<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

道の花 完成

細かなお花が増えました。野ごぼう?よくステッチします。
e0158687_222651.jpg
もう一つは優しい色合いです。
e0158687_22265083.jpg

道の花、完成です。
e0158687_22242748.jpg

by miistitch | 2014-10-29 22:27 | Fremme | Comments(2)

道の花

タンポポステッチしました。
e0158687_21212187.jpg

思っていたよりタンポポのお花の色が鮮やかでした。
逞しささえ感じます。
e0158687_21212560.jpg

by miistitch | 2014-10-27 21:24 | Fremme | Comments(2)

フレメのHAVEN-SKOVEN-VEJEN  (庭−森林−道)

フレメのHAVEN-SKOVEN-VEJEN  (庭−森林−道)
の続きをステッチしています。
10目でさくさく。
e0158687_13514235.jpg
連日の庭の草取りでへとへとの私には、これくらいの目の布がちょうどいいです。
あこがれのタンポポが出てきました。
楽しみ♪

More
by miistitch | 2014-10-25 14:00 | Fremme | Comments(2)

お雛様出来ました。

女雛も仕上がって
e0158687_20443648.jpg
e0158687_20442973.jpg

注文のお雛様完成しました。
e0158687_20434121.jpg
e0158687_2045115.jpg
真多呂人形 秀彩雛
1年のうちに2回同じお雛様を作るなんて、滅多に無い事です。
いい緊張感の1ヶ月でした。フゥー^^
by miistitch | 2014-10-22 20:48 | 木目込み人形 | Comments(8)

生徒さんの雛、20年の時を経て。

20年位前お雛様の材料を求めてくれたままで、手つかずでいた生徒さんから、「お雛様を制作したい。」と連絡があったのは2年ほど前。
それから一緒に作ってきたお雛様が、やっと完成真近になりました。
お仕事もしていて普通の日に通う事が出来ないので、休日をやりくりしての個別指導でした。
e0158687_17384569.jpg
真多呂人形 天和雛
e0158687_17385868.jpg
立ち雛で重ねが多くて曲線が多くて、初心者にはちょっと大変で手取り足取りでした。
とても丁寧な方なので仕上がりもきれいです。
男雛は自宅にあるので一緒にup出来ませんが、男雛もシックで素敵です。
本人も大変だったと思いますが、私も時間のやりくりに苦労したので、ほっとしています。
家の人へのお披露目、こんどのおひな祭りに間に合いそうで本当によかったです。
お孫さんなんて言うかしら?
お雛様、最後の仕上げにお二人が揃ったら又ご披露しますね。
by miistitch | 2014-10-21 17:53 | 木目込み人形 | Comments(8)

秋?

お雛様作りで刺繍ネタがないので、庭の話題を。
台風一過 猛暑を過ぎてやっと涼しくなりました。

天高く木々紅葉を待たずに葉を落としています。
e0158687_13554449.jpg

台風でフーの木が一気に落葉して、朝は掃き掃除でした。
e0158687_13561934.jpg
急な落葉で、落ち葉の香りが違うそうです。
腐葉土にします。

お雛様作りがそろそろ終わりそうです。
早く刺繍がしたいです。
by miistitch | 2014-10-20 14:01 | その他 | Comments(2)

焚き火

昨日家の裏の小さな菜園を耕耘機で耕しました。
これから自家製の野菜を作る準備です。
台風でささやかに成っていたオクラやゴーヤーが全滅したので思い切りよく作業が出来ました。
こんなに狭い畑でもマメトラなので3時間かかりました。
夫が枯れ草を片付けて燃やせる物は燃やしてくれましたが、枯れ枝は煙が出ると残してありました。
絶対燃えると思って、今朝は枯れ木を焚いてみる事にしました。
パチパチとよく燃えます。
e0158687_14172787.jpg

次々に枯れ枝や廃材を拾って来たりして、久しぶりの焚き火はなんだか心がうきうきします。
e0158687_14174288.jpg


More
by miistitch | 2014-10-17 14:36 | 庭の花と菜園 | Comments(2)

男雛完成

刺繍部屋に鍵をかけて^^  やっとその気になって木目込み人形作りに励んでいます。
親戚の初孫でその喜びをお聞きして、心を込めて作らなくっちゃと気を引き締めて取りかかっています。
今年の始めに孫に作ったお雛様と同じものです。
修正をして、
e0158687_15554821.jpg
e0158687_1552368.jpg
晒を巻いて、
e0158687_15523931.jpg
曲線の多いお人形に気を使います。
本金の布は柔らかくてすっと手に馴染みます。
e0158687_155341.jpg

男雛が仕上がりました。
e0158687_155428100.jpg


台風対策に追われる
by miistitch | 2014-10-10 16:22 | 木目込み人形 | Comments(2)

ゆびさきトングと計量みそマドラー

なにげなくNHK TVを見ていたら,
女性のアイデアが会社を立て直したという番組でした。
新潟県三条市のオークス社で 女性のアイデアで作った”ゆびさきトング”が人気商品になって会社が再興したというのです。
その 指先の延長というトングがほしくて飛びつき、ついでにお味噌がかんたんに掬えると言う”計量みそマドラー”なるものも注文してみました。
品薄というトングが昨日やっと来て、二つが揃いました。
e0158687_10305145.jpg

早速試してみました。まず先に来た”みそマドラー”
お二人分の方をつっこんでくるっとまわして、
e0158687_10324388.jpg
さっととれました。
e0158687_1034090.jpg
ちょっと焦げ付きのあるお鍋ですが、みそ汁に入れてふりふりするとさっと溶けて、あら便利!
味も我が家の信州味噌にちょうどの濃さでした。
反対側はお一人分用です。

さて、トングは ジャガイモをチンして、さっそく夫も呼んで実演です。
e0158687_10392941.jpg
はいはい、熱くなくてするっと皮が剥けました。
e0158687_10394050.jpg

熱い時にはジャガイモを水で冷やしたりしていたという夫のサンドイッチ作りにも活躍しそうです。フフフ^^
優れものは私の身を助けます♪
湯むきトマトや焼きナスに良さそうです。
薄切りお肉を掴むのにも熱々料理を切るとき、にんにくお魚などにおいの強い物を掴んで切るとき便利とあります。試してみよう。
フォルムもふっくらしてかわいい。
逆さにしたら先が台に付きかず続いての作業もスムーズです♪
調理器具は最低限しか持っていませんが、アイデア商品に病み付きになりそうな予感がします^^
by miistitch | 2014-10-04 10:56 | その他 | Comments(6)