<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鯉のぼり

ブログの更新 久しぶりです。
木目込みのお道具をしまわないうちに、お人形の制作をしています。
e0158687_9441233.jpg
ずうっと前に先生から頂いた物がまだ作れずにいました。
筋彫りを入れて下張りをしたまま置いてあった鯉です。
孫のお人形を手がけて荷物の整理をすると、 まだ作っていないお材料が沢山あるのに驚いています。
ステッチの合間に(どちらが主になるのか?)やってみないとわからないですが、少しずつ手がけていかないと材料が残っても作る人が居ないという事にもなるし、、、頑張ろうとおもいます。
先の事も考える年頃になっています。
やりたい事がいっぱいです。^^

雨です。
by miistitch | 2015-04-19 10:03 | 木目込み人形 | Comments(2)

大将飾り 完成

大将に着物を木目込みました。
e0158687_1053487.jpg

帯を可愛く結んでみたんだけど家人が合わないと言うので片結びにし直しました。
e0158687_1053198.jpg
e0158687_11414549.jpg
兜を被るときゅうに凛々しくなります。
e0158687_10593198.jpg
孫もこんなふうにむちむちのおでぶちゃんになってほっとしています。 
e0158687_1151926.jpg
e0158687_1125745.jpg
真多呂人形 大将飾り
by miistitch | 2015-04-13 11:33 | 木目込み人形 | Comments(2)

うぐいす餅 桜饅頭

デパートにおいしいお菓子のお店が沢山できたので、夫に買って来てもらいました。
一昨日 うぐいす餅
e0158687_11112228.jpg
十勝たちばな 
(写真を撮り忘れたのでお店の画像から)
餡がおいしい。とかちのあずきとか。
抹茶がいい香りで ウグイスが今にも鳴きそう。。

昨日は 桜だより
e0158687_11123847.jpg
e0158687_11125081.jpg
e0158687_1113425.jpg

春らしい桜の包みにをほどくと ゆびでちょっとつまんだ形がなんともいえない。
ウグイス餡をもったりとした皮が包んでいてえもいわれないおいしさでした。

こちらはなにもかも新緑の季節です。木の葉がきれいです。
この3日おおばこの草取りで疲れきっていたけれど 疲れも忘れました。
おおばこ、、、 ゲルダさんのフレメのステッチは素敵だけど 、しぶといです〜。〜
by miistitch | 2015-04-10 11:22 | その他 | Comments(0)

五月人形 制作

4月4日 やっと五月人形の修正を終わり頭や手足をセットしてみました。
e0158687_16463138.jpg
娘夫婦が選んだのは普段着の大将です。腕白クンです。
気が散らないように、刺しゅうの部屋に近づかないようにしています(笑)

4日夜 皆既月食が低い空に雲の合間に見えました。
e0158687_16495524.jpg
だんだん欠けてきました。
e0158687_1649384.jpg
だんだん月の輪郭が輝いて見えてきました。(画像を後でみると赤く写っていました。)
e0158687_16492585.jpg
雲が出て何も見えなくなり。
しばらくし月が復元してきました。
e0158687_1650989.jpg

by miistitch | 2015-04-06 16:57 | 木目込み人形 | Comments(4)

清明の季節

今日は五月晴れ、清明の季節です。
やはりオクラレルカが咲き始めました。
e0158687_1371793.jpg

洋風の小さなこの花も。
e0158687_138879.jpg
葉のなかに1本芯がくっきりしてきて莟が付き膨らむのに時間がかかるのに咲くのは半日、昼頃にはつぼんでしまいます。
e0158687_13103069.jpg

春爛漫です。
e0158687_1314464.jpg

e0158687_13142670.jpg

e0158687_13124736.jpg

ピンクの月見草が咲き始めたと思ったら、わっと満開に。
e0158687_13113352.jpg
e0158687_13114224.jpg

by miistitch | 2015-04-03 13:19 | 庭の花と菜園 | Comments(0)

”4月ばか ”で、、、

今日は快晴の一日でした。
庭の水掛をしていると夫がちょっと恥ずかしそうに、「オークション毎日見ているね。何か一つ買ってあげるよ」
それからの私はルンルン♪ ヨガの最中も「なににしようかなぁ」
夫が気が変わらないように気をつけて過ごして、夕方、
「やはり買ってもらおうかな?」
「ば^か 四月バカでした、、。」

純粋な私はそれからガッカリ がっくり、、、。
、、、唐突な申し出でしたが、毎日せっせと水掛の私が可哀想になったんだと、私はすっかり誤解してしまっていました、、、。

でも、
あまりにしょげた姿を見て、それからしばらくしてから本当に買ってくれる事になりました ♪ 
ハッピ〜〜 刺しゅう本をゲットしました。
今日の名言『苦あれば楽あり!』『飛んで火に入る夏の虫』かな♪

昼間ルンルンだったので、好評だった甘夏みかんで再びオランジェットに挑戦していました。
またもや細かく切りすぎて形は今ひとつでしたが、ケーキ用のチョコを買って来て、
昨日よりは甘くないオランジェットが出来ました。
e0158687_22341816.jpg
e0158687_2238125.jpg
二箱目になりました。
せめてものお礼の気持ちを込めて召し上がって頂きます。
私は食べ過ぎに注意、、、です。
by miistitch | 2015-04-01 22:51 | その他 | Comments(0)