<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Mediebal Tapestry5

左側のお花を下からステッチしています。
e0158687_15284779.jpg
三色すみれとオレンジのお花、それにツリガネ草?
こんな森の中にお花を摘みに、貴婦人がそろそろおでましです。
by miistitch | 2015-05-29 15:33 | Cross Stitch 等 | Comments(2)

Mediebal Tapestry 4

ふっくらとした鳥が登場しました。
e0158687_81734100.jpg
泣きうさぎに続いて丸まるとした兔も登場。2匹になりました。
e0158687_8144566.jpg
可愛い動物が出てくるとテンションが上がります♪
by miistitch | 2015-05-27 08:19 | Cross Stitch 等 | Comments(2)

Mediebal Tapestry 3

右上のどんぐりの実のなる木? を刺しました。
e0158687_12472673.jpg
お花があちこちで咲いています。
やっと布を切ったので 刺し易くなりそうです。
ちょっと細長いタペなのでぴったりの額がありません。どう仕立てようかな?
by miistitch | 2015-05-25 12:51 | Cross Stitch 等 | Comments(2)

梅雨

雨が降り続いています。
前庭、太陽光線が直接部屋に飛び込まないように窓のすぐ外に木を植えているので、リビングはこの時期暗いです。
e0158687_7211387.jpg
e0158687_7212443.jpg

右手前オリーブは肥料不足でブッシュ状態、 オクラレルカはもう少し生やしておくので雑草畑みたい。
久しぶりのまとまった雨で右手奥のドングリの柔らかな新芽が鬱蒼として来ました。
白い花 (ユーホルビア・ダイヤモンドフロスト)を挿し芽してこの梅雨でもっと増やす予定です。
e0158687_873957.jpg
”花の咲く肥料”なる化成肥料をばらまいたけれど 時々スコールのような雨脚なので流れてしまいそうです。
by miistitch | 2015-05-24 07:24 | 庭の花と菜園 | Comments(2)

Mediebal Tapestry 2

Mediebal Tapestry 進みました。
3m買ったリネンは長さを決めるまでまだ切っていないので 縦に進みます。
e0158687_8274052.jpg
生成りのリネンなので泣き虫兔さんが生地と同化してしまいました。
Thread: DMC 1over2
e0158687_8275176.jpg
お花の色が黄色と白と紫 そしてオレンジ、連続で出てきます。 
ピンクが欲しくなりますが そこが中世のタペ なんだろうな。
ここまで進みました。
e0158687_828433.jpg

Book: Making gifts in counted cross-stitch
Design: Jana Hauschild Lindberg
Linen: ぬくもり工房  小幅リネン
by miistitch | 2015-05-23 08:32 | Cross Stitch 等 | Comments(4)

泣き虫兔さん 始める。

本当に久しぶりに雨が降っています。
今年の梅雨入りはとても遅いです。お蔭でお遍路からかえって植えた野菜が育ちましたが台風騒ぎで掘り上げたり又植えたり(こんなことをするのは私くらいです 笑) 忙しくてなかなかステッチに戻れませんでした。
takaちゃんのブログで見ていたJana Hauschild Lindbergさんの泣き虫兎さんの本を買ってステッチを始めました。
e0158687_8104465.jpg
本はアマゾンでイギリスから到着。soraさんが本を購入されたのを見て急いで検索したら、以前カートに入れ期限切れものもあり、ああそうだったと笑ってしまいました。
布はtakaちゃんお勧めのぬくもり工房さんの44cm幅のリネン、ぱりっと糊が利いています。
e0158687_8175722.jpg
毛糸の泣き虫うさぎさんはこちらは暑いので泣くなく?諦めていたのでこれは刺したいと思いました。
e0158687_871519.jpg
 出来たら花糸でと思いましたが、色の変換が難しいのでDMCで。
昨日届いた不足の糸はちょっとダークな色合いなので この布でもっと古風になりそうです。
e0158687_872749.jpg
このリネンはとても刺しやすいです。久しぶりのステッチで慣れるのに苦労するかと思ったらこれだったら続けられそうです。 図案にこの幅がピッタリなのがまた嬉しい。
頑張ろう!
お友達さん! 本や布や いろいろ教えて下さって ありがとう!新しい世界が広がりました。
by miistitch | 2015-05-20 08:36 | Cross Stitch 等 | Comments(4)

辺野古新基地建設反対 県民大会へ

昨日17日 、普天間飛行場の名護辺野古への移設に反対する 沖縄セルラースタジアム那覇での大会に 夫と行ってきました。
娘が通りかかった車から撮った写真、あまりに多くの人々がスタジアムに溢れかえる様子に驚いて撮ったそうです。 
e0158687_1044933.jpg

