<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

白いドレスの貴婦人

不足の糸が届いたので、ステッチを進めています。
バックステッチをして、すこし?ふくよかな貴婦人になりました。
e0158687_14123058.jpg

凝ったドレスですね。
「踊って下さい」 「よろこんで!」

6人が揃いました。
e0158687_1441438.jpg

まだまだ踊りの輪は広がって行きます。
by miistitch | 2014-08-31 14:09 | Franceのstitch | Comments(2)

もう一人

もう一人の貴婦人はエプロン?にポケット付き、ひょっとして村の舞踏会だったのかしら?
e0158687_938833.jpg

足りなくなった糸待ちで、もう一人の貴婦人はドレスだけ刺しています。
e0158687_9373830.jpg

by miistitch | 2014-08-25 08:35 | Franceのstitch | Comments(0)

貴婦人登場

久しぶりにステッチする時間が出来ました。
昨日孫の使っていたお布団を干していた所突然のにわか雨にしっかり濡らしてしまったので、太陽の動きを気にしながら干したり入れたりしています。
時々雲が出て来てセミが泣くのを止めるので、その度ベランダに出て空をみあげています。
Les petites filles modelesの貴婦人がやっと登場しました。
e0158687_1051635.jpg

バックステッチをしないと塗り絵のお座布団みたいです^^
剣士に比べて年上かしらと思う、ちょっとふくよかな貴婦人です^^
by miistitch | 2014-08-19 10:10 | Franceのstitch | Comments(4)

可愛いもの

やぎちちクッキーを、孫のお土産にといただきました。
障害者福祉サービス事業所の制作のようで ほっこりするお顔をしています。
おいしいクッキーでした。
e0158687_16181186.jpg

二人で飛行機に乗って帰ったその日に完食したそうです。

娘がムーミンのぬいぐるみを買ったと自慢しに来ました。
e0158687_1619620.jpg

作者の生誕100年記念の品(アフタヌーンティー)だそうで少しブルー掛かった白の毛並みが北欧っぽいです。
ミイは又何か考えている感じ 何時もの赤い洋服ではなくて黒いお洋服です。
by miistitch | 2014-08-18 16:19 | その他 | Comments(0)

潮干狩り

孫との夏休みも残す所あと2日
今日は又海に泳ぎに連れて行きました。
カメラも携帯も忘れて映像名無し^^ きれいな海でした。
子供はぐっすり休みましたが、私の顔はまだ火照っています。

お盆あけの12日には 近くの島に潮干狩りに行ってきました。
e0158687_23542597.jpg
干潟にお魚がいるのがわかって皆真剣に覗いています。
上の孫はさっそくカニに指を挟まれましたが、お魚を捕るのに夢中になって痛さもすぐ忘れました。
道具がなく、なにより小さなブルーやオレンジの熱帯魚は珊瑚のくぼみに隠れてしまい取る事はかないませんでした。
中央にブルーの魚が見えますか?
e0158687_23555682.jpg

薄茶色の中ぐらいの魚も何匹もスイスイ横切って行くので、私も何時の間にか格闘していました。
珊瑚のごつごつした岩でころばないように、夫は下の子とずうっと手をつないでいました。

ブルーの熱帯魚を初めて見たこの浜には、もういないと思っていたので、久しぶりに童心に帰りました。
海に向かって釣り糸をたらす子女も絵になっていました。

孫のお蔭で3日も海に遊べました。
by miistitch | 2014-08-15 23:15 | その他 | Comments(2)

沖縄のお盆

孫が沖縄のお盆を自由研究にすると言うので写真を撮りました。
ブタの三枚肉を1時間ほど茹でて、
e0158687_17205490.jpg
切って
e0158687_1730054.jpg
泡盛と砂糖醤油で味付けした鰹節とお肉のゆで汁の中で煮付けます。
e0158687_17213489.jpg

茹でて売られている田芋は子孫繁栄のお御馳走です。
e0158687_1723717.jpg
切って油で揚げて砂糖醤油をくぐらせて味付けします。
e0158687_17302147.jpg
揚げたてはかりっとしてとてもおいしいと、孫も競って食べました。
e0158687_17255137.jpg
伝統的な行事料理が出来ました。
e0158687_17265031.jpg

ご先祖様をお送りした後、あっという間に完食しました♪
by miistitch | 2014-08-13 17:41 | その他 | Comments(0)

旧盆終わりました

旧のお盆が終わりました。
今日は満月。孫と夫は先に満月を見ながら楽しく帰ってきました。
片付けの私を待っていて、孫達はトランプ大会はちゃんと済ませて静かになりました。
連日10時です。

”素足になって”
e0158687_2237199.jpg

台風は大東島にそれてお盆は無事終わりました。
台風の来る前と思って来沖した翌日海に連れて行きました。
波が荒かったですが楽しく過ごしました。
e0158687_22442652.jpg
e0158687_22444112.jpg

去年は泳げる方が良いかと人口ビーチに連れて行きましたが、自然がいいと言うので夫は危険の無いようにずっと気を配りながら付き添ってくれました。
ヤドカリも見ました。
e0158687_2242167.jpg

by miistitch | 2014-08-10 22:47 | その他 | Comments(2)

広島へ

お腹の大きくなった娘の出張の荷物持ちとして、広島に行ってきました。
娘のフォローと言いながら美味しい物を食べてきました。
e0158687_2384255.jpge0158687_238319.jpgイタリアのバールみたいなお洒落な店で、e0158687_23113511.jpg























サラダ、
e0158687_23114567.jpg
アヒージョ(イワシのオイル揚げ ニンニクの利いたオリーブオイルが煮えたぎってフランスパンと。初めて食べました)e0158687_23115976.jpg 




 ピザが一番美味しかった。
娘との旅は楽しかった〜





市電がいろいろ走っていました。
e0158687_23225399.jpg

翌日は空いた時間に 原爆ドームと平和資料館に一人で行ってきました。
e0158687_23211579.jpg
ボランティアの方が詳しくお話ししていたので立ち止まって一緒に聞きました。
ご自分のお母さんの体験を元に説得力のあるお話に人の輪が大きく広がっていきました。
平和資料館がガランとした展示で、静かに詩が流れていて、かえってさきほどのお話が蘇ってきました。このところ世界の騒がしさ、戦争は絶対に嫌だと思いました。

広島お好み焼き
by miistitch | 2014-08-02 23:47 | 旅行 | Comments(0)