食べました。
自分たちで収穫した冬瓜をよく食べました。孫二人はジューシーを4杯も食べて、ストップがかかりました。
ウークイ(送り)の日には又重箱料理、定番ですがみんなでよく食べてくれました。
  
e0158687_1034263.jpg
e0158687_10365517.jpg
久しぶりに家族全員がそろった旧盆(26〜28日)も終わり、 静かな平日が戻ってきました。
e0158687_1030357.jpg
さあ、久しぶりにステッチしましょう。

More
by miistitch | 2015-09-01 10:54 | 庭の花と菜園 | Comments(2)