<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

なにもかも小さく見える。ドールハウス展

ここ数日まわりの物が何もかも小さく見えます。
e0158687_8111950.jpg
家の前の花鉢も、、、
なぜでしょう?

先日夫と”トミトン”にドールハウス展を見に行ってきてからこんな現象が続いているんです^^

写真は禁止だったのですが、感動したので記事をupします。

洋風のお屋敷の家具や鉢物の植物の細かいこと。
豹柄のソファのお部屋のしなやかな豹の肢体が見事でした。
一転盆栽も。アメリカでの作品 男女二人のコラボ作品でした。

女性作家のほっこりするいろんなお店。
丸い指先の温かさが伝わるような造形と色合いでした。

日本家屋。斜陽館は大きなボックスで、屈んで覗き込むと奥行きのある 薄暗く続く座敷の向こうに、遠くの内庭が歪んだガラス越しに見えて、 太宰の雰囲気が満ちた作品でした。
黒沢監督の侍の居る風景、寝そべる浪人の後ろに寒々とした街道の街並が見えます。
各地の昔の商売屋がたくさん並んでいました。
細かい桟の戸越しに、おふとんやさんや 酒屋さん。
柱時計や神棚 黒々とした梁、のれんの向こうに何があるのか想像をかき立てられる薄暗いお店の数々。
昔のモダンなビルの三越みたいな呉服屋さん。
八百屋や醤油屋は まるで本物!! 精密な【ドールハウス】【ミニチュア作品】画像集 で検索すると一番始めに写真が出てきます。
心に沁みるすばらしい世界ですが、しっかりかがみ込める人でないと見えません。
展覧会のご当地の建物を作っていて、沖縄の民家がありました。
赤瓦の家とまわりの青い南国の風景は やはり異色でした。
ボックスを覗くのではなく、よく表現されていると思いました。
本当にこの方の世界観には驚きました。

最後に岐阜の作家さん小島隆雄さん、この方は一転してモダンでスタイリッシュ、設計図を書いて作っているそうで背筋が伸びる感じがしました。
パリのパン屋さん 自転車修理屋さん(実在の建物) 男の隠れ家(テレビチャンピオンで作ってそうです)等々、思い出しても素敵でした。
キットも販売を始めたようです。
e0158687_8563791.jpg

サイトもあるので作品が見えます。
なにもかも見事でパリの街角にいるみたいでした。
夫が、「どれか一つと言ったらどれがいいか?」
と言って、この作家さんの!パリの雑貨屋さん”を選んでいました。
高い天井の壁の棚のクッションや布地 など サイトの作品集を見ると見られます。
私はこの作家さんも好きですが↑の八百屋とお布団屋、、、ああ、どれも素敵で選びきれません。

外に出ると何もかもミニチュアの世界に見えて、後入ったラーメン屋さんの 椅子や丼やラーメンの具まで、、、その現象が数日続いています。

芸術でした。
娘にも「行った方がいいよ。赤ちゃんは見るから」とすぐに電話しました。
全国を巡回しているようです。年末でしたが行って良かった〜
帰って来て夫のドールハウスを改めて見ました。
丁寧によく出来ています。「素人ぽいのもいいな☆」と思いました。ちょっとごますり♡

このごろこちらも寒いです 。年賀状をやっと書いています。
by miistitch | 2014-12-22 09:20 | 夫・ドールハウス | Comments(4)

Advent 完成

Advent 完成しました。
可愛らしい乙女の天使です。
e0158687_10355926.jpg

Book :スエーデンのクロスステッチ クリスマスタペストリー 文化出版局
Design :  イルガ バルムグレン 
Linen : HF-Linen 12B
Thread : HF-Flower Thread 97

以前ステッチしたスエーデンの糸、布と比べると
だいぶ雰囲気が変わります。
e0158687_10363975.jpg

ニ○リの額、前に買ったこの2枚は木製だったのに、今はもうアクリルになってしまって雰囲気が変わりました。
買い足そうと思っていたのに残念です。
久しぶりのステッチ、ステッチに向かうと寝てばかりで何回解いた事か。
他のも刺したい!!
娘が帰ってホッとしていますが通院などに使われて忙しい日々を過ごしています。
by miistitch | 2014-12-12 10:50 | スウェーデン(Christmas 他) | Comments(4)

Advent

単色赤色ステッチなら取りかかれるかなと 始めました。
e0158687_163931100.jpg
フレメが廃業すると聞いてあわてて買った花糸97番がいっぱい。
何枚ステッチ出来るかな?
これからは毎年クリスマス前に少しずつ進めようと思います。以前ステッチしてから2枚目です。
この時はスエーデンの布と糸でステッチして、探しても探しても糸が見つからず、諦めて花糸を取り出すとなんと一緒の袋の中に^^。
あまりに時間が経った為見つからなかったけど見つかってすっきり!
e0158687_1645936.jpg

糸の色目違いはほとんどないけれど、質感が違います。
スエ−デンの方が糸が締まって細めです。
出来上がりの違いが楽しみです。
by miistitch | 2014-12-05 16:52 | スウェーデン(Christmas 他) | Comments(0)

ハーブtea

連日 おっぱいを飲ませるのに四苦八苦している娘のお取り寄せのハーブteaが届きました。
e0158687_9304143.jpg

ドイツから届いたみたいですが、ヨーロッパで医療品扱いのteaだそうで、値段は秘密だそうです。
一杯だけ飲ませてもらいました。
 やさしいカモミールの香りがして美味しかったです。
リラックスしてたくさん出るといいな。

赤ちゃんは夜と昼が逆転して 抱っこで私まで腰にきています。
今朝も静かすぎて夜が怖いです^^
by miistitch | 2014-12-02 09:38 | その他 | Comments(2)