<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

森の花 出来ました。

11月21日から少しずつステッチしていた森の花
e0158687_1863260.jpg
e0158687_1864561.jpg
e0158687_187295.jpg
最後の細かな花に来て、はたと合わなくなりました。
e0158687_1149131.jpg
やはりまとまった時間がなくて最初の花から刺し間違っていた模様^^。
以前波さんから譲って頂いた昔の花糸と今の花糸の色の違うこと。(左が昔の花糸。1枷がズッシリ!)
この森の花はおとなしい雰囲気なので元気な波さんの花糸を使って刺し直しました。
e0158687_1148310.jpg

そして昨日完成しました。他の2枚と共に又オリンパスの額に入れました。
e0158687_11565480.jpg
本当は12目なのですが、10目にステッチしたので大きめです。
壁に飾るとこんな感じです。
e0158687_11592783.jpg
ちょっとレトロでいいかんじです。
by miistitch | 2014-11-29 12:04 | Fremme | Comments(4)

小さなサボテンに異変

小さなサボテン、窓際で育ってしまいました。
e0158687_8192348.jpg
一見普通に見えますが、太陽の仕業で、こんなことに、、
e0158687_820351.jpg
野生に返りました。さわったら刺されます/ /
こわいっ
台風の時にあわてて横倒しになり、真ん中のはうさぎの耳が折れてしまっています。
 今朝初めて サンチェを収穫。
e0158687_828406.jpg

娘夫婦との夕飯は焼き肉にしましょう。
by miistitch | 2014-11-28 08:26 | 庭の花と菜園 | Comments(2)

畑は今

ご無沙汰しています。
赤ちゃんの泣き声とともに生活しているうちに、畑の野菜がずんずん育ってきました。
何時もレタスの苗を買って植えていたのを、友人が「種を直播きしたらいいよ」と言うので蒔いてみました。
発芽して植えていたのも随分大きく育ってきました。
e0158687_17321224.jpg

大根葉や白菜 小松菜 春菊 ほうれん草と次々発芽してきました。奥はブロッコリー。
e0158687_17325679.jpg

剪定の終わった木々に囲まれて、ミニトマトの棚の前はセロリです。
e0158687_17331098.jpg

連作の影響でか去年は余り収穫出来なかったささげも発芽してきました。
e0158687_17441274.jpg

棚は夫が作ってくれましたが今年は収穫出来るかしら?
「家と娘家族のみそ汁の実になればいいナ」位の畑が今年も整いました。

娘と赤ちゃんも落ち着いて来たので、ステッチも居眠りしながら細々と始めています。
by miistitch | 2014-11-27 17:53 | 庭の花と菜園 | Comments(2)

娘の刺繍 その後

ここまで楽しく刺繍して、
e0158687_0471164.jpg

娘に11月始め男の子が授かりました。
e0158687_0483996.jpg

やっとホッとして、忙しくしています。
1ヶ月ほど預かりますが、退院してきてから後の生活は想像がつきません。
by miistitch | 2014-11-12 00:59 | その他 | Comments(23)

ロッタちゃんの小物入れ

先日のプレイマットに続いて、娘から預かった”ロッタさんと作る 赤ちゃんのふだん小物”の本を見ながら(おむつ入れ)と(小物入れ)を作りました。
e0158687_16475763.jpg
中には可愛いお洋服もありましたが、古本をネットで買ってみたらパターンがついていなくて二人でガッカリ〜〜
直線縫いの小物を作る事にしました。
e0158687_1647146.jpg
50cm買った布、鳥とキツネが横向きだったので布を縫い足しました。
e0158687_1650187.jpg
1,2cm幅のマジックテープが無かったのではたと困りましたが、手芸店の方に「切って使えばいいです」と言って頂き、切れるんだと初めてわかりました。ママは片手で開く物入れが便利だそうです。
ロッタちゃんの布ではないけれど、少し前に誕生した従姉妹の子供とお揃いで2組作りました。
e0158687_1654622.jpg
カバンの中でわかり易いようにこんな組み合わせにします。
遠く離れていても、お揃いでママを頑張って欲しいです。

昨夜これを見た夫が「おへんろの袋にちょうどいいな」と言うので娘と大笑いしました。
小物に満足して娘は今日入院しました。
by miistitch | 2014-11-07 17:19 | 手芸 | Comments(4)

プレイマット作りました。

娘がお気に入りのロッタちゃんの布をネットで探して、裏生地とパイピングの布を二人で探してここ三日ほどかかりっきりになっていました。
e0158687_15515085.jpg
裏生地はちょっとしわ加工のある麻布で手触りがいいです。
タンポポのお花を生かすように大きく斜めにキルトしました。
アバウトなキルティングです。
パイピングの布は50cm買ってバイアスに取って、簡単パイピングの機械を通してからつなげて作りました。
パイピングの角の処理はpcに教われて助かりました。いい時代です。
e0158687_15564845.jpg
赤ちゃんの名前はまだ聞いていないので、イニシャルだけ教わってステッチしました。
Rの字は青木和子さんの「クロスステッチAtoZ」より、Kの字は揃えて作ってみました。
e0158687_1625888.jpg

e0158687_1675685.jpg
思ったよりしっかりの仕上がりで娘も気に入ったようです。

More
by miistitch | 2014-11-04 16:29 | 手芸 | Comments(8)

ロッタちゃんの布で。

娘の希望でロッタちゃんの布で もうすぐ生まれる赤ちゃんのものを作り始めました。
e0158687_1311173.jpg
この模様はタンポポだそうです。元気な赤ちゃんが産まれますようにと祈りながら慣れないチクチクです。
by miistitch | 2014-11-02 13:13 | 手芸 | Comments(2)