<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オレンジピールを作る

一昨日はイチゴジャム
昨日はマーマレード
そして 残った甘夏の皮を2個分使って今日はオレンジピールとオランジェット(オレンジピールチョコ)を作ってみました。cookpadの ”はりりのさん”のレシピで。
e0158687_005345.jpg
以前いただいたオランジェットが忘れられなくて初めての挑戦。
夫に買って来てもらったブラックチョコが甘すぎてちょっと残念でしたがオレンジピールが細すぎてチョコの甘さに負けてしまったかも。
でもけっこう美味しいです。満足です♪

チョコをもっと甘くない物にして、コアントローというオレンジ酒の存在も知ったのでもっと香りが良い物にできるかも、使ってみたいな。
もう一度作ってみたいです。

More
by miistitch | 2015-03-30 23:55 | その他 | Comments(0)

 8月 HYLD ニワトコ

8月 ニワトコは白いお花がびっしりでした。
e0158687_2258923.jpg
やはり林檎の木はちょっと下ですね。1目だけなんだけど、、、。
e0158687_23344170.jpg


 画像は、
by miistitch | 2015-03-30 22:55 | 1974年カレンダー | Comments(2)

 春の味覚

我が家の春の味覚を孫に送りました。
鳥さんの侵入を防いで赤く実った中玉ミニトマト
e0158687_1534227.jpg
ありったけなのでミクロミニトマトも入れました。箱に空気穴を開けて。
そしてさやいんげん
e0158687_15364786.jpg

朝120までは数えながら収穫したのですが、、、。
 急いで荷作りして発送しました。写真は急ぎすぎて どこかボケています。
どちらも甘くて美味しいんです。
『待ちに待った7歳』になる孫は 又自分にだけ送られたと思ってほおばるかしら?
目に浮かぶようです^^
by miistitch | 2015-03-25 15:44 | 庭の花と菜園 | Comments(2)

7月 林檎の木

7月は林檎の木。
林檎の実は刺し易いのでスイスイ、、 、と、上部に行って1目合わない。
枠ざしで1目多くステッチしてしまった模様  〜*〜
全部刺し直すのもキツいので左右の陽光を1目かさ上げして様子をみる事に//
赤い実は刺し直すと色が残りそうですし。
フレメを素敵に次々ステッチされているStitch Diaryさんが枠ざしの所に目盛りを付けていたので6月までは真似していたのですが気を抜いて失敗。
e0158687_11143569.jpg

他の木より1段下がった林檎の木、全体出来上がってどう映るか気になる所です  〜:〜
by miistitch | 2015-03-24 11:19 | 1974年カレンダー | Comments(0)

6月 柳

この前刺した、白い花の木、stitch house のホームページのキットの説明には、”CHESTNUT"とあり” 栗の実”の意味のようです。horse chestnut 西洋栗の木 のようです。
マロニエも含まれるとあったので、一安心。
ちょっとすっきりしました。

さて、6月は柳。
柳のお花かな?黄色に咲き誇っています。
黄緑の新緑の葉ではない感じです。。
じいじのサンデー毎日”さんの写真がきれいです。
e0158687_13474975.jpg
 黄色の5連のお花がぶらぶらです。
このカレンダーの葉やお花は、どれも同じサイズで連なっているのが新鮮でしかも刺し易いです。

今回はあちこち刺し違いが多かったですが、連なっていて解くのも大変なので良しとしました。
最初の桜では、幹の刺し始めが一目下になっていたのに、完成してから気がついた時には驚愕でした。
それに比べたら、、、ね。

これで半年分刺し終わりました。
どうステッチしたら効率が良いかと考えたり、ますます楽しくなってきました。
e0158687_13343659.jpg

by miistitch | 2015-03-20 14:00 | 1974年カレンダー | Comments(2)

新もの さやいんげん

今日はめずらしく晴天でやっとお雛様を片付けられます。
夫は「琉球 幕末 明治維新 沖縄特別展」に。
一緒に行くつもりでしたが片付け優先です。この時期 晴天が少ないので。

さやいんげん 初収穫です。
e0158687_949847.jpg

今日は天ぷらにします。
孫を午後預かるので 返す時に娘にもお土産にします。

さやいんげんに栄養が行き届きすぎて、鳥がつつかないようにネットを掛けている棚の上が
大変な事になっています。
野菜がのびのび育てきれません。
トマトのネットの中にも毎朝鳥が侵入。
早めに取ってはもったいないですが、、、。
鳥さんに悩まされています。

「初めて見た”オキレシ”のページより。
『さやいんげんは、各種ビタミンとカリウム、カルシウムなどのミネラルを少量ずつバランスよく含みます。特に若いサヤにはアスパラギン酸やリジンなどのアミノ酸が含まれています。 栄養バランスのよい、さやいんげんをいつもの料理に加えましょう。 効果的な食べ方は、ビタミン損失を抑えるために塩を入れたたっぷりの湯で、2~3分サッと茹で、一度に多量に摂らずに、少量ずつ料理に取り入れる回数を増やす方法です。』
さやいんげんのごまよごしが好きです。
by miistitch | 2015-03-13 09:56 | 庭の花と菜園 | Comments(0)

4月 白い花の木(マロニエ)

勝手にマロニエの木と思っています。
e0158687_14375320.jpg

刺し終わりました。
この本にも載っています。
ピンクの木が多かったので、白い花と緑の葉は新鮮でした。
春が訪れた感が伝わってきます。

e0158687_14332394.jpg
この記念本にも1974年の代表選手として載っています。
他の年のもステッチしたくなりました。
鳥さんをすぐにでも刺したいかな。
by miistitch | 2015-03-08 14:39 | 1974年カレンダー | Comments(2)

白い花に苦戦2

e0158687_101526100.jpg
引き続き苦戦してます。
夕べ布地がよく見えてすごくスイスイ進んだのでちょっと夜更かし。
黒い物はだめなのに白い物は夜の方が扱いやすいのかしら?
気のせいだ 夜更かしのいい訳、と御仁が言ってますが、、、。
年々集中力低下、朝も早速間違えて解いてまた、、、
布目を拾うのに時間がかかります。
by miistitch | 2015-03-06 10:57 | 1974年カレンダー | Comments(2)

4月 マロニエの花?

三角の白いお花に泣かされています。
e0158687_13571528.jpg

昨日孫を見ながらステッチした所はほとんど間違っていて刺し直しています。
連続の三角はくせものでした。
斜めに進んだのが間違いのもと。上に上に横を育てながら進む事にしました。

それにしても三角のお花は?
「ウイーンの街を公式ガイドと歩いてみませんか?」というサイトの”ウィーンの花”4月〜にあったマロニエの花に似ています。
ピンクのモクレンの写真もありました。
ヨーロッパではもくれんはピンクが普通みたいで、以前イタリアで見た時もピンクでした。
by miistitch | 2015-03-05 13:58 | 1974年カレンダー | Comments(0)

金糸を入れました

注文していたアンカーの金糸がきたので入れました。2月モクレン
e0158687_12553152.jpg
5月桜
e0158687_125554100.jpg

2月の優しい日差しに比べて、5月はゴールドの陽光がさんさんと降り注いでいるようです。
おなじアンカーなのに 図案の妙ですね。
アンカーの金糸はDMCの糸のように金が剥げなくて1本抜きやすくて扱いやすいです。
色は地味目ですが刺すのが楽です。

母親の替わりに
by miistitch | 2015-03-03 12:57 | 1974年カレンダー | Comments(4)