<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

完熟アセローラー

倒れたアセローラーの木を夫が切ってくれると言うので見に行ったら、
アセローラーが真っ赤に完熟していました。
鳥さんの被害もなんのそのです。
これが完熟アセローラーの色です。
e0158687_1033241.jpg
e0158687_10333877.jpg
 
e0158687_1037273.jpg
 「全部の枝を払う」と言っていた夫も、この実のきれいさに、しばらく残しておいてくれる事になりました。
お花も、再度
e0158687_10335362.jpg
大きなボール一杯取れました。
e0158687_1035795.jpg
自然に生えていたお花と一緒に記念撮影です。
顔を近づけるとやさしい甘い香りがします。
口に含むと実が柔らかく、種を残して解けます。やさしい甘さ。
山のぐみみたいです。
買って来た今が盛りの青切りみかんと、ビタミンCをいっぱい摂りましょう♪
by miistitch | 2014-09-27 10:53 | 庭の花と菜園 | Comments(4)

庭の花 ステッチ終わりました

庭の花 ステッチ終わりました。
10目にステッチしたのは額ありきだったからですが、30cm各くらいに仕上がり、
パネル仕立てにしようか迷っています。
e0158687_17354626.jpg

FremmeL.N.26−1868
Linen : HF-Linen 10B
Thread : HF-Flower Thread

1日で、
by miistitch | 2014-09-25 17:37 | Fremme | Comments(9)

アセローラの花

アセローラの花の写真を撮りに行ったら、
e0158687_1014211.jpg
可愛い花が咲いていました。
実もなっています。
e0158687_10144988.jpg
e0158687_101543.jpg
e0158687_10151897.jpg

朝小鳥にかじられたばかりの実があったので、小鳥に食べられないうちに収穫してきました。
まだ青いけれど、明日になれば色づくと思います。
e0158687_10162579.jpg

by miistitch | 2014-09-23 10:19 | 庭の花と菜園 | Comments(4)

アセローラ

アセローラーの木を植えてあるんですが、実がなっているとは知らず、、、。
木が大きくなりすぎて倒れたのをみたら実がなっていたので取って食べてみました。
e0158687_22152034.jpg
ちょっと酸っぱくて小さな実ですがおいしい。
マンゴーと同じでウルシみたいにかぶれる木だそうなので、トゲもあるし、ちょっと遠巻きにしているうちに、出来ていたのです。小鳥の食べ残しくらいしか出来ていませんが初物はうれしいです。

親戚から初孫のお雛様を頼まれたので取りかかっています。
e0158687_22204926.jpg
孫に去年作ったのと同じお雛様がいいというので、これから頑張ります。
初孫に対する気持ちが お話ししていてしっかり伝わって来たので、丁寧な仕事をしたいと久しぶりに気持ちがきりりとしています。
娘で忙しくなる前に作り上げないといけないので、しばらくステッチには触れないかな〜@〜
by miistitch | 2014-09-21 22:30 | 庭の花と菜園 | Comments(2)

額に入れました。

舞踏会の刺繍をこの額に入れました。
e0158687_1142614.jpg

光ってますね〜
e0158687_1142419.jpg
ルシアン Fujico collection 専用額
額の縁がちょっと削られて、ちょっとアンチーク。
気に入っています。
”勝手に田舎の村の舞踏会”のイメージなので、合うかしらと思って、、。
by miistitch | 2014-09-20 11:48 | Franceのstitch | Comments(4)

今年も秋の味覚

今年も姉から秋の味覚葡萄が届きました。
e0158687_8535761.jpg
 「雨が多くて日照不足で満足出来ませんが、精一杯の品物を送らせて頂きます」と生産者からのメモがあり、とても感じが良かったです。はち切れんばかりの大粒の完熟葡萄の房です。
e0158687_854887.jpg
とっても甘くて、美味しいです♡
娘がにおいを嗅ぎ付けてか来ている時に荷物が届き、うはうはして持ち帰りました。〜^〜
by miistitch | 2014-09-19 09:06 | その他 | Comments(2)

庭の花 ステッチ1

思う所があって、フレメのHAVEN-SKOVEN-VEJEN  (庭−森林−道)のうち、庭の花のステッチを始めました。
e0158687_8262372.jpg
e0158687_8263534.jpg
e0158687_8272066.jpg

FremmeL.N.26−1868
Linen : HF-Linen 10B
Thread : HF-Flower Thread

10目はさくさくステッチが出来て楽しいです。
フレームのセールは今日までなので、
早く仕上げて、お気に入りの額に合うかどうか考えたいのです。
by miistitch | 2014-09-17 08:32 | Fremme | Comments(2)

ウーレンホフの象さん

小さなウーレンホフの象さんのステッチです。
e0158687_16213227.jpg

ミニ象は4、5cm×5。5cm
可愛いなぁ☆☆

糸が余っています。貴重な糸だから大事にしよう♪
by miistitch | 2014-09-13 16:25 | Cross Stitch 等 | Comments(6)

小さなサボテン その後

小さなサボテン のその後です。
先日、クーラーと窓辺の日光で乾燥気味なサボテンが可哀想になって 液肥をあげたところ、伸びました。ちょっと太ってきました。
びっくり  ^@^
e0158687_22421283.jpg


そして 孫のAちゃんも伸び。
「お兄ちゃん何しているの?」
e0158687_22445484.jpg

「私も〜 ♪」
e0158687_16293162.jpg

by miistitch | 2014-09-12 22:54 | 庭の花と菜園 | Comments(2)

初ウーレンホフ

ゆく夏を想って、、、(まだこちらは真夏ですが、、、最低温度が26℃になった記念に^^)
以前お友達にいただいた初ウーレンホフをステッチしました。
ウーレンホフの糸はとても素朴で味があります。一色ずつ小さなタグが付いていて可愛らしい事。
布は張りがありとても刺し易かったです。
e0158687_16115047.jpg

e0158687_1662795.jpg

付いていた額に入れました。
e0158687_1671142.jpg

もう会社が無くなってしまったのは残念です。
たのしかった〜〜  ayaさんありがとう〜
by miistitch | 2014-09-10 16:20 | Cross Stitch 等 | Comments(8)