炎天下3万5千人の人が集まりました。
 戦争へ向かう基地でしかない新基地を、オスプレイばかりか原潜まで寄港出来る機能を備えて新しく建設する事は,沖縄どころか日本国中どこにも作るべきではないと強く思います。
TVでは大阪の市民投票の陰に隠してほとんど報道もされていませんでしたが、戦争への恐怖を説きながら米軍基地を作って行く事の不条理さを、4人に1人が先の戦争で犠牲になった沖縄の人たちがよく知っています。
70年前の沖縄戦当時陸軍の野戦病院で傷病兵の看護に当たった女子学徒の一人高齢の中山きくさんが 静かな口調で「 お国の為にと県民総出で軍事基地造りをした県民が、戦いで命を失い大切な郷土の自然も文化も全て失い、戦争が人類にとってもっとも不幸な、忌むべき事だと思い知らされた」とおっしゃったことが心にしみました。映画監督のオリバーストーンも「 私はそこに一緒に居る事は出来ないが気持ちで参加している。あなたたちのうんどうは正当なものだ。『抑止力』の名の下に建つ巨大な基地は一つのうそだ、、、」とメッセ−ジを寄せています。
安倍政権のこのところの積極的な平和への貢献はとてもうさんくさいと感じるこのごろです。
どうか、「気がつくのが遅かった」と言う日の来ない事を心から望みます。
by miistitch | 2015-05-18 11:29 | その他 | Comments(0)

うれしい 母の日

台風が近いので庭のあれこれを作業着でしていたら、宅急便が届きました。
「何か注文したかしら?」
「○さんからですよ」と息子の名前。
ああ、母の日だった。
お嫁さんからおしゃれな飾り方の薔薇の鉢植えの花束が届きました。
e0158687_1763928.jpg
ウエルカムボード仕立てのリングになったミニ薔薇。
こんな飾り方もあるんですね。とっても素敵です。
ありがとう♡
おしゃれなワイヤーを見ると、刺しゅうが飾れそうとか思っちゃう私です^^
娘夫婦からは、「おいしい料理を作ってね』と、エプロンをもらいました。
なかなかいい感じ。気に入りました♡
e0158687_1732316.jpg
e0158687_17321956.jpg
大輪カーネーションは婿から。やっぱり気持ちが嬉しいです。
娘はあかちゃんから赤いカーネーションを3本ももらっちゃったとか//笑っちゃいました^^
by miistitch | 2015-05-10 17:41 | その他 | Comments(2)

鯉と小さな男の子

鯉仕上がりました。
以前作ってあった小さな男の子と組み合わせて、
e0158687_15264893.jpg
デザイン 水野悦子先生
この写真の方が実際の色に近いです。

e0158687_1528326.jpg
e0158687_15281715.jpg
男の子の元結いが出来ていませんが、やっと日の目を見ました。
鯉の鱗は描いてなかったのですが一目で気に入って材料を譲って頂きました。先生の右腕の先生にその場で鱗を書いて頂き、筋彫りをするのに苦労しました。色の出し方が難しくて鱗を何回も外しました。
このごろ優しい面差しの昔の市松人形のオークションがとても気になっていますが、小さなお人形に気持ちが傾いているので踏みとどまっています。
これからは小さな木目込み人形を作って、孫子の代まで残して行きたいと思います。

More
by miistitch | 2015-05-09 15:40 | 木目込み人形 | Comments(2)

今年もお遍路に行ってきました。

今年もお遍路に行ってきました。
去年の続きで高知県を中心に14日間歩くつもりでしたが、連日の暑さに夫が具合が悪くなり、8日間高知市まで歩いて急遽飛行機が取れたので昨日帰ってきました。
今日は家のなかにいるせいか沖縄の方が涼しい気がします。
連日国道沿いのアスファルトの上を歩き30℃を超えている感じで、今年はことの外暑かったようです。
やはり高知は”修行の場”でした。
私は、出かける前1週間風邪を引いて具合が悪かったので 歩けるか心配しましたがだんだんと元気になり 頑張りが利くようになっていたので、ちょっと心残りでした。
 前後して歩いていた北海道の40代の男性も退職後の65才の男性も若い女性も 午後になると辛そうで前後して抜きつ抜かれつだったので、 一緒について行きたいと思いましたが、、無理は禁物。
夫はほっとしたのか今日は熱も無く元気になっています♪
e0158687_16424215.jpg
徳島薬王寺,1日目
by miistitch | 2015-05-04 16:48 | 歩き遍路 | Comments(4)