<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ブロッコリー収穫

今日は菜園のブロッコリーが出来たので穫ってきました。
e0158687_947615.jpg

9個も収穫。
野菜は植えた時期が一緒だから一度に沢山出来てしまうので大変です。
あちこちに配ります。
息子の所にも2個。「今日のはおばあちゃんのお野菜?」などと聞いて食べているそうで、お店のと食べ方が違うと言ってくれるので嬉しいです。
近かったらもっと食べさせられるのにね。
e0158687_9503165.jpg

レタスは種から育てたのがだんだん巻いてきましたが収穫が一緒と思うと大変な事に成りそうです//
そろそろステッチを始めないと、マンスリーのもの2月になっちゃいます^^
by miistitch | 2015-01-31 09:56 | 庭の花と菜園 | Comments(2)

ムーチーの日( 鬼餅)

今日は旧暦の12月8日。ムーチーの日です。
 一番寒くなると言われる日ですが、今年は生暖かい一日でした。
子供が元気に育つようにサンニンの葉に餅粉を捏ねて包んで、蒸し器で蒸します。
夫と昨夜、2kgの餅粉とザラメを混ぜて水を入れて練り、1つ80gのムーチーを48個作りました。
蒸し器が小さいので3回も蒸して、サンニンの葉のちょっと漢方薬のような爽やかな香りが家中に満ち満ちました。
e0158687_17464663.jpg

娘の子が初ムーチーなので夫方も夫婦で一昨日50個も作ったようです。
前日の試作品は隣近所に、一昨日のはお父さんの職場で初ムーチーの方3人でムーチーの交換をした模様。
初孫の誕生を喜んでくれている様子です^^
そちらは黒糖入りで、苦みも無く 2枚の葉で形よく包まれていましたが、家のザラメ入りの白い餅は大きな葉で1枚で包んでます。
e0158687_1875080.jpg

家のは息子にも発送し、姪の家にもお裾分けします。
by miistitch | 2015-01-27 18:16 | その他 | Comments(0)

クリスマスマーケット 完成

今日はますますいい天気で気温も20℃を越しています。
あさってがムーチーの日で寒い日という事ですが、寒さが来るのかしら?
楽しくステッチ、クリスマスマーケット完成です。
e0158687_12423690.jpg
クリスマスの飾り付けの中クリスマスマーケットのにぎわいが楽しいステッチでした。^^
by miistitch | 2015-01-26 12:44 | Christmas(スウェーデン) | Comments(2)

八重瀬町の桜

今日は朝から晴天なので 沖縄南部の八重瀬町の桜を見に行ってきました。
見晴らしの良い城趾の桜はまだ3部咲きでした。
e0158687_12523159.jpg

e0158687_1252323.jpg
e0158687_12544858.jpg
e0158687_1255851.jpg
e0158687_12552570.jpg
e0158687_12571749.jpg

とっても赤いお花もみんな下向きに咲きます
e0158687_12562297.jpg


目白
by miistitch | 2015-01-24 13:02 | 庭の花と菜園 | Comments(0)

桜が咲いています

いつの間にか庭の野生の桜が咲いていました。
今日は孫の初めての予防接種。
病院に連れて行こうと珍しく晴れた空を見上げると 桜が咲いていました。
e0158687_18455385.jpg
目白がお花をつつきに来ているので(中央の陰)
e0158687_18463765.jpg
夫の車を下に駐車出来ません。
小鳥の糞がけっこうすごいんです^^

今日の温度は13℃〜18℃位かな?
夕方はけっこう冷えてきます。
暖房もちょっとだけかけます。
去年買い替えたクーラーには暖房が付いているので家の中で震えていなくてもすむようになりました。
沖縄で震えているって 不思議でしょ。
いつの間にか、ストーブとか炬燵とかの暖房は苦手になっているんです。
by miistitch | 2015-01-23 18:56 | 庭の花と菜園 | Comments(0)

クリスマスマーケット の1

曇りの寒い日が続いています。
布が用意出来ていたので続きのステッチを始めました。
e0158687_14104759.jpg

マーケットの人々をステッチ、
寄り道ばかりして今年の本題のステッチになかなか辿り着けません^^
by miistitch | 2015-01-22 14:39 | Christmas(スウェーデン) | Comments(2)

クリスマス2014完成

クリスマス2014完成しました。
e0158687_9573781.jpg
Linen :SwedenへムスロイドLinen
Sead: Swedenへムスロイド

ステッチは沢山糸を使ったので、1束の残りのSwedenへムスロイド糸があと2本足りませんでした。
今後はフレメの赤糸で進めるつもりなので周囲の枠にフレメでステッチしてみましたが、違和感無くてホッとしました。
とってもかわいいチャートで、夫に見せると「なかなかかわいいな。もっと他のもステッチしたら?」
と言われてますます気を良くしています。
孫の誕生のいい記念になってとってもうれしいです♪
e0158687_1022247.jpg

by miistitch | 2015-01-19 10:05 | Christmas(スウェーデン) | Comments(8)

スミレ咲く

庭のあちこちにスミレが咲いているので切ってきました。
e0158687_730465.jpg


とほほ
by miistitch | 2015-01-17 07:42 | 庭の花と菜園 | Comments(0)

クリスマス 2014 の2

ここまで進みました。
e0158687_11283811.jpg
雪の中にすくっと佇む藁の馬。
慣れない子育てに四苦八苦の娘を応援する気持ちで、ステッチしていました。
お友達にお誕生記念に頂いたお馬さんです。ありがとう!
風邪のため10日も見に行けなかったのですが、一昨日やっと行けました。
体重も増えていて、ママを見て二コっ 私の声に反応して二コッ 随分表情が出てきました。
おっぱいあげるのも、おっぱい飲むのも大変。
睡眠不足の娘と孫っち、二人とも頑張っていました♡
朝からおでんの材料を買い出しに行って二日分お鍋一杯作って持って行ったので、 一昨日はちょっとグロッキーでしたが、
今日はいいお天気で、娘のメールも元気そうなので一安心です。

More
by miistitch | 2015-01-15 12:02 | Christmas(スウェーデン) | Comments(2)

ステッチ始めです

今年のステッチ始めです。
e0158687_1040780.jpg
やっと家人のお許しが出て風邪から復帰しました〜
年末は寒い日が多くてその中でワックス掛けや掃除、 正月料理の買い出し、調理と大忙しの日々でした。
お正月はすこしひんやりして気持ちよい晴れの日が続き、子供の歓声が響き渡り、料理も完食ほとんど残らなくて、久しぶりに長男家族に沖縄料理を食べさせられていいお正月でした。
子供の声がしなくなって二人でちょっと手持ち無沙汰。
やっとTVを見たり できるようになりました。
夫に3日家事をしてもらってゆったり新年です。
久しぶりに見る庭の野菜、育っています。
よく実家の母が「近かったら食べさせたいのに、、、」と言っていたけれど 。お土産に持たせた野菜を美味しかったと言われて喜んでいる私がいます。
順繰に世界は廻っていますね。
さあ、そろそろ 私も始動しましょう!
by miistitch | 2015-01-09 10:58 | Christmas(スウェーデン) | Comments(6)